TOP未分類 ≫ 素敵便の中身は...

素敵便の中身は...

「わたしと多肉の成長記」のyoooook☆さんから
可愛らしい多肉たちを頂きました(〃▽〃)

届いた日の夜中に早速植え付け~

032201_20170322201620572.jpg

メインは花芽を2つ出してるグストさん。
前に頂いたグストと雰囲気が違うんです。
また後日、並べて写真撮ってみますね♪

左側は秋の霜。
すごく綺麗だったのに...
植える時にだいぶ粉ハゲにしてしまいました(+_+)

後ろのレティジアは我が家のぶっこみ鉢から。


032202.jpg

グストの隣のあんみつ姫も頂きました♡
ツヤツヤで可愛らしいんですよ~

そうそう、このリメ缶は
「タニクのトリコ」のAKO*さんから以前頂いたものです(*´ω`*)
AKO*さんお手製なんですよ!

ムーミン柄なのにムーミンが写ってなかったー!ので
これもまた今度撮り直そう( ̄▽ ̄;


で、まだまだあるんです。

032203_201703222016220b3.jpg

ロスラリアのアトミー。
手前の綺麗な子がyoooook☆さんからの子。
ロスラリア好きだからいくつあっても嬉しい♡

カットしてまだ根が出なくてシナシナになってる
我が家のアトミーと同居してもらいました(^-^;


032204_20170322201624fa7.jpg

エンシノさん。
我が家にはいないエケだったので
どんな子なんだろ~?ってちょっとググってみたら...

めっちゃ高価な子じゃないですか!∑ヽ(゚∀゚;)
うわーうわーどうしよ~~~
頂いちゃっていいんでしょうか?(゜-゜i)

ツメや葉縁のラインが綺麗すぎてウットリします♡


032205_20170322201625746.jpg

綺麗に色付いてるブルーアップルさんも!

最初は寄せ植えに入れようと思ってたのですが
下から子が出てきてたので
お1人様鉢で育ってもらうことにしました♪
鉢いっぱいに群生してくれるといいな~(*´▽`*)

綺麗で可愛い多肉たちをたくさ~ん頂き、
本当にありがとうございました!


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | 未分類

Comment

No title
編集
エンシノの可愛さに♡♡♡
なんだかyoooookちゃんっぽい~( *´艸`)
会ったことないけどw

寄せ植えするときって、粉剥げさせたくないのに~
ほんと大変ですよね><
一度割りばしでやったら、手がつりました( ̄∇ ̄;)

そうか、下から子が出てるのは群生目指させたらいいのかぁ!
やば、寄せ植えに入れちゃった。しばらく様子見ます(゚д゚)(。_。)ウン
2017年03月22日(Wed) 23:17
No title
編集
うわぁ♡
あのリメ缶にギュギュっと!!
素敵苗にこのリメ缶を選んでもらってありがとうございます(*'▽')
こんな感じの色合いのリメ缶はあんまり作らないのですが
多肉映えますね(あぁ自画自賛でごめんなさいデス!)
ロスラリア、いいですねぇ♪
ブルーアップルは群生しやすいんですよね?
私も群生方向でいこうかなって思ってます(´∀`*)ウフフ
2017年03月23日(Thu) 01:40
>ciaoさん
編集
そうそう、yoooook☆さんって可愛らしいエケのイメージなんですよ( *´艸`)
それも大型ででーんと構えてるエケじゃなくて小型の可愛らしいエケベリア♡
エンシノの可愛らしさにはホントうっとりしてしまいます(*´▽`*)

私はいつも先の曲がったピンセット使ってますが
倒れてくる苗をとっさに手で支えちゃったして結局粉ハゲになってることばかり(-_-)
植え替え時じゃなくても知らないうちに触っちゃったしてハゲさせちゃってます~
群生株は寄せ植えでも映えるんじゃないかな♪(*^-^*)
2017年03月23日(Thu) 16:37
>AKO*さん
編集
AKO*さんのこのリメ缶は春っぽいカラーの寄せ植えにしたかったんです♪
頂いた苗の大きさがちょうどいい感じだったので
待ってましたー!とばかりに使わせてもらいました(*^m^*)
今度AKO*さんのリメ缶並べて撮ってみま~す!

ロスラリアいいですよね~
アトミーはエケとして出回ってることが多いですが
プラティフィラみたいにモリモリに増えてくれるので楽しみです(*^-^*)
ブルーアップルは群生してる子よく見かけますね!
群生好きなので私も群生方向でいこうと思います(* ̄m ̄)
2017年03月23日(Thu) 16:53
編集
早速植えてくれたのですね♡ありがとう❣️
えっ?私かわいいイメージ⁉️(笑)
嬉しい恥ずかしです(〃ω〃)
赤いリメ缶かわいいですね^^多肉に良く似合うわぁ(*´꒳`*)
アトミーって、ロスラリアだったんですか?勝手にエケベリアと思い込んでいたけど、よくよく考えたら、全然エケベリアっぽくないよね(^^;;
エンシノもブルーアップルも、群生株をお迎えしてバラしたんですよ^^だから、お家に子株がまだいくつかあります♡
育て上手ななおっちさんの所へ嫁いだ彼女達は幸せ多肉でーす(*´∀`*)
2017年03月23日(Thu) 23:22
>yoooook☆さん
編集
到着した日の夜中に植えました(笑)
あ、ciaoさんへのコメ読みました?(*^m^*)
私の中でyoooook☆さんは小型の可愛らしいエケのイメージなんですよ~
頂いた多肉たちは可愛いリメ缶との相性ピッタリ!
あまり可愛さのない我が家の多肉棚の中で特別感オーラを放ってます♡

アトミーってよくエケベリアで出回ってるようですが
よく行くハウスではロスラリアで育てられてて
見た目もロスラリアなのでたぶんロスラリアなんじゃないかと(´・ω・`)
そうそう、エンシノさんとブルーアップルさん!
群生株をバラしたとはいえ、高価な子を頂いてしまって...恐縮ですー(;・∀・)
我が家でも立派な群生株になってくれるよう気合い入れて育てますね!
カワイコちゃんをたくさん♪ありがとうございました(*^-^*)
2017年03月24日(Fri) 16:37












非公開コメントにする