TOPアエオニウム ≫ アエオの開花&休眠準備

アエオの開花&休眠準備

夏のような暑さが続いてますが...
週末からバタバタしてて何も対策してませ~ん(^-^;

そろそろ夏の対策とか配置替えとか
いろいろ考えないといけませんね。

051706.jpg
アエオニウム・愛染錦 / Aeonium domesticum f. variegata

アエオにしては地味な花。

お気に入りだった全斑の子や斑が綺麗に入ってた子が
続々と開花してしまいました(-_-)

花が見れるのは楽しいけど、
花が咲くと枯れちゃうってのが寂しい~


051708_20170518015123641.jpg
アエオニウム・サンバースト / Aeonium 'Sunburst'

休眠?なにソレ?って感じで
まだまだ絶好調なサンバーストさん。

今年こそ、焦がさずに夏越ししたい!


051709.jpg
アエオニウム・夕映え / Aeonium 'Tricolor'('Kiwi')

夕映えもまだほんのり紅葉が残ってます。


051710.jpg
アエオニウム・小人の花束? /

小人の祭りを平べったくしたような葉で
小人の祭りとサンデルシーの交配種によく似てます。

中心部分がギュっと締まってきて
休眠の準備中~ってところかな。


051707_20170518015127db5.jpg
アエオニウム・仙童唱 / Aeonium spathulatum

ちょっと見てなかった間に...
しっかり丸まってました(;・∀・)

もう寝るから秋が来るまで起こさないで~
って言ってるみたいで可愛らしいです。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

Comment

編集
ええっ!アエオも、咲いたら枯れてしまうコがいるんですか⁈
最近ちょこちょこ集めだしたんで全く分かっていません(^^;;
黒法師とか眠そうにしてたので早めに半日陰に移したんですが、、、
お水は月1くらい、あげたらいいですかねぇ??
2017年05月22日(Mon) 21:00
No title
編集
りっぱなサンバーストですね~~~
うちは、多肉を始めた頃に、色がきれいだなと思って狩ったものが
夏に消えそうになり、冬に復活、夏消えそうの繰り返しで
直径数センチあるかないかの小ささです(涙)
アエオニウムは環境が合わないみたいで、打ち止めです^^;
黒法師と夕映えは残っていますが・・・・
ほかのも今年は開花で消えそうだし・・・・
仕方ないですよね~~~^^;
2017年05月23日(Tue) 16:33
>yoooook☆さん
編集
アエオは全般的に開花したら枯れちゃいます。
なので、秋頃からカットしたりして増やしておくと安心ですよ~(*´▽`*)
うちは月2ぐらいで水遣りしてるかな...。
真夏は朝日しか当たらない場所で、たま~に湿る程度、夜に水やったりしてます。
2017年05月23日(Tue) 20:11
>まりもねらさん
編集
サンバーストって夏めっちゃ弱いですよね(>_<)
うちも毎年コゲまくって小さくなってますが、
昨年は朝日しか当たらない場所に避難させたらコゲも少なくて済みました!
アエオって環境が合ってればほとんど放置でも育つのに
合わない場所だと意外と難しい気がします(^-^;
自分ちの環境に合わないのは無理して育てない方が気が楽でいいですね(*^-^*)
うちのも開花して枯れても、敢えて新しいのは買わないだろな~
2017年05月23日(Tue) 20:18












非公開コメントにする