TOPサボテン ≫ 美しさにメロメロ♡

美しさにメロメロ♡

雨が降りそうで降らない一日。
天気予報は曇りなしの晴れだったのに~(-_-)

お日様がないとサボテンの花もイマイチ開きません。
という訳で、撮り溜めてあった画像を...

051401_2017051416494403b.jpg
パロディア・ 緋繍玉 / Parodia sanguiniflora

鮮やかな色~.゚+.(・∀・)゚+.

花色がオレンジから濃赤まで個体差があるようですが
我が家の緋繍玉はオレンジ寄りの赤でした。


050808.jpg
マミラリア・銀河 / Mammillaria saetigera

マミらしい小さな花がたくさん♪
王冠のようで可愛らしいです(*´▽`*)


051402_20170514164946415.jpg
マミラリア・デュエイ / Mammillaria duwei

まだおチビなデュエイにも花が!
可愛すぎて、開花してから毎日眺めてうっとりしてます♡


050806.jpg
マミラリア・高砂 / Mammillaria bocasana

寄せ植えの高砂さんも花真っ盛り。

サボテンの花は鮮やかで美しくて魅了されますね~


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | サボテン

Comment

編集
サボさんの花達、ホント鮮やかで綺麗( ´▽`)
デュエイさん、この子は花の色は原色ではないけれど、なんてかわいいのっ😍
小さい株に大きなお花3つ^^ずっと眺めていたい可愛らしさです^^
マミラリア達はかわいい髪飾りつけてるみたいですよね^^
サボテンは今が花期なんでしょうか?
ベランダがとても賑やかそうで、楽しそうですね^^
2017年05月17日(Wed) 12:50
No title
編集
わ~~、めっちゃテンション上がります~~~
サボちゃん、いいですよね~~
デュエイの可愛らしさ!
こんなちいさくても花を咲かせるんだ~~と
今年の発見でした^^;
最初に入手したサボちゃんたちは、いまだ咲かずです(汗)
時期があるのですよね~~
ほんとにサボテンを毎日眺めていて
今年は無理だろうなぁ~と思っていたサボちゃんに
花芽らしきものを発見すると歓喜の舞ですわ~~

関係ないのですが、接ぎ下ろしで、髄下ろしというのがあって
三角接木の場合、髄下ろしをやるみたいです
2017年05月17日(Wed) 16:14
>yoooook☆さん
編集
デュエイさん、可愛らしいでしょ~( *´艸`)
まだ小さいから今年は咲かないだろな~って思ってたのに...
たくさん蕾出てきて驚いてます!
マミラリアの花は小さいけど、ぐる~っと一周たくさん咲いてくれるので
賑やかで可愛らしいですね(*^-^*)
冬咲きのサボテンもいるけど、この時期に咲く子が多いんじゃないかな~
毎日観察するのがめっちゃ楽しいです♪
2017年05月17日(Wed) 19:44
>まりもねらさん
編集
私もテンション上がりまくりです(*^m^*)
蕾を見つける度にヒャッホ~と心の中で叫んでますよ(笑)
デュエイとかカルメナエとか、小さくてもスゴイですね~!
ある程度大きくならないと開花しない子もいるようなので
そちらは気長に待とうと思います(^-^;
まだ開花準備中のサボちゃんがいくつかいるので毎日チェックするのが楽しみ♪

髄降ろし、やり方は聞いてたんですが、、
髄降ろしだと自根には切り替わらないという事で全部取ってしまいました。
(前回は自根を出させてみたかったんです^^;)
今度安い三角接木の緋牡丹あたりで髄降ろしの練習してみようかな(´・ω・`)
2017年05月17日(Wed) 20:01












非公開コメントにする