TOPグラプトベリア ≫ オパリナ更に巨大に

オパリナ更に巨大に

お日様が射す角度が変わってきたので
一部の多肉トレーを冬の配置から春の配置へ移動し始めました。

トレーの中の多肉たちをちょこちょこ見ながらやってるので
なかなか作業が進みません。
一週間ぐらい多肉休暇が欲しいです(^-^;

031523.jpg
グラプトベリア・オパリナ / Graptoveria 'Opalina'

どんどんデカくなってます。
本体が大きいせいか出てきた花芽が貧祖に見える~

そういえば、オパリナの花ってまだ見たことない気が...。
どんな花が咲くんだろ?


031524.jpg
グラプトベリア・ロイヤルフラッシュ / Graptoveria 'Royal Flush'

なんか傾いてきてるな~って覗いてみたら
おチビちゃんが顔出してました(*´▽`*)

アメジスチヌム×アフィニス
ベラ 'Bella' という名前で入手しました。


031525.jpg
グラプトベリア・バッシュフル / Graptoveria 'Bashful'

なぜか今年に入ってから紅葉がさめかけてましたが
また艶々レッドに染まりはじめてます♪


031702_2017031715121821f.jpg
グラプトセダム・パディーピート / Graptosedum Paddy Peate

優しい色合いに癒される~(*´▽`*)

日中の気温が上がって気温差が出てきたせいか
紅葉が更に深まってカラフル度が増してる子が増えました。
春の訪れをしみじみ実感中です♡


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

Comment

No title
編集
オパリナ、今朝、胴切してきました^^;
ベラは、ロイヤルフラッシュというのですか?
ベラより格が高そうな(笑)
シックな色が良いですよね~~
パディピート、見かけない多肉さんですね
茎立ちするのですか?
今、流通してなそうな多肉さんみたいですね~~
希少価値?
2017年03月18日(Sat) 15:48
>まりもねらさん
編集
おおお!胴切りラッシュですね~(*^m^*)
ロイヤルフラッシュは何故か日本でベラって名前付けられちゃったみたいです。
ベラよりロイヤルフラッシュの方が高貴な感じしますよね(笑)

パディーピートは以前地元のタニ友さんが個人輸入したものなので
国内ではあまり見かけないかもしれません。
幹立ちするのですが、1年ぐらい前に瀕死の状態になってしまって(^-^;
生き残りがやっとここまで復活してくれました♪
もうちょっと伸びてくれたらカットして増やそうかと思ってます(* ̄m ̄)
2017年03月18日(Sat) 16:39
No title
編集
そういえばグラプトベリアって、持ってなかった!
シュッとした葉っぱの形が好きかも(^m^)
バッシュフル美味しそう~
綺麗に染まりましたね!

暖かくなってきて多肉さんたちの色味が変わってきましたね!
ちょっとした色の変化や成長が感じられて、ベランダに出るもの楽しいです♪
2017年03月19日(Sun) 13:46
No title
編集
オパリナおっきくなったら見応えありますね~
今の子をおっきく育てようと決心しました!
私もどんな花が咲くのか楽しみにしていますね*
パディービート、好きな感じです♡
紅葉褪めつつある子が多い中、これからも楽しめる子もいるんですね~。
楽しみデスヾ(≧▽≦)ノ
2017年03月19日(Sun) 16:18
>mariさん
編集
グラプトはムチムチしてて結構丈夫でいいですよ~♪
バッシュフルはやっと美味しそうな色になってくれました(〃▽〃)

こちらも昼間は暖かくなってきて、
綺麗な色の多肉を見て癒されたり、冬眠からさめた子がいたりで
多肉観察が楽しくなってきましたよ~(*´▽`*)
2017年03月19日(Sun) 20:07
>AKO*さん
編集
オパリナめちゃ貫禄あるでしょ~( *´艸`)
寄せ植えの中だとちょっと邪魔に感じる時もあったりするけど(^-^;
どこまで大きくなるのか、このまま見守ろうと思ってます。
パディービート、私も好きなのでもうちょっと大きくなったらカットして増やしておきます!
こちらでは紅葉はこれから深まる子が多いです~♪
まだしばらくカラフル多肉が楽しめまーす(*´▽`*)
2017年03月19日(Sun) 20:16












非公開コメントにする