TOPサボテン ≫ サボたちの様子

サボたちの様子

昨日久しぶりにサボテンたちにも水遣りしました。
昼間は少し暖かくなってきたし、
元気に活動開始してくれるといいな~

031517.jpg

ミニサボたちにもしっかり水遣り~♪
まだ明け方の気温が微妙なので
水遣り後しばらくミニサボだけ夜間のみ室内に入れるようにしました。

真ん中の天紫玉(尾形丸)の紫がめっちゃ綺麗♡


031514.jpg
アストロフィツム・瑠璃兜 / Astrophytum asterias var. nudum

まだ平べったいけど...
ちょっとハリが戻ってきたみたい(^-^;


031513.jpg
ロホホラ・鳥羽玉 / Lophophora williamsii

こっちはまだ潜り込んでますね~
ふにゃふにゃでブヨブヨ(;・∀・)

ロホホラたちの冬はいつもこんな感じですが
暖かくなってくると元通りになるのでビックリします。


031515.jpg
エスポストア・幻楽 / Espostoa melanostele

本体が見えないぐらいモッフモフ(*^m^*)


031516.jpg

この前198円で入手したエスコバリアの何か。
柔らかな白棘の密度がちょっと濃くなったような...。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (10) Trackbacks (-) | サボテン

Comment

No title
編集
鳥羽玉、潰れたヨモギ饅頭みたいですやんw
水遣りでプクプクになるのかな?

エスコバリア、白棘いいっすねー
2017年03月16日(Thu) 07:07
No title
編集
ミニサボたち~♡カワ(・∀・)イイ!!
後ろからニョキニョキのびてるのは誰?!www
ナウシカのオウムを思い出したわ( *´艸`)

↑ヨモギ饅頭www
うちのチビ翠冠玉、もっと深く植えてあげた方がいいのかもしれない、とこの写真みて思いました。植え替えのときにまた見てみる~(^^♪

幻楽じぃさんのモフモフ、暖かそうで( ・∀・)イイ!!
うちの老楽?じぃさん、雨に当てちゃったのが響いて、、、ストレートヘアーになってます…今度思い切って載せましょうかね( ̄∇ ̄;)
2017年03月16日(Thu) 08:46
No title
編集
尾形丸はほんとに素敵な色ですね~~
斑入りもあるみたいで・・・いつか欲しいです^^;
ちびサボは可愛いです^^
眺めていて飽きないですね~~
うちのロホホラもしわっしわで、もぐっています
先週水遣りをしたので膨らむかと思ったのですが
また寒くなったので余計にもぐったかな(笑)
兜は扁平の方が良いと!
丸っこいのが良いのかと思っていたら、扁平が上物らしい^^;
198円さん、どうなっていくのか興味深いですね~~
2017年03月16日(Thu) 14:18
No title
編集
瑠璃兜も鳥羽玉もペッタンコですね!
これが復活するのかぁ~

うちの士童が潜っててシワなんですが、知らなかったら焦っちゃう(^^ゞ
水遣り過ぎちゃう私には、このくらいまで大丈夫!って分かって勉強になります(^^)

幻楽さん!わたあめみたい~~
ふわふわ~可愛いなぁ~
2017年03月16日(Thu) 14:44
No title
編集
このミニサボ寄せほんと可愛いです^^
見てるとほしくなるなるなる~っ!!!
天紫玉な感じ、瑠璃兜な感じ、モッフモフな感じ♡
なおっちさんのおかげで私のタイプが決まったようです^^
レポスさんで瑠璃兜に白い模様をつけたサボさんいたのですが
見た感じが爬虫類っぽくてお迎えできませんでした><
鳥羽玉のその後が気になっていたのですが・・・
まだなよぅですねzzz 次のお目見えを楽しみにしています♪
2017年03月16日(Thu) 16:45
>さとやんさん
編集
触感も潰れたヨモギ饅頭です(笑)
気温上昇と水遣りでこれからプクプクになってくと思います。
なってくれないと困る~~~

エスコバリアの白棘は触っても痛くないし小型で可愛らしいですよ(*^-^*)
2017年03月16日(Thu) 17:11
>ciaoさん
編集
後ろからニョキニョキ?ヒゲみたいな葉のやつかな?
あれはセネシオのクレイニアです。
観葉売り場とかでモンキーツリーって名前でたまに見かけますよ♪

翠冠玉はそんなに深く植えなくてもいいんじゃないかと。
うちのは潰れてるから深植えに見えるけど、見た目ほど深く植えこんでませんよ~
深く植えると蒸れそうで...(^-^;
老楽じいさんは元々ストレートっぽいので雨の影響はないんじゃないかな(*^-^*)
ただ雨に当てると白星と同じくどんどん汚くなってくので要注意です!
茶色く変色した羽毛って戻らないんですよ(;・∀・)
2017年03月16日(Thu) 17:19
>まりもねらさん
編集
なんと!斑入りもあるんですかー!
お目にかかれてもお高いんだろな~(;´∀`)
ロホホラたちは元の姿に戻るまでにちょっと時間かかりますね(^-^;
こっちもまだ朝方冷え込む日が多いのでしばらくは潜りっぱなしかも。

兜って扁平の方が高価なんだ!意外~~~!!
入手時は丸っこくて可愛かったから早く元に戻って~って思ってたけど...
それならこのまま扁平でいてくれないかな(* ̄m ̄)
198円さん、チビっ子がどんな風に成長してくか楽しみです♪
2017年03月16日(Thu) 17:27
>mariさん
編集
私も最初にこのペタンコ姿を見た時はもう枯れるんだ( ;∀;)と思い込んでて...
とりあえず水やってそのまま放置してたら普通の姿に戻っててびっくりでした。
それでもブヨブヨになり過ぎてたりするとちょっとビビります(;・∀・)

幻楽さん、このふわふわに惑わされて思いっきり触るとめっちゃ痛いです!
中に鋭いトゲが潜んでるんですよ~
トゲが見えないように隠してて、結構腹黒いヤツです(*´ω`*)
2017年03月16日(Thu) 17:33
>AKO*さん
編集
おお!AKO*さんもサボ仲間に入りますか~( *´艸`)
瑠璃兜は兜の白い模様がない品種で可愛らしいですが、
白い模様がたくさん入ってる兜は見るからにAKO*さん苦手そう(^▽^;)
ミニサボ寄せはただ並べただけなんだけど、
それだけでも可愛らしくって私もお気に入りなんです♪
トゲのない子もたくさんいるので気に入った子と出会ったら
ぜひチャレンジしてみて下さ~いヽ(・∀・)ノ
鳥羽ちゃんはまだやる気モードが入らないみたいなので
次回はプクプクになった姿をお披露目しますね~
2017年03月16日(Thu) 17:45












非公開コメントにする