TOPセダム ≫ 薄化粧の花咲いたよ~

薄化粧の花咲いたよ~

今日は曇りがちで寒~い一日。
本格的な春はまだですね~

それでも薄化粧の花が咲くと
春だな~♪って気分になります(*^-^*)

030701.jpg
セダム・薄化粧 / Sedum palmeri

まだ咲き始めたばかりですが...
満開になると花火のように華やかで
グリーン、ピンク、黄色のコントラストも美しいです。


030702.jpg
セダム・そよ風の天使 / Sedum brevifolium

木立性のブレビフォリウム。

ピンクに染まって
名前の通り天使のような可愛さ(〃▽〃)


030703.jpg
セダム・パープルヘイズ / Sedum dasyphyllum var. granduliferum 'Purple Haze'

ちょっと大人なパープルカラー。

下の方がスカスカになってきてるので
カットして挿しておこうと思います。


030704.jpg
セダム・スプリングワンダー / Sedum versadense f.chontalense

時期によっていろんな顔を見せてくれますね~
花が咲くと枯れちゃうので
咲く前にカットして増やしておかなくちゃです(^-^;


030705.jpg
セダム・アルブム ベッラ デ インヴェルノ / Sedum album 'Bella d' Inverno'

1ヶ月ぐらい前までは中心が黄色でしたが
だんだん赤くなってきました。
小さな花が咲いてるみたいで可愛らしいんですよ~

夏に消滅しないように、
これもあちこちに挿して増やしておきます(*´ω`*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (10) Trackbacks (-) | セダム

Comment

No title
編集
うわ~薄化粧ってこんな可愛く紅葉して橙のお花咲かせるんですか…
うちにいたかな、薄化粧。覚えてない( ̄∇ ̄;)
橙のお花って可愛いですよね^^
いろんなセダムがいるんですね~(゚д゚)(。_。)ウン
うちのセダムトレー、暴れながらも踏ん張ってくれてました。
でもコワくて全部は見てないという…ブルービーンとか無くなってそうでコワい…
2017年03月09日(Thu) 07:23
No title
編集
薄化粧のお花、オレンジで可愛い!
春の花って感じで明るくていいですね♪

そよ風の天使!
なんて可愛いお名前なんでしょう (*´Д`)
むぎゅむぎゅも木立もいいですね~
増やしたり盆栽風にしたり、色々楽しめそう♪

セダムは小っちゃくて可愛い子が多いですね。
うちのセダムは夏越し初めてなので…しっかり見守りたいと思います(^^)@
2017年03月09日(Thu) 11:56
No title
編集
薄化粧のお花可愛いですね!
お花祭りのスタートを切りましたね~!
うちはどの子から咲くかなぁ・・・
ミニベル名でお迎えした子がこの薄化粧にそっくりで・・・汗
もう少しでお花が咲きそうなので見比べたいと思います♪タノシミー!
セダムも可愛い子いっぱいですよね♪
ブレビ、パープルヘイズよく違いが分かってないのですが
うまく育てられないけれど、大好きです♡
スプリングワンダー、何気に持ってなかった(;^ω^)
めちゃんこ可愛いですね(*'▽')
最後のアルブムさん、ロングネームですねぇ~笑
2017年03月09日(Thu) 13:32
>ciaoさん
編集
薄化粧は夏と冬の顔がぜ~んぜん違って
薄化粧っていうより厚化粧気味で派手に花咲かせてくれます(*´▽`*)
セダムは枯れてしまったように見えても暖かくなると新芽出てきたり
結構丈夫なので復活してくれる子もいるかも♪
これから暖かくなって多肉たちも動き出すので
時間ある時にのんびり観察してみて下さいね~(*´ω`*)
2017年03月09日(Thu) 16:30
>mariさん
編集
春らしい色と花ですよね~( *´艸`)
そよ風の天使も名前が春~初夏ってイメージでお気に入りなんです♪
もっと幹立ちさせて盆栽風にしたいところですが、
増やすためにカットしたのでまだこじんまりしちゃってます(^-^;

草っぽいセダムは夏によくカリカリに干からびさせてしまうのでσ( ̄▽ ̄;
今のうちにあちこちに分散させてまーす。
2017年03月09日(Thu) 16:38
>AKO*さん
編集
春の開花が始まって賑やかになってきましたよ~♪
ミニベルって...全然違いますよね?(^-^;
今の時期に咲くなら薄化粧かなぁ。
ミニベルは秋頃に咲いてる記憶が...。

ブレビやパープルヘイズ辺りは名札の取り違えが多すぎて
間違った名前で出回ってるのが多いです(+_+)
でも見た目が好みで、品種にこだわりなければ全然OKですよね♪
このアルブムさんは和名もついてなさそうなのでラベル通りに記載してますが、
名前が長すぎていつまで経っても覚えられません( ;∀;)
2017年03月09日(Thu) 16:52
No title
編集
そよ風の天使!!
また可愛らしい和名ですなぁ。命名する人のセンスに脱帽。
そして最後の写真の子、名前を暗記する自信がございません・・・
札無くしたら二度と思い出すことができなそう・・・
2017年03月09日(Thu) 17:13
>さとやんさん
編集
そよ風の天使とか、よく思いつきますよね。
もし自分が新種作り出したとしてもセンスある名前なんて思い浮かばないだろな~(^-^;

そうそう、アルブムさんは一度名札なくしたんです。
アルブムって名前だけ何かを見て思い出して画像ググって探したという...(-_-)
名札って大事です(*´ω`*)
2017年03月09日(Thu) 20:02
編集
あれ♡
なおっちさんちの薄化粧咲いたんですね(#^.^#)
鮮やかですね!下の乙女ちゃんも可愛く染まってますね!
私も先日、木立性プレビフォリウムお迎えしたんですよ(*´꒳`*)
別名そよ風の天使って言うんですね_φ(・_・
ウチのは紅葉していませんが、小さな葉っぱがあちらこちら色付いてる紅葉の様が、まさしく天使ですね(*´∀`*)癒されそう♡
2017年03月09日(Thu) 23:06
>yoooook☆さん
編集
薄化粧咲き始めましたよ~(*´▽`*)
しばらくの間キレイな花が楽しめそうです♪
木立性ブレビフォリウムは何種類かあって(たぶん出回ってるのは2種類かと)
その片方が天使のそよ風です。
yoooook☆さんちのブレビもこれから紅葉するかもですよ~( *´艸`)
木立性は盆栽っぽく仕立てることもできるので面白いです。
2017年03月10日(Fri) 15:17












非公開コメントにする