TOPセダム ≫ 可憐な姿に癒される

可憐な姿に癒される

今日もぽっかぽか~(*´▽`*)
あちこちで多肉たちの花が開花してます。

小さくて可憐な花を眺めて癒される毎日です。

041811.jpg
セダム・スプリングワンダー / Sedum versadense f.chontalense

まだ蕾がいっぱい。

開花すると弱ったり枯れたりするので
花芽が出始めた時にカットしてます。

カットしたところからは新芽が出てくるので
こうしておけば全滅することもなく安心です(*^-^*)


042406.jpg
クレムノセダム・リトルジェム / Cremnosedum 'Little Gem'

こちらもまだ蕾がいっぱ~い♪
暖かい日が続いてるからどんどん開花してきそうです。


042407.jpg
セダム・玉連 / Sedum furfuraceum

渋い葉に似合わない可愛らしい花。
こういうギャップも面白いですよね( *´艸`)


042408.jpg
セダム・クラバツム / Sedum clavatum

ポンポンのように咲き誇ってます♪
春萌の花とそっくり。


042412.jpg
センペルビウム・バニラシフォン / Sempervivum vznilla chiffon

花芽ではなく、ランナーが出始めてました!
バニラシフォンの新芽は
白~ピンクで可愛らしくて大好きなんです。

昨年、モリモリだったバニラシフォンを
誰かに持っていかれちゃった悲しい思い出( ;∀;)

ちょうど株分けしたばかりのこの一鉢が無事でした。
また前みたいにモリモリになってくれるといいな~


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | セダム

Comment

No title
編集
スプリングワンダー、いいこと教えてもらいました、ありがとうございます^^今季は花芽出てなかった気がする~
バニラシフォンの悲しい思い出…私も覚えてますよ~><
今年はそういうことが一切ありませんように!
この過ごしやすい陽気がずっと続けばいいのになぁ…
世界が平和でありますように
2017年04月25日(Tue) 07:16
No title
編集
私も覚えてますよ・・・涙
ほんと悲しい。。。
増やすことできそうですね!!
バニラシフォンにランナーうらやましいです!!
うちのは出ないなぁ><
でも生き生きしてきたのでスイッチは入ったはず(^^)/

リトルゼムのお花初めて見ました!
黄色なんですね~!
そして玉連の花!!!ほんとギャップありすぎです(*´▽`*)
2017年04月25日(Tue) 16:00
No title
編集
スプリングワンダーの隣に居るブロンズの多肉が気になります^^
リトルジェム、うちも花が咲き始めましたが
他のセダムと違って、増えてくれない気がします・・・
浅めの鉢のほうが良いのかしら?
玉連、まだ蕾です^^;
同じ市内でも、さとやんさんちの玉連はとうに咲いているのにシクシク
バニラシフォン、どうなったかな?
明日の朝探してみます^^;
アップされなかったら、完全に忘れ去っていたかも(汗)
2017年04月25日(Tue) 16:46
>ciaoさん
編集
そうそう、スプリングワンダーは花芽出たら要注意です(´・ω・`)
盗難事件覚えててくれたんですね!
母の鉢モノと一緒に持っていかれちゃってヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
でも株分けしておいたってのが不幸中の幸いで
今年も可愛らしいベビーが見れそうです(*´▽`*)
ポカポカ陽気で平和な時間が続いて欲しいもんですね!
2017年04月25日(Tue) 20:04
>AKO*さん
編集
あの時はショックでした~(>_<)
でもまた増えてくれそうな気配なのでモリモリ目指して頑張ります(^^)/
AKO*さんちの子も早くランナー出てきてくれるといいですね♪
出てきたばかりの子は白くて可愛らしいですよ!

リトルゼムの花は咲き進むとクラバツムや春萌みたいな花束状態になって
黄色の花で満開になります(*^-^*)
玉蓮みたいな渋さの中に可憐な花ってのもいいですよね~
2017年04月25日(Tue) 20:13
>まりもねらさん
編集
スプリングワンダーの隣は玉葉です~
紅葉がさめてきてグレープ色からブロンズ色に変わってきてますね(^-^;
リトルジェムが入ってるこの鉢は春秋はほぼ雨ざらしなせいか結構脇芽も出てきますが、
他のセダムと比べると動きが遅いかも...。

開花時期って同じ地域でもズレますね~
自分ちのが遅れるとちょっと心配になったりもするけど
遅くても咲いてくれると嬉しいです(*´▽`*)
バニラシフォン、楽しみにしてま~す♪
2017年04月25日(Tue) 20:37












非公開コメントにする