TOP寄せ植え ≫ 花茎から育った子株

花茎から育った子株

雨が降ったりやんだり...
昨日からスッキリしない天気です。

さっき天気予報で今年の梅雨は降雨量多めで
そのあと猛暑・酷暑の可能性...って言ってました。
今年の夏もいろいろと大変そうです(-_-)

052404_20170525134523bad.jpg

グラプトペタルムのムラサキさん。

画像真ん中の子株は
花茎から育った子なんです(*^m^*)


070507.jpg

昨年7月はこんな感じでした。

カットしたムラサキの花茎から芽が出て
そのまま放置してたらしっかり成長しててビックリ!

花芽の葉から芽が出てくることはありますが
葉も残ってない花茎からも芽が出ることがあるんですね~

一枚目の画像の親ムラサキの左側、見えにくいですが...
(後ろの鉢のボケた桃太郎の手前)
今年の春にカットした花芽の茎からも
既に芽が出始めてるんですよ(*´ω`*)

ムラサキをお持ちの方、
ぜひ花茎を残してお試し下さいませ~


052405_2017052513452566f.jpg

松の緑がまだ可愛らしい色を保ってます♪


052406.jpg

春萌さんは一年中ライムグリーン。

今月中旬、一週間ぐらい日差しがなかった時に
ちょっと徒長気味になってしまいました(^-^;


052407.jpg

天狗の舞錦は毎年夏にコゲたり溶けたり...で
減らしてしまうのでぜ~んぜん増えません。

紅葉すると綺麗で気に入ってるんですけどね、
なかなか上手くいきませんね(-_-)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (0) Trackbacks (-) | 寄せ植え

Comment













非公開コメントにする