TOPセダム ≫ 八千代さん、まだ伸びる?

八千代さん、まだ伸びる?

世間は3連休ですね~
連休中は仕事がなかなか休めないのですが
明日は珍しくお休みもらえたので
朝から多肉作業に没頭する予定です(*^-^*)

031704_201703171525550a4.jpg
セダム・八千代 / Sedum corynephyllum

どこまで伸びるんでしょうか(*^m^*)

ここまでしっかり伸びるとカットするのも勿体無くて...
植え替えてグラつくのも嫌なので
まだしばらくはこのまま頑張ってもらいます。


031504.jpg

別角度~♪
ゴチャゴチャの花芽が若干キモかった(+_+)

同居の乙女ちゃんも八千代に負けず伸びてますね。


031505.jpg
セダム・ウィンクレリー / Sedum winklerii

葉がベタベタしてるのでゴミがよく付いてます。
なるべくゴミや埃の目立たない所を撮ってみました(*´ω`*)

後ろでピンクに染まってるのはポトシナムだったかな?


031506.jpg
セダム・玉葉 / Sedum stahii

相変わらず美味しそうなグレープ色♪
伸びてヒョロヒョロしてる子はカットする予定。


031507.jpg
オロスタキス・子持ち蓮華 / Orostachys iwarenge var. boehmeri

つい最近までぎゅ~っと葉を閉じて寝てたはずなのに
この前の雨と昼間の気温の上昇で目覚めたみたい(*'ω'*)

休眠してた子たちが目覚め始めて
ますます賑やかになってきた我が家の多肉たちです。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (8) Trackbacks (-) | セダム

Comment

編集
八千代さん、成長してますねぇ^^
でも、ここまで茎が太くなるとカットできないですよね(^^;;
隣の乙女心、乙女心があんなに伸びるとは知りませんでした(笑)
玉葉、おいしそう〜(*´∇`*)
2017年03月20日(Mon) 00:29
編集
こんにちは~
八千代、こんなに伸びて素敵なお姿ですね。うちは八千代にあわないのか枯れてしまうんですよね…(´-ω-`)バナナ八千代のお花咲かせる準備はこんな風になるんですね。ものすごく密集するのですね。ちょっとキモチワルイ(;・∀・)
子持ち蓮華、こんなかわいいお姿に♪うちはまだ丸まってカリカリです。これから楽しみだな~
2017年03月20日(Mon) 15:39
>yoooook☆さん
編集
そうなんです、ここまで堂々とした姿を見せられるとカットできなくて...(;・∀・)
八千代も乙女ちゃんも動かすとグラつきそうなので
このままココで伸び放題にしてみようかと(*^m^*)
玉葉の美味しそうなプチプチ葉は群生すると美味しさが増すようです♪
2017年03月20日(Mon) 18:46
>あいたろうさん
編集
八千代ってすぐに葉を落とすし、結構気難しいですよね(>_<)
うちでは寄せ植えとかに放り込んでおいた方が元気に成長してるようです。
八千代の花芽はちょいキモなうえ、咲いてもあまり華やかじゃなくて
もう切ってしまおうかと思ったり(^-^;

子持ち蓮華はうちでも最近までカリカリでしたが
雨に当たったら一気に開いてきましたよ~ヽ(・∀・)ノ
暖かくなってきて楽しみが増えますね!
2017年03月20日(Mon) 18:53
No title
編集
WAO!!!
なおっちさんとこの子持ち蓮華さん、お目覚めですか!!!
こちらはまだまだオネムのよぅでして・・・焦!!!
こないだちょろっとお水あげたのですが(´・ω・`)
もちょっとそのまま様子見ておきます!
今年こそランナーが出るくらいに育ててみたいのですが・・・!

乙女心の伸びっぷりもほんっとスゴイです!!
強風に注意!!ですね(/ω\)
私もここまで伸ばしたい~(;^ω^)
八千代さんの花芽初めて見ました!
どんな花が咲くのかな~
2017年03月21日(Tue) 00:22
No title
編集
うちも子持ち蓮華が動き始めました~~
yoooook☆さんもアップされていた八千代、うちのも見てきたら
なおっちさんのところと良く似たものがありました^^
たぶん多肉を始めた頃に入手したもので、あの頃入手した苗は
みんな大きかったなぁ~って笑ってしまいました^^
ウインクレリー、なんだかとってもきれいなロゼット
こんなにきれいになるものなんですか~~
うちのは・・・そういえばずっとリメ缶で植え替え無し
植え替えて置き場所も考えてみようと思いました(笑)
こんなにきれいになるなんて~~~
玉葉は持っていないのですが、良い色ですね~~
私好みの色です!
2017年03月21日(Tue) 09:58
>AKO*さん
編集
子持ち蓮華は雨に当てた途端に動き出しました。
水いっぱいもらってビックリしたのかも(^-^;
たぶん目が覚めたらあっと言う間にランナー出して成長し出すと思いますよ♪

乙女心さん、おっしゃる通り強風でユラユラ揺れまくってます。
風が強い日はなるべく風の当たらない場所に置いてあるのですが...
それでもゆ~らゆ~らして心配になるけど結構丈夫なのかも(* ̄m ̄)
八千代さんは花芽の豪華さに反してあまりパっとしませんが、
咲いたら撮って載せますね~(^^)/
2017年03月21日(Tue) 18:39
>まりもねらさん
編集
あちこちで子持ち蓮華のお目覚めの話を聞いて春だな~って実感してます(*´ω`*)
八千代ってどうしてもバランス悪くなってしまうのですが
このバランスの悪さも結構好きなので伸ばしっぱなしにしちゃってます(^-^;
古い苗って丈夫で立派なのが多いですよね~

ウインクレリーは素焼き鉢で雨ざらしで、水遣りの頻度も多いかも!
よくゴミくっつけてるけど葉数が増えると意外と可愛らしいです(*^-^*)
玉葉の色、言われてみれば...まりもねらさんカラーですね( *´艸`)
2017年03月21日(Tue) 18:51












非公開コメントにする