TOP未分類 ≫ 地植え多肉はデカくなる

地植え多肉はデカくなる

GWは暖かくて晴れ続きみたいですね~
サービス業なので長期連休とは無縁ですが、
今年は合間に何日か休みが取れたので
イベントに行ったり楽しみがたくさんです(*^-^*)

我が家の地植え多肉たち...

042602_20170426185023f97.jpg

ピーチプリデとか花筏とか七福神とか...
どんどんデカくなって場所を取りまくってます(^-^;

間のラウリンゼ3姉妹が窮屈そう~

成長遅めの子は埋もれていってしまうという
弱肉強食の空間になってる様子(;・∀・)


042601_201704261850257af.jpg

紅葉のカケラもなかったバイネシー。

隣に置いてあるのは2.5号鉢です。
元々大きめのバイネシーでしたが
地植えした途端一気に巨大化!


042603.jpg

ウサちゃんの隣のパール男爵が埋もれそう(-_-)

セダムはあっという間に広がってしまうので
ちょこちょこカットしてます。


042604_20170426185027f1d.jpg

家の壁際に子持ち蓮華発見♪
母が草取りしてる時に見つけてくれました。


042605_201704261850283c8.jpg

その子持ち蓮華から少し離れたところに姫秋麗も!
いつからココにいたのかしら?(^-^;

こんな石だらけの所でもしっかり根付くんですね~
抜こうかと思ったけど、
このままの方が面白そうなのでしばらく放置してみます(* ̄m ̄)
踏まないように気を付けよう!


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | 未分類

Comment

No title
編集
地植えもいいな~^^
うちもやるのなら…まずは土壌回復からかな…( ̄∇ ̄;)
先住人がプラスチックとか埋めてるんですよ…Σ( ̄ロ ̄lll)
そして粘土質だから~
でもやってみたいので(多肉以外にもね)、少しずつ堀りあげしてフカフカにしてみたいです^^
うさちゃんがパール男爵と思いきや、タニクの名前なのね?!
いろんな子がいて驚きでーす( *´艸`)
2017年04月28日(Fri) 22:51
No title
編集
うちはベランダだけなので、地植え憧れます♪
みんな大きくて元気いっぱいですね!
これが本来の姿なのかな~

石だらけのとこで育つなんて逞しい!
うちもベランダの排水溝に子宝草がいるんですよ(^^ゞ
多肉って繊細なようで、放置してても元気だったりするし
生命力ありますよね~
2017年04月29日(Sat) 11:00
>ciaoさん
編集
うちも水はけが悪い土だったので、掘り起こして地下15センチぐらいは
多肉用土を撒きました(*^-^*)
母の花壇の一角なので花木も一緒に楽しめます♪
梅雨~夏がちょっと心配だけど、手入れしながら強い品種メインにしていこうかと...。
パール男爵はパールフォンニュルンベルグのことです~(^-^;
ドイツ感バリバリの名前で訳すと「ニュルンベルクの真珠」になるようですが
勝手に男爵さまにしちゃってます(笑)
紛らわしくてすいませ~ん(+_+)
2017年04月29日(Sat) 16:42
>mariさん
編集
私もベランダがメインですが、昨年やっと母の花壇の一角をもらえたんです( *´艸`)
デカくて開きまくってあまり可愛くはないけど、
なんだかイキイキしてて見てて気持ちいいですよ~♪

ほんと、多肉の生命力ってスゴイです!
排水溝に子宝草ってのもスゴイ!根性あるわ~!
思わぬ場所で多肉発見するとテンション上がりますね(*^m^*)
2017年04月29日(Sat) 16:48
編集
地植えたにくって活き活きしてますよね^^
でも、本来の姿なんじゃないかなぁと。
人間様が自分達の都合でちびっ子い鉢に入れて鑑賞しだしたん でしょうしね^^
子持ち蓮華も姫秋麗も、多肉の力強さ感じます(*≧∀≦*)下が硬かろうと、必死に根を張って、健気だわー♡
2017年04月29日(Sat) 22:31
>yoooook☆さん
編集
そうなんですよ~!原産地の画像とか見るとこんな所で育つの~?
ってな所でイキイキとしてるんですよね(*´▽`*)
小さな鉢の中で可愛らしく育ってる姿もいいけど
こういう自由な姿も見てて気持ちいいです♪
この姫秋麗もちょっと引っ張ったぐらいじゃ抜けなかったし、
こんなところでもしっかり根を張って頑張ってるんですね!(*^-^*)
2017年04月30日(Sun) 15:40












非公開コメントにする