TOPエケベリア ≫ 七福神&フリルエケ

七福神&フリルエケ

天気予報通り、雲行きが怪しくなってきました。
夜中は雨になりそうです。

先日、ブロ友さんが
七福神から花芽が出てこない
と記事にしてましたが...

053005_2017053118213393b.jpg

我が家の七福神も花芽の気配なしです(^-^;

昨年の記事をチェックしたみたら
6月中旬頃に咲いてました。
これから出てくるのかしら?(´・ω・`)


053006.jpg

インブリケイタ名で入手した七福神も
花芽の気配ゼロ。

地植えの七福神や
単鉢の七福神も花芽が見えてませんでした。

一昨年...その前はいつ頃咲いてたんだろ?
あまり気にしてなかったのですが、
ちょっと気になるのでしばらく七福神の観察を
してみようと思います(*´ω`*)


053007.jpg
エケベリア・オブツシフォリア / Echeveria obtusifolia

昨年秋頃から鉄分のシミ?だらけになってた
我が家の大型フリルエケたち。

少しずつ綺麗な葉に変わってきました♪

このシミって何が原因なんだろ?
雨ざらしにはしてなかったんだけどな...(-_-)


053008.jpg
エケベリア・高砂の翁 / Echeveria 'TAKASAGO NO OKINA'

高砂じいさんも
中心付近はシミになってません(*^-^*)

このまま綺麗な姿に戻ってくれるといいなぁ...。


053009.jpg
エケベリア・シャビアナ / Echeveria shaviana

育てるのが苦手なシャビアナさん。
とりあえず、今のところは健康そうな姿を保ってくれてます。

カイガラの餌食になりませんように(´ω`人)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

編集
我が家の地植えの七福神は、花芽あがってました^^
去年は、細〜い花芽をあげて、咲くまでにかれちゃったんですが、今年の花芽は太いので、咲いてくれそうか感じです
オブツシフォリアさん、フリフリですね(*´∀`*)綺麗だわぁ^^
翁ジイさん、ウチのは幹立ちして、なかなかブサイクです(笑)
シャビアナ、狙われやすいんでしたよね!
週末、私も薬まいときまーす(*´꒳`*)
2017年05月31日(Wed) 23:56
>yoooook☆さん
編集
yoooook☆さんちの七福神はしっかり花芽出してるんですね!
うちのは今年は花咲かせないつもりなのかなぁ(;・∀・)
昨年、ヨトウムシやバッタに齧られまくって
何度も植え替えたり移動したせいで拗ねてるとか(笑)

本文に書き忘れたんだけど(今気が付いた!)
オブツシフォリアの札が付いてたけど、別モノかも(^-^;
このフリフリちゃん、花芽までフリフリなんですよ♪
ジイさんはうちのも幹立ちしてます(*^m^*)
かなりバランス悪いです...。

昨年は珍しくカイガラの被害なかったんだけど、
油断すると現れそうなので私もしっかり対策しておきます!
2017年06月01日(Thu) 16:57
No title
編集
うちの七福神も咲く気あるのかな?

胴きりした翁さん、ちゃんと根付いてくれました^^;
下部は仔吹きもなくて棒のままなので捨てようと思います
今の時期、一番綺麗になるのですね~~
それ以外の時は、大きくて邪魔だし捨てたろか!って思ったりしますが
今のきれいな姿を見ると、捨てずに良かったと毎年思っています(笑)

シャビアナは、カイガラで枯らした経験があるので
しっかり予防したいと思います!
2017年06月01日(Thu) 17:18
>まりもねらさん
編集
今の時期に花芽が見えてこないと
もう咲く気がないのかな~って思っちゃいますね(^-^;

うちのじいさん達、確か昨年も今頃は綺麗だったんです。
夏過ぎぐらいからシミだらけになって...なんだったんだろ?
たしかに、デカい子たちは場所も取るしもういらない~って思ったりもするけど
やっぱり綺麗な姿見ると残しておきたくなりますね~

うちもシャビアナ系は何度もカイガラにやられてます(>_<)
しつこくて厄介で、ダニと同様に気を付けなきゃですね!
2017年06月01日(Thu) 20:08
No title
編集
こんにちわ~!
うちの七福神も花芽ナシです~(*´з`)
花芽どころか年々ちっちゃくなっていってます><
お散歩コースでいつも見かける七福神の群生はめっちゃ花ラッシュなのに・・
(やや終わりがけといったところです)
じぃさんにシミが!!!
人間と一緒なんですかねぇ・・苦笑
フリルと葉先のピンクが可愛いだけに・・・涙です!!
画像修正したくなりますね><
2017年06月02日(Fri) 14:06
>AKO*さん
編集
AKO*さんちの子も花咲かせないつもりなんですか~(´・ω・`)
七福神は雨ざらしで放置してるとデカくガンガン育つ気がするけど、
急にバラバラになったりすることもあって...
何気に気難しいところがあるな~って思ってます。

我が家のじいさんは定期的にシミだらけになるんです(笑)
何か原因があるんだろうけどわからず...(-_-)
今のところ、また綺麗になってくれそうな気配なので
このままの状態を保てるよう、とりあえず雨には当てないでおこうかと。
私も屋外の多肉チェックでシミにならないよう気を付けなきゃだわ(;・∀・)
2017年06月02日(Fri) 16:12












非公開コメントにする