TOPエケベリア ≫ ベランダのエケの様子

ベランダのエケの様子

午後からしか日が当たらず
夏は西日が強烈な我が家のベランダ。

そろそろ夏に向けて対策しなくちゃ~と思いつつ、
毎年遮光が必要な品種以外はギリギリまで遮光なし。
まあ、ただ自分が面倒くさがりなだけなんですけど...(^-^;

今のところ、まだ絶好調なベランダのエケたちです♪

052408.jpg
エケベリア・ラウレンシス / Echeveria Laulensis

子がわんさか出てきてる( *´艸`)

お日様最前線にいたせいか
ツメ先がちょっとコゲっぽい...。


052409.jpg
エケベリア・スイレン / Echeveria 'Water Lily'

めっちゃ綺麗(〃▽〃)
ず~っと眺めていられる美しさ♡

ずっとこのままの色合いだといいのになぁ~

でも、エケベリアは夏と紅葉期の違いも楽しいって思えば
夏のグリーンパッカーンな姿も微笑ましく見えるかも(*´ω`*)


052410.jpg
エケベリア・オリオン / Echeveria 'Orion'

オリオンもまだまだ綺麗です。


052412.jpg
エケベリア・ジョアンダニエル / Echeveria 'Joan Daniel'

2015年11月の葉挿しっ子。
1年半でこんな感じ。

葉挿し苦手な私の雑な管理なのに
それなりにちゃんと育ってくれたな~って
愛着わきまくってます(*´▽`*)


052411.jpg

名無しちゃん。
入手時はリラシナかな~って思ってたけど
なんだかポルックスっぽい?


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

編集
日差し対策も〜と思いつつ、間も無く梅雨なので、それまではたっぷり日に当ててあげたい!
そんな思いで、私もまだ未対策です^^;
なおっちさんベランダ多肉さん、まだまだ紅葉中ですね^^ラウレンシスとても綺麗です!
ジョアンダニエルって、幹立ちする多肉だったんだ‼️
いつも、そこまで育て上げてあげられない、好きだけど苦手多肉なんで、知りませんでした(笑)
2017年05月29日(Mon) 05:29
No title
編集
うちのベランダも西向きで午後から暑くなります><
冬は暖かくていいんですけどね~
暑くなってくると蒸れと焦げも心配事…

綺麗なエケさんたちも見納めですかね~
夏の姿もそれはそれで可愛いですけどね♪
ジョアンダニエル、棒立ちで可愛い~
裏表で色が違うんですね!
2017年05月29日(Mon) 14:33
No title
編集
ラウレンシス、最初は子株を外して増殖していましたが、次から次へと出てくるので外すの止めました(笑)勝手に群生してくれです!
スイレンとウォーターリリーが、うちのは別物です・・・
オリオンも2種類居るし・・・・エケベリアは難しい・・・・
ジョアンダニエル、すばらしい~~~
今の時期、この葉裏の色は珍しいです!
ほとんど色が抜けてきますもの
この葉裏の色が魅力だと思っているので、こんな風に育てられたら
最高だと思いますv-425
2017年05月29日(Mon) 16:31
>yoooook☆さん
編集
すぐコゲる子だけ移動させて、本格的な夏まではお日様当ててあげたいですね!
すぐに遮光できるよう準備だけでも~って思いつつ、
いつもギリギリになってからしか出来ない私ですσ( ̄▽ ̄;

まだ紅葉残ってる子、ちらほらいるけど
雨にも当てちゃってるし、さめちゃうのは時間の問題かしら(;・∀・)
普通に狩ったダニエルさんはそんなに幹立ちしてないんだけど...
葉挿しっ子はなぜか勢いよく幹立ちしてます。
私も最初に狩ったジョアンダニエルはすぐに枯れてしまいましたよ~
何気に気難しいところがある品種なのかも(^-^;
2017年05月29日(Mon) 20:05
>mariさん
編集
西日が長時間あたる環境って、何かと不安要素多いですよね(^-^;
雨後の蒸れが心配な季節になってきました。

そろそろ「アナタ誰だっけ?」ってエケが増えてきましたよ(笑)
グリーングリーンな姿もいいけど、やっぱりエケは色付いてる方が綺麗ですもんね!
ジョアンダニエルは葉裏が魅力的な子なんだけど
これもそろそろ色がさめちゃうな~って思うとちょっと寂しいです~(´・ω・`)
2017年05月29日(Mon) 20:12
>まりもねらさん
編集
ラウレンシスは子吹き旺盛な子だったんですね(*^m^*)
もうエケは群生させておくことにします(笑)
EU他の'Orion'は韓国経由で見かけるオリオンとは別モノらしく、
いろいろごっちゃになってる品種みたいですよ(^-^;
エケは純粋な品種がなくなってしまったような感じがします...。

ジョアンダニエル、この葉挿しっ子だけめっちゃ色が残ってるんですよ~
水不足気味なのかなぁ(´・ω・`)
この葉裏の色が好きだからずっとこのままでもいいんだけど、
ずっと貧祖なままで大きくなってくれないのがちょっと心配です(+_+)
2017年05月29日(Mon) 20:23












非公開コメントにする