TOPエケベリア ≫ 夏色エケになる前に

夏色エケになる前に

夜も気温が上がってきて
水遣りの頻度も多くなって紅葉がさめてきました。

グリーングリーンの夏色エケになる前に
少しでも綺麗な姿を撮っておこうかと...。

041907.jpg
エケベリア・マリンサンセット / Echeveria 'Marine Sunset'

もっと葉数が増えてくれるといいんだけど
私の管理だと夏冬はどうしても下葉が枯れ込んでしまいます。
カンテとかも同じ(-_-)
夏も冬ももう少し水遣りすればいいのかもですが、
つい面倒になってしまう悪いクセσ( ̄▽ ̄;


042506.jpg
エケベリア・スバルヒナ / Echeveria subalpina

一番綺麗に色付いてた時に写真撮るのを忘れてました。
でもまだまだ綺麗(*´▽`*)


041904_20170426010954bc1.jpg
エケベリア・モンタナ / Echeveria montana

グラデーションがめっちゃ綺麗!

カットしようか迷ったけど
茎のあちこちから芽が出てきてるし、
このまま自由に育ってもらうことにしました♪


042507.jpg
エケベリア・桃太郎 / Echeveria 'chihuahualinze' (Momotarō)

定番の桃太郎。
桃太郎の美しさにはなんの言葉もいりませんね(*^-^*)

チワワも綺麗だけど
我が家ではすぐに成長点がどこかへ行ってしまうので
安定してる桃太郎の方が育てやすくてお気に入りです(*´ω`*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (8) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

No title
編集
なんだかもう夏色ナンシーなんだけど(古)
まぁ元気が一番ですよね?!
モンタナ~!めちゃくちゃキレイですね( *´艸`)
ももたろ、安定のかわゆさ。強くてキレイだから好き♡
そうそう、下葉の枯れやすい子ってやっぱりお水好きな子ってことなんですかね???今度別管理にして観葉植物と一緒に置こうかと思ってマスw
バラの足元に植えこんじゃうとかね(ФωФ)フフフ・・・
2017年05月01日(Mon) 06:58
No title
編集
なおっちさんこんにちは!
桃さんは安定した可愛さありますよね♪
なおっちさんちの桃さんは
お爪も完ぺきの美人さんだ~゚+.゚ィィ+.゚(*´I`)゚+.゚+.゚
桃さん以外の子はあまりお名前も聞いたことがないのですけど
(珍しい子ですよね??)
モンタナちゃんめっちゃ可愛いです! 色もだけど、お姿が~♪
茎のあちこちから出てきた芽が育ってきたら、
また違う可愛さが楽しめそうですねー(>∀<人)
2017年05月01日(Mon) 12:39
No title
編集
桃太郎以外、知らない多肉さんです!

今は入手困難な多肉さんでは?
長年(笑)多肉をやっている人しか
手にしたことの無い多肉さんだと思いますが・・・・?

私も生長点が崩れるチワワより
安定している桃太郎がいいですね~~~^^
2017年05月01日(Mon) 13:49
>ciaoさん
編集
今の時期ってまだ紅葉残ってる子とすっかりさめちゃった子と
結構差が出ますよね~
我が家も紅葉さめてきた子が多い中、モンタナのピンクが目立ってます(*^-^*)

下葉の枯れやすい子は水遣り頻度多めの方がやっぱりいいんでしょうね(^-^;
わかっちゃいるけど~真夏真冬はあまり外に出たくないから
ついついサボっちゃうんですσ( ̄▽ ̄;
他の花木と同居でも上手くいくかもですね♪
2017年05月01日(Mon) 20:02
>loccoさん
編集
桃太郎さんって、なんだか安心して見てられますよね!
葉が開き気味になっても綺麗なので大好きです( *´艸`)
他の子はそれほどレアでもないと思うんだけど...
最近見かけなくなっちゃった品種ばかりかも(^-^;
モンタナはつい最近も友達に一株持っていかれたので
今でも人気出そうな感じですね~
やっぱりカットして増やしておこうかな(笑)
2017年05月01日(Mon) 20:08
>まりもねらさん
編集
やっぱり最近は見かけなくなっちゃってるのかしら?
どれも高価な子ではなかったんだけど
もう入手しにくいってなると大事にしなきゃな~って改めて思います(;´∀`)
ちょっと遅くなっちゃったけど今からでもカットしちゃおうかな(^-^;

桃太郎はいつも安定してますもんね!
うちのチワワは崩れまくってるのでもう諦めました(´・ω・`)
2017年05月01日(Mon) 20:13
編集
なおっちさん家のエケさん達はまだまだ素敵色してますね〜〜(*´∇`*)
私もカンテやマリンサンセット系は、どんどん下葉が枯れて背が高くなっていきます(^-^;もう、諦めてます(笑)
モンタナめっちゃ綺麗です!
ツインなところもかわいい〜(*´︶`*)
桃太郎、カッコイイ‼︎
爪が真っ赤ですね^^
チワワは桃太郎の片親なのに、桃太郎で成長点崩れるって、余り聞かないですよね⁈
優秀な交配種だわぁ(*´∇`*)
2017年05月03日(Wed) 23:48
>yoooook☆さん
編集
まだなんとか紅葉保ってくれてる子もいますね(*´▽`*)
そうそう、カンテ系はそういうもんだと思うようにしてます(笑)
枯れなければいいわ~って感じ(*´ω`*)
モンタナは群生してくれたら可愛さ倍増しそうなので
頑張って増やしてみようかな~と♪

桃太郎で成長点崩れるって話は聞かないですね!
形も崩れにくいし大好きなエケです♡
2017年05月05日(Fri) 03:36












非公開コメントにする