TOPサボテン ≫ 華やかに美しく...

華やかに美しく...

日差しはあるけど風が冷た~い!
ベランダにも出たくない~
と思いながらも一通り見渡してみると...

サボテントレーの中で一際目立つ色が目に入りました。

030706.jpg
エキノフォスロカクタス・縮玉 / Echinofossulocactus zacatecasensis

白に紫のラインが綺麗な縮玉の花。

もっと紫が濃かったりピンクっぽかったり
棘の出方にもかなり個体差がある品種みたいですね。

華やかなサボテンの花に魅了されます♡


030707.jpg
マミラリア・赤花白星 / Mammillaria plumosa

年が明けた頃からちょこちょこと咲いてます。
一度に開花してくれたら見応えありそうなのに
一つ咲いて枯れて、また咲いて枯れて...を繰り返してます(^-^;
マミラリアの花は小さくて可愛らしいですね♪

本当はもっと白い棘なのですが、
雨がかかってしまって茶色っぽくなってしまいました(-_-)


030708.jpg
ユーベルマニア・ペクチニフェラ / Uebelmannia pectinifera

いつ見てもカッコよくてホレボレしてしまうペクチさん。
以前お安く譲ってもらったと書きましたが
安かった理由というのが三角柱接ぎなのです。

三角柱接ぎは弱いし寿命が短いんですよね(;・∀・)
三角柱が枯れたら接いであるペクチも枯れてしまうので
今のうちに接ぎ降ろしすることにしました。

ですが、竜神木なんかと違って三角柱はいろいろと厄介で...
本当は2月中にやりたかったのですがイマイチ自信がなかったので
師匠の所に行って詳しくやり方を聞いてきました。
ペクチは地根が出るのに時間かかるらしいので
今週末にでも決行しようと思ってます(;-_-;)ドキドキ...


030709.jpg
マミラリア・銀河 / Mammillaria saetigera

こちらも黒トゲがカッコイイ銀河さん。
もっとモフモフになるはずなんだけどな~


030710.jpg
マミラリア・カルメナエ / Mammillaria carmenae

おチビちゃんの3色寄せ。
可愛くてお気に入りです(〃▽〃)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (10) Trackbacks (-) | サボテン

Comment

No title
編集
ぎゃーーーーー可愛いづくしだ♡はぁはぁはぁ
全部いいよ( ・∀・)イイ!!
縮玉に似た子がうちにもいるんだけど(確か昇雲竜?)なんか調子悪いみたい…今日の夕方気づいた…翠冠玉も…Σ( ̄ロ ̄lll) 植え替えしたらよくなるのかなぁ、どう思います?…って写真でも見ないと判断できないかしら。。。

マミラリアって王冠みたく咲くのかと思ってました!
一つずつってなんかもったいぶってるわねw
…うちの子は全く咲く気配なしでした…来季に期待♡

三角柱接ぎから、おろすという作業、私はやらないと思うけど興味深々w
ぜひ記事にされてくださいね~(*´▽`*)
2017年03月09日(Thu) 23:25
No title
編集
マミラリア、同時に咲いてほしいよね。
うちのもせっかく沢山蕾つけてくれてるのに律儀に順番待ちしてるのが残念デス。
ま、小さい花なのでむしろ1つづつ咲いてるほうが可憐なのかな。
カルメナエ、オレンジ色のヤツ好きなんだけど近所のコロンカクタスさんだと少しお高かったりで手が出せていません・・・
2017年03月10日(Fri) 05:41
No title
編集
わ~お~~~~!
なおっちさんの記事を読みながら、スマホでペクチの画像を探しましたよ~
そしたら、うちのも三角柱接ぎでした(驚)
緋牡丹なんかも三角柱接ぎが多くて早く☆になりますよね!
接ぎ下ろしのやり方は二つあるって、コロンさんに聞きましたけど
三角柱を少し残して埋めるのですか?
ほんとに詳しく記事にしていただけると助かりますv-421
2017年03月10日(Fri) 14:09
>ciaoさん
編集
サボちゃんに萌えてくれて嬉しいです(〃▽〃)
翠冠玉とか、冬は寒さでペタンコになってたりブヨブヨになってますが
暖かくなって水遣りし出すとまた元に戻ると思いますよ♪
しばらくはそのまま様子見でもいいかも。
うちのもまだ冬姿のサボが多いです(^-^;

マミラリアは王冠みたいに咲くタイプが多いですよね~
白星はあちこちから花芽出すのですが、
我が家の白星は一斉に咲いてくれませ~ん(-_-)
三角柱の接ぎ降ろしは初めてなのでドキドキで失敗しそうですが...
写真撮っておくのを忘れないようにします(´・ω・`)
2017年03月10日(Fri) 15:24
>さとやんさん
編集
さとやんちのマミさんも順番に咲いてるんですか(笑)
友達の群生白星は一斉に咲いてて おおお!と感動したのですが
我が家のは一つ咲いて枯れて~を繰り返してるのでいまいちパっとしません(^-^;
でも1つずつ長く咲いてくれるのもいいかもですね( *´艸`)

赤刺カルメナエ、こっちのお店でつい最近まで250円で売ってたんですよー!
小さいけど、、もっと買っておけばよかった(-_-;)
2017年03月10日(Fri) 15:29
>まりもねらさん
編集
まりもねらさんちのペクチも三角柱接ぎだったんですかー!
髄降ろしと言って髄を残して三角柱の根を出すか、
三角柱を全部取ってしまう方法があると思うのですが、
三角柱の根だと寿命が少し伸びるだけと聞いたので全部取ってしまう方法を選びました。
ただ三角柱はペクチ本体の中心部まで入り込むようで
少しでも残ってると三角柱の根が出てきてしまうのでかなり削り取らないといけないようです。
三角柱の接ぎ降ろしは初めてで失敗する可能性大ですが(^-^;
記事にできるよう写真に撮って記録してみますね!
2017年03月10日(Fri) 15:37
No title
編集
あの~素朴な質問してもいい?
なんで寿命が短くなるのに、接ぐのかしら?
何かしらメリットがあるからでしょう???
よければ教えてください!
2017年03月10日(Fri) 22:12
>ciaoさん
編集
サボテンは成長スピードが遅いのが多いのですが
成長の早いサボテンに接ぐと台木の力を借りて早く成長するんです。
台木になるサボテンにもいろいろあって、
その中で三角柱は安くて成長も早くて手軽なんだと思います。
ただ三角柱の性質上、永久台木にはならなくて何年か経つと台木の部分が必ず腐るんですよ~
で、腐る前に接ぎ降ろしするのですが
三角柱が少しでも残ってると三角柱の根が出てきちゃうので(三角柱は寿命が短い)
三角柱を全部取り除いて、本来の根を出さなくちゃいけないんです。

ペクチニフェラの実生株や他の台木だと高価でなかなか手に入らないけど
今回は三角柱接ぎという事もあって激安で手に入ったので
お試しで接ぎ降ろし頑張ってみます(^-^;
2017年03月11日(Sat) 02:29
No title
編集
サボテン可愛いな~♪
みんなお日様浴びて気持ち良さそう~

縮玉、しわしわが面白いですよね(^^)
うちの子はずっと元気がなくて、今年は咲くかなぁ~って感じです。
サボテンのお花は鮮やかで大好きです♪

ペクチニフェラさん、ずーっと眺めていたくなるカッコ良さ!
三角柱接ぎなんですね。
サボテンの接ぎ木なんて夢のまた夢です…
接ぎ降ろし、上手くいきますように!
2017年03月11日(Sat) 11:45
>mariさん
編集
お日様浴びてるサボテンはイキイキして見えますよね(*^-^*)
花が咲くとほんとに華やかで見入ってしまいます。
縮玉の良さがわかってきたのは最近ですが(^-^;
見れば見るほど面白いな~って思いますよ♪

そうそうペクチさんは三角柱接ぎなんです!
安さか厄介さで迷いましたが...何でも経験だと思って。
接ぎ降ろし頑張ってみまーす(;・∀・)
2017年03月11日(Sat) 17:07












非公開コメントにする