TOPサボテン ≫ タニサボ狩り~

タニサボ狩り~

昨日予告しておいた通り、
今日は狩ってきた新入りさんたちのお披露目(*^m^*)

そろそろ秋頃まで狩り自粛しようと思ってましたが、
毎度お安く譲って下さる方なので
目を光らせて物色してきました♪

052310.jpg
ウィルコキア・珠毛柱 / Wilcoxia schmollii

小型の紐サボテン。
フワフワの白い毛に覆われてます。

挿し木だから安くするよと言われたのですが...
やっぱり挿し木だと塊根できないんでしょうかね~

聞こうと思ってたところで話題がそれちゃって
そのまま聞くの忘れてました(^-^;
今度行った時に聞いておかなきゃ。


052311.jpg
ハオルチア・テッセラータ / Haworthia tessellata

和名は竜鱗でいいのかな?

半透明な窓と網目模様が綺麗で惚れました!
子も出てきやすいようなので楽しみです。


052312.jpg
ハオルチア・氷砂糖 / Haworthia turgida cv. variegata

旧の氷砂糖です。
玉緑錦ツルギダの白斑入り園芸種。

持っているのですが...
この真っ白な葉が視界に入りまくって
スルーできませんでした(^-^;

旧氷砂糖は斑が安定しなくて
真っ白になったり緑が多くなったりしますが
一つの鉢の中でいろんな葉色が楽しめるので気に入ってます♪

以上がハウスの中で汗ダラダラで物色した子たちでした(^^)/


ベランダではサボテンの花が咲いてます。

052313.jpg
ギムノカリキウム・麗蛇丸 / Gymnocalycium damsii

麗蛇丸の花ってピンクかと思ったら
こんな白花もあるんですね!


052314.jpg
エキノケレウス・桃太郎 / Echinocereus pentalophus 'momotarou'

桃太郎さんも開花し始めました(*´▽`*)
艶やかな色でめっちゃ目立ってます。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | サボテン

Comment

No title
編集
なおっちさん、こんにちはー!
麗蛇丸さんのお花、すっごい美しいですね……///
テッセラータさんものすごく好みのルックスですししかも和名が格好良い!
確かに竜の鱗~って感じ、しますしますー(*´ω`*)
氷砂糖さんは白斑の美しさが…確かにこれは目を奪われてしまうの納得ですっ。
桃太郎さんのお花、ハイビスカスみたい! 鮮やかですね。
2017年05月24日(Wed) 23:22
No title
編集
珠毛柱、初めてです!
塊根を形成するんですか~~~
もう少し大きくなると垂れ下がるのかな?

竜鱗、うちでは環境が合わないのか・・・
室内管理でも葉が焼けてしまって不調です
2年も居るのに子吹きもしてくれません(涙)
でも、爬虫類っぽいところが、ちょっと不気味で素敵なんです^^;

氷砂糖、まだ持っていません
美しいハオルチアさんですね~~
欲しいものリストに入れとこう~~

桃太郎も持っていなくて、面白いサボテンですね!

素敵なところが近くにあって羨ましいです!
2017年05月25日(Thu) 09:11
No title
編集
テッセラータ、模様が綺麗で渋カッコいい(*>ω<*)
男前な感じ~♪
氷砂糖はみんな氷砂糖なんですか??
真っ白の子は なんて美しいんでしょう!
これは無視できないわ~ちょっと高くても狩っちゃいそう(笑)

↓のフリズルシズルが大きくて笑っちゃいましたw
こんなに大きくなるのですね~
クルクル葉っぱが沢山で可愛いけど、花が巨大ですね(笑)
匂いも強烈ですか???
2017年05月25日(Thu) 13:57
>loccoさん
編集
麗蛇丸の花、めっちゃ綺麗でしょ~~~( *´艸`)
開花した時思わず母に見せびらかしに行きましたもん(笑)
桃太郎もだけど、サボテンの花は華やかで開花するとテンションMAXです♪
loccoさんもテッセラータ好みですか?
私、最初の頃はこういう模様にあまり魅力を感じなかったんですσ( ̄▽ ̄;
好みが毎年変わるっていうか、節操ないっていうか...
今はこういうのが魅力的に見えて集めたい衝動に駆られて困ります^^;

氷砂糖さん、「もう持ってるだろ~」って言われても、
ここまで白くなってるのがいないので連れ帰っちゃいました。
渋い色のハオが並ぶ中でこの白さは反則です(>_<)

loccoさんに頂いたリメ鉢、昨日写真撮ったので
今日か明日ぐらいに載せまーす(^^)/
またお暇な時に見てやって下さいまし~
2017年05月25日(Thu) 15:49
>まりもねらさん
編集
珠毛柱の親株は巨大で垂れ下がってました!
実生だと小さな塊根形成するって聞いたことあるんですが...
今度行った時にちゃんと聞いてきます(^-^;
竜鱗は遮光強めの方がいいのかしら?
屋外管理にする予定だけど、慎重に見守ってみます!
竜鱗は伸ばした根の先に子ができるらしく、
ちょっと広めの鉢の方が子が出やすいみたいですよ(*^-^*)

真っ白な葉が入ってる氷砂糖は高騰してるみたいですが、
緑多めの氷砂糖からも白い子が出てきたりします。
もしこちら方面にくることがあったら案内しますね~
オススメはお買い得価格な秋の即売会です(´∀`*)ウフフ

桃太郎は3年ぐらい前にHCで入手した子です。
安価で入手した子が綺麗な花見せてくれると嬉しいですね♪
2017年05月25日(Thu) 16:10
>mariさん
編集
テッセラータ見た瞬間、mariさん好きそうだな~って思いました(笑)
氷砂糖は斑の入り方がバラバラで、緑多めだったり真っ白になったり
いろんな葉が出てくるんですよ!
真っ白は外すと枯れちゃうので、
緑多めの子を外して増やしてみようかな~って思ってます。
そうそう、この白さが目に入りまくって...
他にも欲しい子いたのに結局氷砂糖買ってしまうという(´・ω・`)

フリズルシズル、笑えるぐらいどっしりしてるでしょ~(^-^;
可愛くないっ!って思いましたもん。
開花中は湿布のようなニオイが漂ってましたよ~
小さめのままでいて欲しかったわ~(笑)
2017年05月25日(Thu) 16:19












非公開コメントにする