TOPセダム ≫ スアベオレンスの花芽

スアベオレンスの花芽

朝は少しだけ日差しがあったものの
一気に雲が広がりお昼からは予報通り雨になりました。

昨日シャワーしちゃった多肉たちは軒下に入れ
変わりに水遣りしたかった多肉たちを外へ。
水遣りの手間が省けます(*´ω`*)

033006.jpg
セダム・スアベオレンス / Sedum suaveolens

今年もスアベオレンスに花芽が出てきました。

エケのような見た目なのに
セダムの花が咲くのが妙~な違和感。

やっぱりセダムなんだな~と。


033008.jpg
セダム・マジョール / Sedum dasyphyllum 'Major'

オレンジ色が濃くなって
綺麗なグラデーションになってきました~

おチビちゃんもたくさん増えてきて頼もしいです♪


033007.jpg
ビラディア・sp. / villadia sp.

ビラディア属の謎っ子ちゃん。
2月頃、友達がカットしてくれた子が根付きました。

手前でボケてるのは
同じくビラディア属のグリーンペット。
こちらもカットして挿した子です(*^-^*)


033009.jpg
ヒロテレフィウム・赤葉ヒダカミセバヤ / Hylotelephium cauticolum

ず~っと眺めていられる可愛さ♡
この紫色がたまりません(〃▽〃)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | セダム

Comment

編集
スアベさん、すごく美人さんですね^^
ほんと、どこから見てもエケベリア!
ビラディアさん、はじめまして❤️
ネットでも、他所様blogでも見た事ないです!
葉先が色付いてかわいいですね😍
赤葉ヒダカミセバヤ、うちにもありますが、こんな素敵な色ではないです(^_^;)
名前通りの赤い葉ですね(*^_^*)
2017年03月31日(Fri) 22:17
No title
編集
アカバヒダカミセバヤ、今の色最高ですね~~
私好みの色ですが、増やさない増やさないと
呪文のように唱えるのです(笑)

スアベオレンス、美しいですよね!
いつだったか記事にして以来、見ていないので
花芽がどうなったか、子は?見てこないといけませんね^^;
2017年04月01日(Sat) 15:16
No title
編集
うんうん!本当にスアベさんは綺麗ですよね~
私も毎日見惚れています♡
そして意外と沢山花芽つけるんですよね(;^ω^)
私も今季一番お花を楽しみにしている子です♪

そして!
なおっちさんとこでマジョールを見てから
私もやっとお迎えできました!
少な目5カットからのスタートです、笑
また載せますね~

赤葉ミセバヤ、いいですね~♪
(見るからに育てるの難しそう・・・汗)
2017年04月02日(Sun) 00:53
>yoooook☆さん
編集
スアベさん、とてもセダムには見えませんよね~
青白ピンクな色合いが今の時期めっちゃ綺麗です(*´▽`*)
ビラディアのグリーンペットはよくセダムで売られてますよ♪
謎っ子ちゃんは友達のところで幹立ちしてる姿見てカッコよさに惚れて
2か所カットしてもらってきました!
脇芽も出てきてるので楽しみです( *´艸`)

赤葉ヒダカミセバヤはタイプ違いがいくつかあるみたいです。
もう一鉢の方はもっと冷めた色してますよ~
2017年04月02日(Sun) 16:12
>まりもねらさん
編集
欲しいもの全部揃えてたらえらいこっちゃになりますもんね(^-^;
私もいろいろ見つけても、買わないぞ~と見るだけを心掛けてます(笑)
お買い得価格になってるのは心が揺らいでしまいますけど...。

スアベオレンスはほんっとに美しいです(〃▽〃)
前に直径30cmぐらいのスアベを見たのですが、
普通に育ててもあの大きさになるんでしょうかね~
あまり大きな鉢にしたくないので子だけ外して鉢の大きさは変えないでおこうかな、と(;・∀・)
2017年04月02日(Sun) 16:25
>AKO*さん
編集
スアベさんは花が咲くとやっぱりエケじゃないんだ~って実感します(* ̄m ̄)
うちのは常に粉ハゲしててあまり綺麗じゃないんだけど
それでもこの時期は見惚れるぐらい綺麗な色になりますね♪

マジョールは私も最初は友達から貰った少しの苗でしたが
1年で2ポット分ぐらい増えましたよ~
ミセバヤは難しくないですよヽ(・∀・)ノ
夏はなるべく風通しのよい所に置いておけば、冬は雪が積もっても平気です!
2017年04月02日(Sun) 16:35












非公開コメントにする