TOPパキフィツム ≫ 年代物の元禄美人

年代物の元禄美人

今日は枯れ葉を取ったりトレーの配置を変えたり...
何から手を付けていいのか途方に暮れつつ
水遣りだけは済ませました(*^-^*)

031401.jpg

木になりつつある元禄美人。

5、6年ぐらい前に小さな苗を狩ってそのまま植え替えもせず、
昨年鉢が壊れたのを機に植え替えしました(^-^;

植え替える前はこの時期もっとピンクに紅葉してたはずなのですが...
ストレスがなくなってのびのびしてるって事でしょうか(´・ω・`)
粉ハゲが酷いので手が当たらない場所に置くことに。


031402.jpg

こちらはシンデレラの名前で狩った子。
元禄美人=シンデレラなのでどちらの名前でもいいのですが
とりあえず入手時の名札を挿してます。

たぶん2年ぐらい前に狩った記憶が...。
幹立ちし始めて双頭になってます。


031403.jpg
パキフィツム・月美人 / Pachyphytum oviferum 'Tsuki-bijin'

花芽が出てきました~♪


031404.jpg

右側の桃美人からも花芽が( *´艸`)

左側の群雀(=京美人)も可愛く染まってきてます。


031405.jpg

母が育ててるアマリリス。
もうすぐ咲きそう~ヽ(・∀・)ノ

1つの茎から1つの花だと思ったら
1つの茎から4つ蕾が出てきました。
栽培セットでも結構育つもんなんですね~
母は葉が全然伸びてないのが心配みたいです(´・ω・`)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

Comment

No title
編集
わ~元禄美人(シンデレラ)も幹立ちするんだ~♡
…うちのシンデレラ、ペラペラっなんだけど( ̄∇ ̄;)
今日の雨で少しでも戻ってくれるといいんだけどな。
なおっちさんからの月美人も元気にしてますよ♡
今度載せなきゃ( *´艸`)月錦?かな、その子もキレイなのよ♡
ソラソドソラソ~♪し・ら・べ・は、アマリリス~♪
咲いたらまた見せてくださいね(*´▽`*)
2017年03月14日(Tue) 21:28
No title
編集
元禄美人さん、貫録ありますね~
ホントにもう「木」ですね!
可愛い子もいいけど、こんな風に育てるものいいなぁ~

アマリリス、栽培セットというのがあるのですか。
確かに葉っぱが伸びてませんね(^^ゞ
アマリリスのお花って見た事ないかも!
お母さまとお庭楽しまれていて羨ましいです♪
2017年03月15日(Wed) 14:05
>ciaoさん
編集
シンデレラは結構早く幹立ちし始めますよ~
水分補給で復活してくれるといいですね!
月美人もこのまま順調に育ってくれますように~(´ω`人)

アマリリスは咲きそうで咲かないって状態が続いてます(^-^;
咲いたら載せるのでまた見てやて下さいね♪
2017年03月15日(Wed) 20:45
>mariさん
編集
存在感めっちゃありますよね(*´▽`*)
小さい頃は可愛い系だったのに...低木みたいになってしまいました。
今更カットするのも面白くないので
このままどんな風に成長するか楽しもうと思います♪

アマリリスの栽培セットっていうのをもらって季節やら無視して母が育ててます(笑)
春頃から水遣りして本来は5月頃に咲くみたいで、そのせいで葉が育ってないのかなぁ~
好きな植物のジャンルは違いますが、一緒に趣味を楽しめるっていいですよね(*^-^*)
2017年03月15日(Wed) 20:51












非公開コメントにする