TOPエケベリア ≫ 成長点消えまくりなチワワ

成長点消えまくりなチワワ

ずーっと雨、雨、雨。
木曜日の夜からひたすら降り続きました。
今日3時頃から少しだけ恵みのお日様♪
でもまた明日の夜から火曜日は雨予報です(-_-)

我が家のチワワさん。
しょっちゅう成長点をなくしているので
今更何とも思わないのですが...

040901_2017040915525085c.jpg

1年ぐらい前に成長点をなくし、
その後子吹きまくったチワワさん。

右側の子が...


040902_20170409155251d01.jpg

また成長点なくなってます(´・ω・`)

成長点の代わりに水滴(笑)


040903_2017040915525148b.jpg

このチワワさんもクチバシのようになりました。


040904_201704091552518e0.jpg

成長点の新葉が見えてこないので
たぶんこのチワワも成長点消失~

そのまま何事もなかったかのように元に戻ってる時もあるし、
崩れて子吹きまくったり...
枯れてなくなってしまう事はありませんが
もうちょっと綺麗な姿を保って欲しいもんです(;・∀・)


040905_201704091552515cd.jpg

こちらもどうなりたいのかよくわからないライム&チリ。
お皿の上に円柱状に育ったライチリが乗ってるみたい(^-^;

上の部分は綺麗だった散り斑も消えてます。
これからどう育っていくのかちょっと楽しみです( *´艸`)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (8) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

No title
編集
ちょ、ちょっと!
お笑いじゃないんだから~( *´艸`)
最後のライチリで吹きました!
変わってるって言ってたのはこの子だったのかぁ^^
これは確かに将来楽しみ~♪
私には蓮の葉に乗ったように見えます(´ー`*)ウンウン
どこかいいところへ運んでくれるのかも~♪
くちばしチワワちゃんも、なんかもうそういうモノだと…w
2017年04月09日(Sun) 21:58
No title
編集
くちばしチワワ、笑えますよね~~
もうぶさいくで、いつも笑ってしまいます
なんだか生長点崩れのチワワさん、葉挿しにしても
まともなチワワのできる確立が低いような気がします
また崩れたよ~~で放置してたらまともな子がでてきたり
だんだんと放置になって行きますね~~
ライム&チリもややこしいことになりますよね!
初めの頃は、こんなのアップできない!で蓮の葉の台座から
上を胴切したりしていましたが、今は・・・・放置になりますね^^;
やり直しても、また同じことが・・・と思うと、好きにしたら~
となりますね^^;
なおっちさんちの、お二方の行く末が楽しみです(笑)
2017年04月10日(Mon) 11:44
編集
何度か経験すると、またか的にどっしり構えられる、なおっちさん、さすがです^^;
右の子、表情がオモロかわいいです(≧∇≦)
ちょっと唇ぶ厚い人がお上品にお水飲んでいるようで、、、失礼しましたm(_ _)m
なんで、チワワさんは失い易いんでしょうか謎ですねぇ〜( ̄◇ ̄;)
ライムアンドチリさんも、どうなりたいんでしょうか、多肉の成長もそれぞれですね^^
2017年04月10日(Mon) 14:00
No title
編集
成長点なくなるとホント、口みたいw
パクパクしててブサカワですね(^m^)

ライム&チリって名前なんですか??
花芽も太いですね~~
台座に乗ってる仏さまみたいでご利益ありそうです(^^)
2017年04月10日(Mon) 15:21
>ciaoさん
編集
笑って頂けました?(´∀`*)ウフフ
蓮の葉に乗ってどんぶらこ~と流れていきそうですよね(笑)
この蓮の葉に乗ったまま円柱状にまっすぐ伸びた姿を見てみたい気もしますが(* ̄m ̄)
この先どうなるのか未知の世界を楽しみに観察したいと思います♪

くちばしチワワって品種名にしてあげたいぐらいですね(*´ω`*)
2017年04月10日(Mon) 15:43
>まりもねらさん
編集
くちばしチワワが可愛く見えてくるようになりましたσ( ̄▽ ̄;
生長点崩れから出てきた子はやっぱり崩れる率高いですかね~
チワワはクチバシとノーマルと2種類楽しめると思って
そのまま放置プレイで楽しもうと思います(*^-^*)

まりもねらさんちのライム&チリも同じような状態になったんですか!
こうなりやすい性質なのかしら?
同品種エケの鉢数はあまり増やしたくないので
このままでどうなるか見届けまーすヽ(・∀・)ノ
2017年04月10日(Mon) 15:54
>yoooook☆さん
編集
多肉始めた頃は少しでも形が崩れてくると慌ててましたね(;・∀・)
今は崩れるなら崩れとけ~って感じです(笑)
あの分厚い唇に水滴、面白いですよね~♪
なんだかブサイク過ぎて逆にカワイイと思えてきます(*^m^*)
チワワは成長点失いやすい子とまともに育つ子がいるので
うちのは成長点消失の遺伝子が強く組み込まれてるのかも(^-^;
ライム&チリもどうしたいのか私では理解できないので
好きなように成長してもらおうと思ってます~♪
2017年04月10日(Mon) 16:23
>mariさん
編集
鳥のクチバシみたいにも見えるし魚の口にも見えて面白いですよ~(* ̄m ̄)
ここまで一斉にくちばしチワワばかりになると
こっちの姿の方が普通に思えてきたり(*´ω`*)

ライム&チリっていう名前なんです。
胴切りしたエケの台座の上に別のエケが乗ってるみたいですよね。
言われてみれば、なんだか御利益がある姿に見えてきました(笑)
我が家の多肉神として大事に祀っておこうかな(*'ω'*)
2017年04月10日(Mon) 16:30












非公開コメントにする