TOPエケベリア ≫ アガボ系いろいろ

アガボ系いろいろ

今日も大雨。
夕方、暗くなりかけた頃に雨が上がり
明日は晴れ予報。

やっとお日様浴びられる~ヽ(・∀・)ノ

040906_201704110032239b8.jpg
エケベリア・魅惑の宵 / Echeveria agavoides 'Red Edge'

真っ赤な縁取りと尖った葉がカッコイイですね~

丈夫で、割と水好きな印象なので
我が家では雨ざらしでも平気で耐えてくれます。


040907_2017041100322457c.jpg
エケベリア・ルブラ / Echeveria agavoides var. rubra

昨年の夏、ダニにやられまくった跡がまだ残ってますが
新しく出てきた葉は綺麗に紅葉してくれてます(*^-^*)

今までアガボ系はダニには縁がなかったのに
昨年は相府蓮もダニ被害がすごくて
2寸鉢ぐらいまで小さくなってしまいました(^-^;


040908_201704110032263c2.jpg
エケベリア・サンタルイス / Echeveria agavoides 'santa lewis'

右側だけ下葉が枯れました。
なんでだろ?(´・ω・`)

葉もめっちゃ汚れてるし...(-_-)
あ、葉が汚れてるのは
棚の上段から雨の雫がポタポタ落ちてたみたいです。


040909_201704110032277f6.jpg
エケベリア・アガボイデス / Echeveria agavoides

アガボイデスとしかラベルに書かれてなかった子。
ほぼ雨ざらしなのにほんのり赤く色付いてます♪


040910_20170411003229d10.jpg
エケベリア・アガボイデス ルメール / Echeveria Agavoides Lemaire

地植えのルメールさん。
もうちょっと引いて撮ればよかった。
これじゃ大きさわからないですね~

元々大きめの苗でしたが
地植えにした途端ガンガン成長してめちゃデカくなってます。
お1人様管理の時に綺麗に紅葉してた葉は
ぜ~んぜん紅葉の気配なし(´・ω・`)

ま、グリーンでも綺麗だからこれでいいかな~(^-^;


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

No title
編集
あ~わかります!
お一人様で根が詰まってる?方が紅葉しますよね(´ー`*)ウンウン
でもノビノビミドリ~ンも好きだったりしますw
うちの魅惑の宵が放置雨ざらしの間に巨大化してて、最初誰かわからなかったんですけど…( ̄∇ ̄;)
前記事のコメ返、、、チョコラインのお花楽しみにしてます^^
でも超ちっちゃい花芽で。これで咲く気があるの?!って感じデス
2017年04月12日(Wed) 07:33
No title
編集
魅惑の宵、強いですよね~~
昨年、物干し竿に似たものが落下したのですが
葉が2枚ほど傷ついただけで、ぐしゃっと潰れることなく
強いなぁ~~って思いました^^
うちにもアガボイデスというラベルの子います^^
けっこうきれいに紅葉してお気に入りなので、先日AKOさんのところへ~
ルメール、こんなに緑になるんですか~~びっくりです(笑)
アガボ系は、夏も強いので好きです!
2017年04月12日(Wed) 14:22
>ciaoさん
編集
やっぱり地植えだと紅葉しにくいですね~
ま、ストレスなしってことでいいか~って思ってます(*^m^*)
好きなように育って~♪

あ、うちのチョコラインも今日見たら花芽出てきてました。
私も開花を楽しみに待ちまーす( *´艸`)
2017年04月12日(Wed) 20:41
>まりもねらさん
編集
竿が落下しても無事だなんて!
強い子は安心して育てられますね(* ̄m ̄)
AKO*さんところへお嫁入りしたアガボイデス見ました♪
綺麗な子でしたね~(*´▽`*)
私のもちゃんと管理すればあれぐらい綺麗になるのよね(^-^;
ルメールびっくりでしょ(笑)
ルメールの面影ないぐらいみどりんになってしまいました...。
2017年04月12日(Wed) 20:42
編集
魅惑の宵もルブラも、とても綺麗に紅葉していますね^^うっとりします❤️
地植え多肉は巨大化しますよね(笑)
我が家の薄化粧も、地植え組はリメ缶組の1.5倍以上大きく育っちゃいました(^_^;)紅葉も全くせずです。
でも、伸び伸びできて、多肉にとっては居心地いいのかもしれませんね(笑)

ところで、前にゴールデングロウに赤い点が出るって言ってたと思いますが、知り合いで多肉に赤い点が出てきて心配している人がいるんですが、ゴールデングロウのは、鉄の成分って言ってましたっけ?鉄の点なら心配なしですよね?
もし、思い付くもので、心配な赤い点があれば、教えてくださいm(_ _)mダニとか、サビ病とか疑ってるみたいなんですが。。
見てないものに答え辛いかと思うのですが、、、すみません(><)
2017年04月13日(Thu) 23:39
>yoooook☆さん
編集
地植え多肉の成長っぷり&巨大っぷりスゴイですよね(笑)
隙間あけて植えたはずなのに半年でぎゅうぎゅう詰めになりました!
薄化粧も紅葉しなかったんですかー!
綺麗な紅葉見れないのはちょっと残念だけど
のびのびしてる姿もいいもんですね(*^m^*)

赤い斑点でもいろいろあると思いますが、
雨に当たってできるシミとか鉄分によるシミとか...
この場合は雨に当たらない所に置いたり、葉が更新されるにつれて綺麗に戻ってたりするので
あまり心配しなくていいかと思います(*^-^*)
我が家の場合、赤っぽい点はほとんど雨ざらしとかが原因っぽいです。
ダニは赤っていうより細かい小さな黒い点?が葉の根元(特に葉裏)
辺りから出ることが多いような気がします。
サビ病はサビのように茶色く変色したような感じで葉先付近が多いかな~
赤い点とはちょっと違うような...。
あとウイルスによるものとかも考えられますね(^-^;
念のため、斑点のある多肉に触れたピンセットやハサミは
その都度消毒しておいた方がいいかも。
思いつくのがコレぐらいで...お役に立てませんが(;・∀・)
早く原因がわかるといいですね~
2017年04月14日(Fri) 13:57












非公開コメントにする