TOP寄せ植え ≫ ベランダの賑やかな多肉たち

ベランダの賑やかな多肉たち

我が家の狭いベランダは通る隙間がないぐらい
多肉がぎっしり詰まってます。

鉢を倒したりサボテンに引っ掛からないよう
常に気を使わないといけないという...(-_-)
もう少し何とかならないか、いろいろと考え中。

そんなベランダの寄せ植えの中から
カワイコちゃんたちをいろいろ撮ってみました(*^-^*)

050412_2017050416222669e.jpg

エケの紅稚児の赤色が目立ちますね~

粉ハゲしてるけど...この霜の朝もお気に入り♪


050410_20170504162228fb0.jpg

yoooook☆さんにもらったグストが開花しました!
バンザーイしてるみたいで可愛らしいです(〃▽〃)


050411_20170504162229686.jpg

この右下もグストさん。
こちらもyoooook☆さんに頂いた子です。

上のグストとは葉の雰囲気がちょっと違うのですが...
花は同じっぽいかな?
咲いたら見比べてみまーす(*´▽`*)


050413.jpg

スプルセオリバー(紅輝殿)と錦晃星。
どちらもつい最近まで真っ赤に紅葉してました。
これからどんどん夏色になっていきますね~


050414.jpg

オパリナが大きくなったせいか、
花芽が貧祖に見えます(-_-;)

でもこれぐらい大きくなると存在感アリアリで
見応えあって目の保養になりますね♪


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (8) Trackbacks (-) | 寄せ植え

Comment

編集
グスト比べありがとうございます(*^_^*)
そう言えば、ウチのは早々に花芽切っちゃって比べられないわ(^^;;
先に載っているのが、後に送ったグストで後に載っているのが先に送ったグストで合ってますか?
ほんと、花は同じっぽい!って事は、環境が同じになれば、来年は同じ顔になる⁈かも⁈
すみませんね〜〜(笑)
私ね、エケの紅稚児上手く育てられないみたいなんですよ(^^;;
寄せ植えに入れていた子、他の多肉は元気なのに紅稚児だけ葉が落ちて棒になってました(^_^;)
2017年05月07日(Sun) 22:23
No title
編集
なおっちさんち、写真で見てるとみんなお庭なのかと思っていましたが
ベランダもいっぱいなのですね(^m^)
うちのベランダも日当たり確保するには限界が…
洗濯物を干すときに蹴飛ばしちゃったり(^^ゞ

↓のフリマのヤコブセニアナ、
初めて見ましたが緑よりもこの色が渋くていいかも!
孔雀丸や亜竜木もたまりませんね~♪
2017年05月08日(Mon) 10:28
No title
編集
色鮮やかですね~!!
目の保養になります(*´▽`*)
3枚目の花束のよぅなお花の下にいるプリパツな子は誰でしょう?
すっごい肉厚ですね~ラウリンゼですか?
紅輝殿、立派に幹だってますね~!みどりんでも好きかも♡
いただいた錦晃星、こちらも紅葉褪めてきました><
でもお花も紅葉もすっごい楽しませてもらいました(^^)/
オパール!オパリナ?巨大化憧れます!!
あのウッドプランターよぅやく買う決心がついたので
寄せ植えに入れてみようかな~♪
2017年05月08日(Mon) 16:30
No title
編集
霜の朝の葉先の粉が取れてオレンジぽくなっているの
私はきれいだと思って眺めています
普及種だけど美しい多肉さんだと!
エケの紅稚児、うちもうまく育たないです~~
単独で植えたことは無くて、寄せ植えばかりなんですが
葉が落ちていきますね~~
なんでだろう~~
なおっちさんの寄せ植えはどれもこれも
きれいに育っていて癒されます^^
2017年05月08日(Mon) 17:02
>yoooook☆さん
編集
花芽2本でバンザイしてるのが後から頂いたグストさんです(*´▽`*)
最初に頂いた方はまだしっかり花が開いてないけど、たぶん同じ花だと思います♪
でもやっぱり葉の形は微妙に違うし、わりと個体差がある品種なのかもですね!
今後もちょこちょこ観察して見比べてみますね~ヽ(・∀・)ノ

私もエケの紅稚児うまく育てられませんよ~~~
この画像に写ってる紅稚児はもうしっかり木質化して丈夫になってますが
他のはすぐに葉が落ちちゃったり跡形もなくなってたり...(-_-)
難しい子だと思ってます(^-^;
2017年05月08日(Mon) 18:18
>mariさん
編集
多肉置き場はベランダと庭で半々ぐらいかな~
庭というほど広くもなく、母の花で占領されてるので
ちょこちょこ合間に寄せ植えとかコッソリ置かせてもらってる状態なんですよ(*´ω`*)
普通に歩けるぐらいのスペースが欲しいですね(笑)

ヤコブセニアナは私もこの渋い色が気に入ったんです♪
なるべく渋い色を保てるようお日様に当てつつ焦がさない程度の加減で頑張ってみまーす!
孔雀丸も亜竜木も欲しかった子で、格安で入手できてラッキーでした(*´▽`*)
2017年05月08日(Mon) 18:26
>AKO*さん
編集
プリパツな子はラウリンゼですね♪
言われて改めて見るとめっちゃムッチリしてる(*^m^*)
紅輝殿とか錦晃星は幹立ちスピード早い気がします。
前はちょこちょこ切り戻したりしてたけど、
そのまま放置するようにしたらあっという間にこんな状態になってたような...(^-^;
錦晃星、楽しんでもらえてよかったです~(〃▽〃)

オパール!オパリナ? ???
全然気づいてませんでした(>_<)名前間違えてますね!
オパリナです!直しておきます~~~
ありがとうございました(*´ω`*)

ウッドプランター、AKO*さんなら綺麗な寄せ植え作れるんだろな~( *´艸`)
2017年05月08日(Mon) 18:43
>まりもねらさん
編集
普及種って丈夫で可愛くて優秀な子が多いですよね!
霜の朝は私の管理だとどうしても粉ハゲしちゃうけど(^-^;
そんな姿も好きな多肉の1つです♪
エケの紅稚児、まりもねらさんも苦戦されてたんですね(>_<)
画像の紅稚児は木質化して割と丈夫になってますが、
他の紅稚児は葉が落ちまくったり結構悲惨です...。
気難しい子なんですかね~(;・∀・)

寄せ植え多肉はたまに枯れて空白ができてたりして
なにが植わってたんだろ~?って考えてしまうこともしばしば...
カットした子を挿しこんだりしてごまかしてます(* ̄m ̄)
2017年05月08日(Mon) 18:55












非公開コメントにする