TOPグラプトセダム ≫ 美しく紅葉したグローリア

美しく紅葉したグローリア

晴天&強風の一日。
まだ数日は明け方の気温が低い予報なので
週明けぐらいに水遣りしようかな~と予定してます。
シナシナになってる多肉たち、もう少し頑張って~

030719.jpg
グラプトセダム・グローリア / Graptosedum 'Gloria'

和名は光輪。
銀天女と銘月の交配種です。

イエローからオレンジのグラデーションが綺麗すぎて
目を奪われます(〃▽〃)


030715.jpg
グラプトセダム・カリフォルニアサンセット / Graptosedum 'California Sunset'

こちらも負けずに夕暮れ色に紅葉中♪

カットすると上手く育たなかった事があるので
なるべく手を加えないようにしてます(^-^;


030716.jpg
グラプトセダム・秋麗 / Graptosedum 'Francesco Baldi'

秋麗も今からが本領発揮ですね~


030717.jpg
グラプトセダム・ゴースティー / Graptosedum 'Ghosty'

パルヴォリバーとも呼ばれてます。

クリームピンク色まであと少し!


030718.jpg
グラプトセダム・ピーチ姫 / Graptosedum 'Bronze' variegata

夏にダニで瀕死状態だったピーチ姫。
なんとか頑張ってます(*´ω`*)
今のうちにカットして子吹きさせなくては!


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

Comment

No title
編集
う~ん♡目の保養♡
ほんのりグラデーションがたまらんですね~♡
2017年03月12日(Sun) 07:47
No title
編集
なおっちさん、こんにちは!
うおおおお…我が家では巨大化し続けて手が付けられないパルヴォリバー、
たくさん並んでると花畑みたいで可愛い♡
いつかカットして増やすんだ、って思いながら実現できてなかったので、
今年あたり実行したいなって思ってマス!
カリフォルニアサンセットの鉢の紅葉が賑やか~!
一番手前の子のぷちぷちは花芽ですか?( *´艸`)
2017年03月12日(Sun) 10:16
No title
編集
銀天女さん、私もなんちゃって交配で使ってみたいなぁって思ってるので
グローリア見てイメージ湧きました!!
ほんとグラデーションがたまりませんです!!
私もloccoさんとおんなじでカリフォルニア~のぷちぷちが花芽なのかなぁ?
って興味津々です!!
カットでうまくいかない子もいるのですね!
うちではカリフォルニア~は葉挿し成功率100%なので葉挿し向きなのかな??
秋麗のしましま模様、紅葉なのかなあ?消えないですよね。
ピーチ姫、頑張れ~っ!!!
2017年03月12日(Sun) 15:35
No title
編集
グラプトセダムは綺麗な色に染まりますね!
お花畑みたい~
少し肉厚なのも好きです(^m^)

ピーチ姫ちゃん、健気に頑張ってますね!
またいっぱい増えますように~(^^)/
2017年03月13日(Mon) 11:41
No title
編集
グローリア、素敵な色ですね~~
径はあまり大きくはないのですか?
カリフォルニアサンセット、昨年からすごく長い花芽を
伸ばしていますが、まだ咲きません^^;
グラプト系は強そうに思いますが、カリフォルニアサンセットは
カット挿しは、なかなかうまくいきませんね~~
ゴースティは、ピンクがきれいですよね~~
茎が伸びるから、毎年仕立てなおしです^^;
2017年03月13日(Mon) 16:23
>ciaoさん
編集
目の保養になってくれましたか~(*´▽`*)
私もいつも紅葉多肉見て癒されてます♪
2017年03月13日(Mon) 19:54
>loccoさん
編集
パルヴォリバー、地味に増えてます( *´艸`)
カットするなら今ぐらいの季節がいいですよ~
loccoさんちの巨大化した子はめっちゃ存在感ありましたよね!
うちのはこれぐらいの大きさ以上にはならないみたい(^-^;
カリフォルニアサンセットのぷちぷちは花芽ですね♪
咲いたらまた載せま~す(^^)/
2017年03月13日(Mon) 19:59
>AKO*さん
編集
グローリア、色は銘月で葉の雰囲気は銀天女っぽいですよね♪
もう少し鮮やかなオレンジ色になるはずなのでまだまだ楽しめそうです(*^-^*)
カリフォルニア~のぷちぷちは花芽ですよ~
丈夫って話をよく聞くのですが、ウチではカットすると調子崩して上手く育たなかったことがあります。
葉挿しからの方がしっかり育つのかしら?(^-^;
秋麗のしましま模様はそのうち目立たなくなると思うのですが...
またちょこちょこ気にしてみるようにしてみまーす!
2017年03月13日(Mon) 20:07
>mariさん
編集
グラプトとセダムのいいとこ取りって感じかしら(*´▽`*)
エケ系とはまた違ったよさがあると思います♪
ピーチ姫、今年の夏はダニにやられないよう気を付けなくては!
それまで綺麗に育ってただけにショックが大きくて...(^-^;
今のうちにしっかり成長して欲しいです~~~
2017年03月13日(Mon) 20:13
>まりもねらさん
編集
グローリアは5~6センチかな~
あまり大きくならず手頃な大きさです(*´ω`*)
カリフォルニア~は意外と気難しいイメージありますよね!
以前カットした子はしっかり根付かなかったりしたのでそのまま群生させようかと(^-^;
ゴースティは置き場所もなくなってきたから今年はこのまま伸ばしてみようかな~
春先のゴースティーは淡いピンクで癒されます(〃▽〃)
2017年03月13日(Mon) 20:19












非公開コメントにする