TOPサボテン ≫ キモカワ君の綺麗な花

キモカワ君の綺麗な花

今日も日中は夏のような暑さでしたが
夕方になって雲が多くなってきました。

天気予報だと明日から天気が崩れるみたいです(-_-)

ちょっと画像が暗いですが...

053004_20170530160713651.jpg
レブチア・ヘリオーサ(紅宝山) / Rebutia heliosa

痛くないトゲと、モコモコ群生してる姿が
私には可愛らしく見えるのですが、
いつも友達にキモいと言われてるヘリオーサ君。

今年も鮮やかなオレンジ色の花を咲かせてくれました!
昨年より花が大きくなってる気が...( *´艸`)

蕾がたくさん出てるので
しばらくこの鮮やかな花が楽しめそうです♪

また明るい時に撮り直そう(^-^;


052907.jpg

3月頃にポロっと取れちゃって
寄せ植えの隅に植えたこんな小さな株からも(*^m^*)

ヘリオーサはずっとアイロステラ属だと思ってたのですが、
何年か前にレブチア属に統一されたんですね。


052315.jpg
アイロステラ・アルビフローラ / Aylostera albiflora

ということは、こちらもレブチア属?

アルビフローラもまだ小さいのに
たくさんの蕾を付けて...大丈夫なのかしら?(^-^;


053011.jpg
アストロフィツム・瑠璃兜 / Astrophytum asterias var. nudum

瑠璃兜にも蕾が見えてきました!

まだいくつか初の開花を見られそうなサボテンがいます。

昼間暑かったりでちょっとバテ気味でも
楽しみがあると頑張れる単純な人ですσ( ̄▽ ̄;


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | サボテン

Comment

No title
編集
サボテンのお花は大きくて明るくていいですね~

アルビフローラは色が綺麗♪
蕾がいっぱいなのですね!いっぱい咲いたらステキ♪

でもチビちゃんなのに自分よりも大きなお花咲かせて…
ちょっと心配になっちゃいますね。

瑠璃兜(*´ω`*)
かわゆ~~♪
ポンポンがいっぱい付いてるみたい!
2017年05月31日(Wed) 09:43
No title
編集
今年はサボテンに対するウロコが1枚はがれました~~
小さくても花を咲かせるものも居るんですね~~
小さいサボちゃんたちに癒しを頂きました!

アストロフィツム、今一番興味があります!
瑠璃兜みたいで、白い丸い毛が王冠のように連なっているものや
複隆とか亀甲も素敵だなと!

瑠璃兜さんの上の方にいる素敵なサボテンさん
気になりますね~~~(笑)
2017年05月31日(Wed) 15:12
>mariさん
編集
アルビフローラの花、ピンクと白の2色でめっちゃ可愛らしいんです( *´艸`)
一度にパァ~っと咲いてくれたらいいんだけど、、
一輪咲いて、枯れて、次のが咲いて...って感じで(^-^;
もう少し大きくなったら一気に華やかに咲いてくれるのかも♪

瑠璃兜みたいにポッテリしてるサボテンって可愛らしですよね!
お饅頭みたいなサボテンをたくさん並べたいです(*´▽`*)
実生しちゃおうかな(笑)
2017年05月31日(Wed) 19:56
>まりもねらさん
編集
ほんと!まだおチビちゃんでも花見せてくれて幸せ気分に浸れました(〃▽〃)
大きくてカッコイイ子も小さい子もそれぞれの良さがありますね~

兜でもいろんなタイプがあって面白いですね♪
私もいろんな兜やランポーとかも集めてみたい~って思ってます(*^m^*)
瑠璃兜の上の方は...ヒントニーのおチビちゃんかな。
接いでないから成長めっちゃ遅いよ!って言われてたとおり、
半年経っても全くなにも変わってません(^-^;
2017年05月31日(Wed) 20:05












非公開コメントにする