TOPアエオニウム ≫ ドドランタリス丼

ドドランタリス丼

今日の最高気温は15.7度、明日は18度の予報。
今週は一気に春めいて暖かくなりそうですね!

アエオニウムに編入されたドドランタリス。
ドドランタリスからドドランターレに名前も変わってますが、
いまいち馴染めず...
ついついドドランタリスと言ってしまいます(^-^;

040301.jpg
アエオニウム・ドドランターレ / Aeonium dodrantale

ブーケのように広がってたドドランターレ。
内側の葉を閉じ始めました。
休眠の準備を始めたみたいです(*´ω`*)


040302.jpg

反対側から♪

ちょっと増えすぎですね(;・∀・)


040303.jpg

ドドランターレの花芽。
昨年は4月上旬に咲いてましたが
今年はもう少し遅くなりそう...。

咲いたら枯れてしまうのが寂しいです。


040304.jpg
アエオニウム・夕映え / Aeonium 'Tricolor'('Kiwi')

夕映えが綺麗な色になってきました!
これから5月ぐらいが一番綺麗です。


040305.jpg
アエオニウム・サンデルシー / Aeonium saundersii 'Pinheads'

サンデルシーも休眠準備始めたのかしら?
チュッパチャプス姿に近づいてきてます( *´艸`)

暖かくなって目覚める子と休眠し始める子。
春はいろいろと動きがあって面白いです。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

Comment

No title
編集
φ(..)メモメモ
ドドランタリスがアエオへ?!名前も変わってるのですか…
タニクの世界は奥が深いですね(; ・`д・´)
ワインカップのようになる子ですよね?!お花も楽しみにしてますね~^^
ていうか、力強くてなんだか笑ってしまいました( *´艸`)
チュッパチャップスも安定のカワ(・∀・)イイ!!
夕映え、まだ楽しめるのかぁ^^よかった♡もう消えるのかとw

2017年04月03日(Mon) 20:44
編集
ドドランさん、お名前かわったのですね。
花が咲くと枯れてしまう子でしたかね?
わさわさしていますが、けっこう増えるタイプなのでしょうか?
2017年04月04日(Tue) 15:52
>ciaoさん
編集
アエオに編入されてもう何年も経ってるんだけど
どうもグリーノビアのイメージから抜けられず
今でも頭の中はドドラン=グリーノビアです(^-^;
休眠期の姿も好きなので1年中楽しめます~♪
チュッパチャップスもだけど、休眠姿も面白い子っていいですよね~
開花したらまた載せますねヽ(・∀・)ノ
夕映えはまだしばらくは綺麗な姿を見せてくれると思いますよ!
2017年04月04日(Tue) 18:22
>あいたろうさん
編集
そうなんです、、名前も変わったのですが
ドドランタリスで覚えてしまってるのでなかなか直せません(^-^;
花は残ってる余力全部使い果たして咲くような感じで
花が枯れる頃には葉も全部枯れてしまうんです(-_-)
同じドドランでも子吹きしにくい子もいるみたいですが、
うちのはガンガン子吹きして草のように増えてます(*^m^*)
2017年04月04日(Tue) 18:25












非公開コメントにする