TOP塊根・球根 ≫ 玉ねぎ多肉の白い花

玉ねぎ多肉の白い花

午後から晴天で風も少しあって気持ちいい一日。

我が家の多肉棚は花あり新芽ありで
春の景色を満喫中です♪

051405_20170514160252fb1.jpg
シゾバシス・イントリカータ / Schizobasis intricata

玉ねぎ型球根多肉のイントリカータ
やっと開花しました!
例年より1ヶ月遅いです(^-^;

ワイヤーのような茎に小さな白い花。
すぐに折れてしまいそうな細い茎ですが、
意外と張りがあって丈夫なんですよ(*^-^*)


051406_20170514160254cca.jpg

7ミリぐらいの小さな花。
自家受粉で種も取れます。


051407.jpg

2014.3.18 実生のイントリカータ。

一番大きい子はやっと1センチを超えて
1.2センチまで成長しました。
めっちゃ成長遅いです(-_-)
まだ1センチ以下の子がたくさ~ん。

この一番大きい子は針金状の茎を出してくるぐらい成長してくれて
密かに感動しまくってます( ;∀;)


051404_201705141602569c6.jpg
シンニンギア・断崖の女王 / Sinningia leucotricha

2014.04.16 実生の断崖の女王。

一番大きい子が2センチぐらいになりました(*´▽`*)
まだ1センチぐらいのおチビちゃんもいます。
同じ環境でも結構差が出ますね~


051403_20170514160258570.jpg
モナンテス・アナゲンシス / Monanthes anagensis

小さくて個性的な花が咲き始めました♪
まだ蕾がいっぱい!
しばらくの間楽しめそうです(*^m^*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | 塊根・球根

Comment

No title
編集
イントリカータさん!
ほっそい茎ですね~~
私はダメにしてしまいそう…
実生っこさん、この大きさなのに一丁前ですね!

断崖の女王さま、持ってるのは実生はいいやと思ってましたが
こんなに可愛い姿が見れるなら、育ててみたくなりました♪
2017年05月15日(Mon) 09:25
No title
編集
イントリカータ、折れそうな細い茎で
それでいて花を咲かせて・・・
不思議な植物ですね^^
小さな花が可愛いです

断崖の女王さま、花は咲くのかしら?
まだ小さいから葉を出すだけかな?
とても興味があります^^

アナゲンシスは、、うちはまだ蕾です^^
2017年05月15日(Mon) 14:34
No title
編集
イントリカータ!!!
すっご~~ぉいバランス力ヾ(≧▽≦)ノ
一緒に見てたむすっこが迷路みたいって感動してます(;^ω^)
こ、これはトゲないですよね!?笑
塊根系デビューしてみようかな~汗
こないだ行ったレア植物やさんに結構あったんですよ~
2017年05月15日(Mon) 15:40
>mariさん
編集
ほっそい茎ですが結構丈夫ですよ!
春先に茎が出始めて、開花後は茎は枯れてくので
この姿を楽しめるのは2、3ヵ月だけです(^-^;
一番大きくなった実生の球根ちゃんは頑張ってくれてますね~(*^m^*)
種から育てて一丁前な姿を見せてくれると感動します♪

断崖の女王の実生は意外と簡単で、発芽率もいいのでオススメですよ~
うちのは3年でこの程度ですが、
真面目にちゃんと育てればもっと大きくなると思います(*´ω`*)
2017年05月15日(Mon) 18:56
>まりもねらさん
編集
すぐ折れてしまいそうで茎が出てくると扱いが慎重になりますが
強風が吹いても意外と平気だったりします(*^-^*)
親株だったイントリカータが一昨年の豪雨時に不注意で水没させてしまってて
ダメにしてしまったので大きな株の開花状態をお見せできませんが(^-^;
細い茎が何本も出て開花するとまたちょっと違った印象です。

断崖のおチビちゃん、どうなんでしょうね~?
やっと親と同じような葉が出てくるようになりましたが、
花まで見せてくれるのかどうか...興味深く見守ってみます(*´▽`*)
アナゲンシスは咲き始めたら一気に満開になりそうですね♪
2017年05月15日(Mon) 19:05
>AKO*さん
編集
むすっこちゃんも一緒に見てくれたんですか~( *´艸`)
来年はもっと複雑な迷路をお見せできるといいなぁ...

トゲはないので安心安全な子ですよ!
ただ、イントリカータのこの姿はほんの2、3か月ぐらいなので
面白いかどうかはちょっと...って感じです(^-^;

塊根系はエケ系とはまた違った面白さがあるので
お気に入りの子に出会えたらぜひお迎えしてみて下さ~い♪
2017年05月15日(Mon) 19:54












非公開コメントにする