TOPエケベリア ≫ もふもふエケの白兎耳

もふもふエケの白兎耳

金曜日の昼から降り始めた雨は
土曜日の夜までしっかり降り続きました。
おかげで雨ざらしにしておいた多肉たちはびしょ濡れ(^-^;

葉にたまった雨水をエアーで吹き飛ばしながら
目についたモフモフちゃんを撮りました♪

033001.jpg
エケベリア・白兎耳 / Echeveria leucotricha.

カランコエのうさ耳シリーズや
エケのフロスティと間違われたりしますが
並べてみると違いがよくわかります。

フロスティとは花の付き方も花の色も違うんですよ~

私の管理が悪いのか、
昨年はぜ~んぜん成長してくれなくて...(-_-)
今年はもう少し大きく成長してくれるといいな~って思ってます。


033002.jpg
エケベリア・フロスティ / Echeveria pulvinata 'Frosty'

フェルトのような微毛の手触りが気持ちよくて
ついつい葉を触ってしまいます(^-^;

セトーサやボンビシナは夏によくコゲてるけど
フロスティは夏でも割と平気なイメージ♪


033003.jpg
エケベリア・フロスティ綴化 / Echeveria pulvinata 'Frosty' f.cristata

可愛い色に変身中で
お気に入り度もUPしてるフロスティ綴化。


032916.jpg
エケベリア・ボンビシナ / Echeveria 'Bombycina'

先日、某ハウスで
かなりの大きさで群生してるボンビシナを見て魅了されてしまい
子株カット候補だったボンビシナを
そのままにしておくことにしました(*^m^*)

ボンビシナの群生ってあまり見かけないんだけど、
群生させるのって難しいのかなぁ?


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

No title
編集
エケの白兎耳さんは風格が全然違いますよね~
高嶺の花です。。。
このモケ具合、触ってみたい。。。
きっとフロスティとかとは違うんだろうなぁ(;''∀'')
なおっちさんとこのはモケ具合が密で綺麗です~!!!

ボンビシナの群生、楽しみにしています♪
うまくいきますよぅに*
2017年04月02日(Sun) 23:46
No title
編集
モフモフしたい~(≧∇≦)
このエケ白兎耳って、実際には見たことないです^^
なかなかいませんよね(゚д゚)(。_。)ウン
ボンビちゃんの群生って!憧れる~!
ごめんなさい、なおっちさんから来たボンビちゃんは療養中~
豪華寄せの中でガンバッテマス♡
2017年04月03日(Mon) 07:56
>AKO*さん
編集
エケの白兎耳、海外サイトでは群生してる姿をよく見かけるので
増えないわけではなさそうですが...国内ではなかなか出回りませんね(>_<)
もう少し大きくなったら胴切りして子吹き促してみます!
お裾分けできるぐらい増えるといいんだけど...(^-^;
あ、手触りはめっちゃ気持ちいいですよ~♡
ず~っと触っていられます(*´▽`*)

ボンビシナの群生姿もお披露目できるよう頑張りまーす!
2017年04月03日(Mon) 19:01
>ciaoさん
編集
白兎耳さん、なかなか見かけませんよね~
見かけても高すぎて買えません( ;∀;)
マニアなタニ友さんに貰ったこの子を大事に育てなきゃです!
ボンビちゃんの群生もなかなか見ないんだけど
立派な群生姿見たらホレボレしちゃって...
夏にすぐコゲるからどうなるかわからないけどチャレンジしてみます(^^)/

ボンビちゃんはほんとすぐコゲて小さくなっちゃうもんね(^-^;
うちにもそんなボンビちゃんがいっぱい。
気にしないで見守ってあげて下さいませ~(*´▽`*)
2017年04月03日(Mon) 19:07
No title
編集
うわ~モフモフいっぱい~♪
カランコエ特集~かと思ったら、みんなエケなんですね!
エケも種類が多いですねぇ。

フロスティ綴化、葉っぱの可愛さと茎のぶっとさのギャップがイイ(*^_^*)
群生もいいですね~♪
モケモケモフモフがこんもりしてるのはたまりません (*´д`*)
2017年04月04日(Tue) 11:46
>mariさん
編集
エケもモフモフさん結構いますよ~
ってか、エケは種類多すぎですね(^-^;

フロスティ綴化は平べったい茎が横に広がっていくんです。
まだ小さいけど綴化の特徴が出てきて面白くなってきました(*^-^*)
最近は自然な姿で大きく群生した株にも魅力を感じるようになったので
モフモフ群生にもチャレンジしてみます(^^)/
2017年04月04日(Tue) 18:16












非公開コメントにする