TOPエケベリア ≫ ゴーラムみたいな白鳳

ゴーラムみたいな白鳳

天気はいいのですが、
相変わらず風の強い日が続いてます。

外出中に風に煽られた棚のビニールが
近くに置いてあったブロンズ姫丼に当たってたようで
ブロンズ姫の葉がたくさん散らばってました(+_+)
補強するのも面倒だったのでビニールは全部取り外し~
もう霜が降りることはなさそうだから大丈夫かな(^-^;

031406.jpg
エケベリア・白鳳 / Echeveria 'Hakuho'

まずは普通の白鳳。
元気に巨大化の道を進んでます。


031407.jpg

そして、白鳳のおチビちゃん。
真ん中の葉がゴーラムみたいになってます~

白鳳はたまに変な葉が出てくると聞いたことがあったのですが、
こんなのは初めて見ました。
トップシーみたいに反りかえるのかしら?
それともこのゴーラムみたいな葉のまま?
しばらくは要観察ですね~(*´ω`*)


031501.jpg
エケベリア・フロスティ綴化 / Echeveria pulvinata 'Frosty' f.cristata

同じ株からカットしてもらったのに
この色の差は何~?


031408.jpg
エケベリア・魅惑の宵 / Echeveria agavoides 'Red Edge'

白鳳やフロスティーの柔らかな紅葉と違い
魅惑の宵は妖艶というか毒々しいというか...
尖った葉先も相まって強そうなイメージです。


031502.jpg
エケベリア・プリンセスブルー / Echeveria 'Princess Blue'

プリンセスブルーってこんな色になるの?( ゚Д゚)
昨年の春と全然違うんですけど→16.04.12

昨年の夏頃に下葉が蒸れてだいぶ小さくなっちゃったけど
今は葉が取れることもなくしっかりしてるし...

枯れる前兆じゃないよね?(;・∀・)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

No title
編集
きれいな白鳳だこと!
チビちゃんも美人になるわ~(´ー`*)ウンウン
でもゴーラムってwww将来楽しみね^^
あぁ!プリンセスブルー…うちにもいるはずなんだけど、、、
そういえばまだ探し出せてないわ…ドキドキ
2017年03月16日(Thu) 21:40
編集
うわっまじゴーラムみたいな葉❣️
今のところ1枚だけなんですよねぇ?
面白いですね^^
次生えてくる葉はどんななんだろう
また、教えてくださいねぇ❤️
去年の春のプリンセスブルーって、画像の1番左ですか?
余りに違いすぎて、、、わかんなかった( ̄▽ ̄;)
でも、今の色、とっても素敵^^綺麗です!!
2017年03月16日(Thu) 23:26
No title
編集
白鳳って葉が変形しやすいの?
うちも変なのがあるのでアップしました^^;
元に戻るか不安です
ゴーラムみたいな葉はどうなるのでしょう?
1枚だけなら・・なんとかなるのかしら^^;

プリンセスブルーとブループリンス、間違えて
ブログにアップしました^^;
プリンスとプリンセス、ややこしいです(汗)
プリンセスブルー、ピンクできれいですね~~
2017年03月17日(Fri) 11:54
>ciaoさん
編集
チビ白鳳、桃みたいで可愛くて気に入ってたのに...
なぜかゴーラム化してしまいました(-_-)
反抗期なのかしら(笑)

プリンセスブルーいたら見てみて~!
ググってもこんな色のプリンセスブルー出てこないので???なのです(^-^;
2017年03月17日(Fri) 16:03
>yoooook☆さん
編集
ゴーラムみたいな葉はこの一枚だけです~
新しく出てきてる葉は普通っぽいんですよ(^-^;
どう変化するのかお楽しみに~♪また載せますね(*^m^*)

昨年の春のプリンセスブルーは一番大きく写ってる子です。
昨年の面影は全くありませーん!
めっちゃ目立ってて綺麗なんだけどこの変身っぷりにちょっとビビってます(;・∀・)
2017年03月17日(Fri) 16:13
>まりもねらさん
編集
白鳳はたまに葉が変形するって聞いたことがあったのですが、
我が家では今まで変形したことなかったんです。
ゴーラムみたいな葉がこのままなのか、ちょこちょこ見て変化があったらまた載せまーす。
まりもねらさんとこも微妙な子がいるんですかー!
後で見に行ってみます(´・ω・`)

プリンセスとかプリンスとかブルーが前に付いたり後ろに付いたり...
ほんとややこしい(-_-;)
このプリンセスブルーの色、ピンキーとブループリンスの交配種によく似てるので
もしピンキーが入ってるならこの色は納得かな~って感じです。
2017年03月17日(Fri) 16:26












非公開コメントにする