TOPハオルチア ≫ ハオルチアの紅葉

ハオルチアの紅葉

昨夜から雨が降ったりやんだり...
外での作業はできないので
雨が降り込まない軒下で土のブレンドをして過ごしました。

↓金曜日に載せようと思いながらも
バタバタしてて載せられなかったハオたちの画像です。

032301.jpg
ハオルチア・姫玉虫 /

ウンブラティコラのそっくりさん。
微妙に違うような気もするけど
混ざってたら見分けつきませ~ん(+_+)

こうやって見るとハオの紅葉も結構キレイなんですよね~
冬にしっかり太陽に当てて乾燥気味にすると
こんな感じで可愛らしく染まってくれる子もいるんです(*^-^*)

何年か放置してた結果、
鉢を破壊しながら爆増しちゃってるので
(画像の倍近く広がってます...。)
今年こそはいい加減ちゃんと解体して植え替えようと
目立つ場所に出しておきました(^-^;


032302.jpg
ハオルチア・ナユタ / Haworthia cf.nayuta

夏の日焼けも治まり
綺麗な爽やかグリーンに変身してます。

綺麗なロゼットと葉脈の模様がお気に入り~♪


032304.jpg
ハオルチア・トランシエンス / Haworthia sp. aff transiens

半透明でプクプクな葉が魅力的♡
日にかざすとキラキラ光る葉を
ぼ~っと眺めて癒されてます(*´ω`*)


032303.jpg
ハオルチア・仙女冠 / Haworthia setulifera f. variegata

斑が多いハオは弱くて単体ではなかなか育ちませんが
仙女冠は全斑品種として出てるので
こう見えても結構丈夫でちゃんと育ちます。

出てくる子も全斑らしいのですが、
まだ子吹きする気配なし(-_-)


032305.jpg
ハオルチア・氷砂糖 / Haworthia turgida f.variegata

旧氷砂糖です。
右側の子が割と綺麗な斑が入ってるんだけど
見たままの色の写真が撮れません(>_<)

真っ白な子が出ても
外すと仙女冠のようには育たないので要注意!

暖かくなってハオたちもイキイキしてきましたね(*´▽`*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (8) Trackbacks (-) | ハオルチア

Comment

No title
編集
あ~~~ハオはあまり見ないようにしてきたんですけどw
こうやって見ちゃうとね( *´艸`)欲しくなりますね( ̄∇ ̄;)
あ、少しはいるのよ~♡増やすと大変かな、と思ってるだけ^^
ハオって繊細な割に?根っこがニンゲンっぽくて笑えるんですが、、、
浅い鉢ではなく深い鉢の方がやっぱりいいのでしょうか???
2017年03月26日(Sun) 21:15
No title
編集
ハオさん~キラキラ☆
単体もいいけど、群生してるとキラキラが増しますね!
今の時期が一番きれいですよね(^^)

氷砂糖さん、名前が可愛い♪
斑も透け感もいいですね~
ハオはずーっと見ていても飽きません(^^)
2017年03月27日(Mon) 12:01
No title
編集
なおっちさんのハオさん、みんなきれいやわ~~~^^
置き場所ないんだけど、今年はハオを外に出してみたいなぁ~って
思っています。ずっと室内管理なので、ちょっとした室内での西日でも
葉焼けを起こす軟弱なハオたちです(汗)
直射の当たらない場所を探そうと v-91
じょじょにならしていかないと・・・^^;
2017年03月27日(Mon) 14:59
No title
編集
ハオ様~っ!!!
(ヨン様みたいですみません...)
めっちゃ綺麗ですね~!!!
最後に氷砂糖だなんてなおっちさん\(◎o◎)/!
ハァハァものです。
(いつか自信がついたら氷砂糖は絶対にお迎えしたいのです!)
仙女冠、難しそうですよぉぉ~

実家にあるハオの様子がおかしい!っとお母さんが叫んでいたのですが
なおっちさんの1枚目を一緒に見て紅葉かもね!
なんて話していました。
近日中にアップするので見てもらえたら嬉しいです!
2017年03月27日(Mon) 15:12
>ciaoさん
編集
私が多肉に興味を持つきっかけになったのはハオなんですよ(*´▽`*)
我が家にはハオに快適な置き場が少ないから増やせないけど、
やっぱり見ちゃうと欲しくなっちゃうんですよね~
ハオの根って結構しっかりしてますもんね(* ̄m ̄)
浅い鉢よりは深い方がいいと思いますー!
2017年03月27日(Mon) 19:55
>mariさん
編集
姫玉虫、このままの状態で大きい鉢に植え替えようかとも思いましたが
今日バラバラに解体しちゃいました(^-^;
単体だともの凄い数になっちゃうので適度にまとめましたが...
群生してるとハオも華やかに見えますね♪

氷砂糖は本当はもっと白っぽいんですよ~
お日様にかざしてみたりしてるとあっという間に時間過ぎてしまいますね(*´ω`*)
2017年03月27日(Mon) 20:01
>まりもねらさん
編集
まりもねらさんのハオたちは箱入り娘だったんですね(*^m^*)
うちは一年中屋外で暑い日も雪の日も平気な野生児に育ってます(笑)
(マイナスになる時は不織布で覆ってますけど...^^;)
多肉棚の奥の明るい半日陰がうちではベストみたいですよ~
他の多肉の葉がいい感じで影にしてくれてます♪
今なら日射に慣らしていくのにいい時期かもですね!
2017年03月27日(Mon) 20:08
>AKO*さん
編集
氷砂糖、お迎え候補なんですね!
その時までにうちの氷砂糖からちょうどいい斑入りが出るといいなぁ~
ちょっと気合い入れて増やしてみようかな(´∀`*)ウフフ
仙女冠はたぶんうちで一番高価だったハオなので若干ビビってましたが、
意外と丈夫で真冬でもず~っと外で放置でOKでしたよ♪

お母さまのハオの様子、ぜひ見せて下さいませ~ヽ(・∀・)ノ
2017年03月27日(Mon) 20:15












非公開コメントにする