TOPグラプトセダム ≫ 今が一番キレイかも

今が一番キレイかも

1ヶ月ぐらい前に
今年はあまり色付かないまま終わりかな~
って思ってたグローリアの紅葉。

042606_20170426234200ebf.jpg
グラプトセダム・グローリア / Graptosedum 'Gloria'

オレンジ色が更に濃くなってました!
トレーの中で一番目立ってます( *´艸`)

銀天女と銘月の交配種で古い品種のようですが
なかなか見かけなくなってしまったので
昨年から葉挿しで増殖中です~


042607.jpg
グラプトペタルム・淡雪 /

だいぶ紅葉がさめてきたご様子。


042608.jpg
グラプトセダム・カリフォルニアサンセット / Graptosedum 'California Sunset'

グラプトらしい花(*^-^*)
あちこちから花芽だして派手に咲いてくれてます。


042609.jpg
グラプトセダム・秋麗 / Graptosedum 'Francesco Baldi'

お星さまみたいな花☆
咲き進むとお星さまでいっぱいになりますね~


042610.jpg
グラプトセダム・ブロンズ姫 / Graptosedum 'Bronze'

なんだかパッとしない色(´・ω・`)

このブロンズ丼、今は2階のベランダにいますが
1階のお日様当たりまくりで雨ざらし環境の方が色は綺麗でした(^-^;
また1階に戻そうかな...。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

Comment

No title
編集
グローリアのオレンジ、素敵~♡
銀天女と銘月、どちらの感じも出ていますね^^
秋麗の学名?がなんだかとってもオシャレ~~~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
指揮してるみたいですw
そうそう、ブロンズ姫って分かりやすいですよね!
うちも日当たりで顔色が違うので、場所をチェンジしたりするのですが、
やっぱり全員日当たり求めてるみたいです( ̄∇ ̄;)
2017年05月02日(Tue) 07:22
No title
編集
グローリアさん、メッチャきれい!
こんなにオレンジが濃く出るんですね~

グラプトセダムの小さいお花も好き♪
いっぱい咲くから春らしくて華やかですよね~

ブロンズ姫凄い!
うちはまだ小さ目なので…
これだけの大きさにするのに何年かかるのかしら!
2017年05月02日(Tue) 09:36
No title
編集
グローリアの増殖、上手くいきますように!
めっちゃきれいですね~~~

カリフォルニアサンセット、あまりに花芽が伸びて重いし・・・で
仕立て直しをしましたが、下葉が黒ずんできました・・・
殺菌剤塗るべきだったかな~~と反省
カット後乾燥は長めにしたのですが・・・・
気難しいですね~~

ブロンズ姫は、安心して見ていられるので良いです^^;
2017年05月02日(Tue) 15:47
>ciaoさん
編集
グローリアは親の特徴がいい感じで出てますよね♪
ここまで綺麗なオレンジ色になってくれる子はいないので結構目立ちます(*^-^*)
秋麗は学名だとヨーロッパの紳士っぽいイメージが...(笑)

ブロンズ姫は置き場所で紅葉具合とか差が出ますよね~
雨ざらしだと葉が汚くなりがちだけどめっちゃ元気だし、
うちもお日様求めてあちこち彷徨ってます~(^-^;
2017年05月02日(Tue) 18:56
>mariさん
編集
今年は微妙な色のまま紅葉さめちゃうのか~って思ってましたが、
ここにきてオレンジが濃くなってビックリしました!
紅葉してない時はめっちゃ地味なんですよ( *´艸`)

今いろんな子は花咲かせてて春真っ盛り♪
それぞれの属で特徴があって面白いですね~
このブロンズ姫丼は昨年仕立て直したんです(^-^;
一回り以上小さくなっちゃったけど、結構あっという間にモリモリになりましたよ!
ブロンズ姫は葉挿しでもよく増えるから
取れちゃった葉とかそのまま転がしておけばすぐにブロンズ姫丼になるかも(*^m^*)
2017年05月02日(Tue) 19:04
>まりもねらさん
編集
グローリアの葉挿し、今1センチぐらいまで成長しました(*^-^*)
割と増やすの簡単かも♪

カリフォルニアサンセットって、カットしたり植え直したすると
機嫌悪くなること多いですよね?
丈夫そうに見えるのに気難しいのであまり触らないようにしてます(^-^;
その点ブロンズ姫は楽でいいですね~
放置しててもたくましく育ってくれて頼もしいです!
2017年05月02日(Tue) 19:10
No title
編集
皆さんとおんなじくグローリア素敵~!
そしてネットでも店舗でも見たことないので増殖頑張ってほしいですぅ!!
今、銀天女さんが満開に近くて♡
なんちゃって交配に使いたいなぁって思ってるところなのです。
淡雪さんってピンクっぽく染まるのですね!
名前の通り白から変わらずなのかと思ってました><
(うちは全く変化ナシでした..)
秋麗の紅葉がまだ残ってますね~
私も今日撮ったので載せようと思ってます!
カリフォルニア~は気難しいのですね(;^ω^)
私も動かさないよぅにしよう!!
2017年05月03日(Wed) 00:36
>AKO*さん
編集
グローリア、思わぬ人気っぷりにちょっとびっくり(笑)
葉挿しっ子がだいぶ大きくなってきたのでもうしばらくお待ち下さいね~
銀天女は交配親としても優秀っぽいので頑張ってみてくださ~いヽ(・∀・)ノ

淡雪は朧月とアメチスの交配種と言われてますが
普通の朧月が淡雪の名で売られたりしたのもあるようで
ピンクっぽく染まらない子も多いみたいですよ(^-^;
カリフォルニア~は丈夫で育てやすいって言われる方も多いですが...
私にはちょっと気難しい子です(;・∀・)
カットしたりすると上手く育ちませ~ん(+_+)
2017年05月03日(Wed) 18:09












非公開コメントにする