TOP未分類 ≫ こんなに綺麗だったのね!

こんなに綺麗だったのね!

ぽっかぽかで暖かな一日。
外に出ると暖かいというより暑いぐらい(^-^;

それでもたまに吹く風が気持ちよくて、
この気候が1年続いてくれたらな~と思ってしまいます。

041917_20170420020757041.jpg
セネシオ・万宝 / Senecio serpens(=Kleinia repens)

地植え多肉のチェックをしてる時に
ふと目線を上げると...

透き通った筋が美しい万宝が目の前に♪

ハオルチアはよく光にかざして眺めますが
万宝も光にかざすとめっちゃ綺麗♡

いろんな角度から眺めて遊んでしまいました(〃▽〃)


041923.jpg
キアノティス・ソマリエンシス(銀毛冠) / Cyanotis somaliensis

この毛深さがたまりません(*^m^*)

寒さに弱いので冬の間は室内避難でしたが
暖かくなって外に出したらイキイキしてきました♪


041922.jpg
プレクトランサス・プロストラーツス / Plectranthus prostratus

シソ科の多肉。

この前の雨でぷっくぷくに(*´▽`*)
新芽もいっぱい!


041921_20170420020801d8d.jpg
シンニンギア・レウコトリカ / Sinningia leucotricha

断崖の女王です。

新葉が出てきました!
例年より新葉が出てくるのが遅くちょっと心配でしたが
これでひと安心ε-(´∀`*)ホッ

夏型で夏に強い頼もしい女王様です~


041924.jpg
ギムノカリキウム・麗蛇丸 / Gymnocalycium damsii

花芽がウサ耳みたい(〃▽〃)

両耳同時に咲いてくれるといいな~


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | 未分類

Comment

No title
編集
こんばんは。
銀毛冠って何属なんですか?
めっさ好みですわ。

ギムノももう花芽上げてるんですね。うちはギムノ一族はまだ全然花の気配見せてませんの
2017年04月23日(Sun) 19:35
No title
編集
うわ~万宝以外全部いない子~^^
最後のギムノうさ耳可愛すぎる!!!お花咲きそうですね( *´艸`)
万宝、私も透かして見るの大好きデス♡
断崖の女王って…もしかして冬の間は芋状態なんですか?葉なし?!
mariちゃんとこもそうでしたっけ…(・・?
あと、シソ科に多肉がいるってのもビックリでした~
2017年04月23日(Sun) 21:53
No title
編集
万宝は光を通してみると素敵ですよね!
ソマリエンシス!面白そうですね~
すごく毛深い(笑)
うちの断崖の女王、葉の上につぼみが乗っかってきました
葉の質感がふわふわでたまりませんよね~~^^
初めての冬越しで心配でしたが(葉をカットする、しないとか)
なんとかなってうれしいです!
ギムノの花、どんなのかな?
咲いたらアップしてくださいね~~
ギムノの花は豪華そうで、期待大です^^
2017年04月24日(Mon) 10:50
>さとやんさん
編集
銀毛冠はツユクサ科のキアノティス属です~
花がツユクサの花をモフモフにしたような感じで面白いですよ(*^-^*)

うちはマミラリアたちの開花がさとやんさんとこよりかなり遅いです(^-^;
地域や環境で開花時期が結構ズレちゃうもんですね。
2017年04月24日(Mon) 18:57
>ciaoさん
編集
ギムノうさ耳めっちゃカワイイでしょ~( *´艸`)
このままでもいいかな~て思っちゃう(笑)
断崖の女王は寒くなると葉を落とすので冬の間はお芋ちゃんだけです。
ある程度温度を保てると葉が残ったままになるんだけど、
残った葉は切った方が新芽がしっかり育つとか言われてて
それで皆さんカットするか葉を残すかで迷ってたと思います(´・ω・`)

いい香りでお馴染みのアロマティカスもシソ科ですよ~♪
2017年04月24日(Mon) 19:02
>まりもねらさん
編集
万宝の美しさ、改めて見直しちゃいました(*^-^*)
ソマリエンシスはツユクサなので夏は伸びてしまいますが
花も面白くて結構楽しめます♪ちょっと増やしてみようかな(* ̄m ̄)
断崖の女王、もう蕾出てるんですか!はやーい!!
うちのは申し訳ないぐらい放置しっぱなしですが...
それでも毎年しっかり葉を出してくるから結構丈夫な子なのかも。

私もまだこの麗蛇丸の花を見たことがないのでめっちゃ楽しみです(*´▽`*)
期待しまくりです~~~♪
2017年04月24日(Mon) 19:08












非公開コメントにする