TOPエケベリア ≫ 色白美人なエケベリア

色白美人なエケベリア

特にネタがある訳でもなく...
朝、多肉棚を見渡して目に入った
色白なエケ達を撮ってみました。

031705.jpg
エケベリア・コロラータ / Echeveria colorata

爪のピンクが少し濃くなって美人度UPしてます♡
重量感があって貫禄もあってホレボレ(〃▽〃)


031706.jpg
エケベリア・チョークローズ / Echeveria runyonii 'Chalk Rose' ( = 'Lucita')

若干葉数が減ったような気が...(^-^;
おまけにあちこち粉ハゲしてるし。

白粉さんを綺麗に育てるのは
雑な私には向いてないのかも( ̄▽ ̄;


031707.jpg
エケベリア・ラウトップ /

yoooook☆さんに頂いた子♪
大きさはあまり変わってないけど元気ですよ~~~

個性的な子は見てて飽きませんね!


032006.jpg
エケベリア・ラウイ / Echeveria laui

何年も2.5号鉢から抜け出せないラウイさん。
ぜ~んぜん葉数が増えないんです。
新しい葉が出てきたら外葉が枯れて~の繰り返し。

枯れないけど大きくもならない...
もう少し保水性のある土に変えてみようかな(´・ω・`)


032005.jpg
エケベリア・トリマネンシス / Echeveria tolimanensis

なかなか咲かないな~って思ってたら既に咲いてました。
蕾なのか咲いてるのかよくわからない花なんですよね(+_+)

以前どこかで見たトリマネンシスの花は全く違ってたんだけど...
もしかしてどっちかは違う品種とか?
葉はそっくりだったんだけどね...
ググる気力がないのでスルーしてます(*´ω`*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (8) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

No title
編集
白粉さん、私も好き~♡だけどすぐにはげちゃう…
トリマネンシス 、うちと同じお花だわ( *´艸`)
植え替えしなきゃと思いつつ、つい後回し( ̄∇ ̄;)
2017年03月23日(Thu) 22:04
No title
編集
私もお粉もちっこさんの植え替えはほんと緊張します><
こないだも綺麗に保ててた星美人さんをやむを得ず植え替えたのですが
やらかしてしまいました~涙
またお粉って再生しますよね!?
待つしかない・・・・・・・( *´艸`)
でも好きなんですよね*お粉もち~!
ラウトップ、めっちゃ綺麗です♡
鉢にすっぽり収まってくれると被害にあうこともないんですよね。
っと最近気づいた私(;^ω^)
ラウイの厚化粧っぷりにはほんとびっくりデスヾ(≧▽≦)ノ
2017年03月24日(Fri) 00:11
No title
編集
粉モノ、ボクも大好きなのですが粉ハゲが怖くて霜の朝くらいしか所有してません。
どこかの園芸メーカー(住友化学あたり?)が粉の開発して販売してくれたら全国のタニラーさん歓喜!
綿棒なんかでハゲた部分に粉をまぶせばあら不思議。的な。
あの粉、果糖らしいのでそれっぽいのが作れそうな気が。
2017年03月24日(Fri) 05:50
>ciaoさん
編集
白粉さんって結構丈夫なイメージがあって私も好きなんだけど
綺麗に保てないのよね~
トリマネンシスの花、同じでしたね(*^m^*)
成長遅くてなかなか大きくならないからず~っと植え替えもしてませ~んσ( ̄▽ ̄;
2017年03月24日(Fri) 18:52
>AKO*さん
編集
粉エケは植え替えするとほぼ100%ハゲさせてしまいますσ( ̄▽ ̄;
ま、時間が経てば元に戻るんだけど、
戻る前にまた触っちゃったりして我が家のはいつもどこかしらハゲてますよ(笑)
服の裾とかも当たっちゃったりしてるんだろな~
ラウトップは粉ハゲが目立たない角度からです(* ̄m ̄)
ラウイはやっぱり白粉の女王ですね!
もうちょっと大きくなってくれるといいんだけど...。
2017年03月24日(Fri) 18:57
>さとやんさん
編集
修正用の白粉!発売されたら絶対買います(笑)
で、粉エケじゃない子にも塗ってしまいそう(´∀`*)ウフフ

霜の朝もかなりの粉っぷりですよね~
うちの霜の朝はかなりの粉ハゲっぷりですが丈夫で頼もしいです♪
2017年03月24日(Fri) 19:05
No title
編集
トリマネンシス、うちのはまだ花芽があがってきません^^;
チョークローズ、持って居ないのですが、ルンヨニーの
肉厚な感じですか?面白いですね~~^^;
ラウィは生長が遅いのですか?うちのも小さいです・・・

ペクチニフェラの三角柱問題!
三角柱を抉り取るのですか?ググったらそういのが出てきて・・・
3月中にやった方が良いとも、ガクガクブルブルでやってみようかな~~
2017年03月25日(Sat) 17:39
>まりもねらさん
編集
トリマネンシスの花、この花じゃないトリマネンシスも見た事があって
何気に気になってるのでもし花芽が上がったら見せて下さいね~!
地元のタニ友さんのラウイはそこそこ大きくなってるんですけど
うちのこのラウイはぜ~んぜん大きくならないんです(>_<)
まりもねらさんとこも成長遅いんですね!ちょっと安心かも(笑)

ペクチの三角柱の接ぎ降ろし、この前やりましたよ~~~
三角柱が残ってるとまた三角柱の根が出てしまうのでかなり抉り取ったのですが
思った以上に中に食い込んでて...なんとなく失敗したような気がしてます(-_-)
一応写真撮っておいたのでまた近いうちに載せてみます(^-^;
やるなら2月~3月と言われてたので早めの方がいいかもですね。
2017年03月25日(Sat) 18:53












非公開コメントにする