TOPハオルチア ≫ チョベリバなハオルチア

チョベリバなハオルチア

昨夜から今日の午前中まで断続的な雨。
午後からは日が射してきて
蒸し暑~い一日になりました。

今日は多少の風があったからよかったけど
これから蒸し暑い日が増えると思うと...憂鬱です(-_-)

053102_2017060102023712f.jpg
ハオルチア・チョベリバ / Haworthia fasciata cv.

なんだか変な名前付けられちゃってますが、
十二の巻の園芸品種なんですよ~

変に略さなくても
十二の巻超ベリーバンドでいいのにね...。


053104_20170601020238ccb.jpg

まりもねらさんに頂いたシンビ系のハオさん。

半日陰の屋外に置いてるんだけど、日焼けし過ぎ?
ロゼアより赤っぽくなってる(^-^;
もう少し日陰に置いてみます。


053103_201706010202395b4.jpg
ハオルチア・カミンギー×ビタータ / Haworthia cummingii x vittata

ビタータは青雲の舞だっけ?

透明度の高い窓と鋸歯が魅力的なハオなのですが
私の管理が悪いせいかイマイチ曇り窓(-_-)


053105_20170601020241d4b.jpg
ハオルチア・白水晶 / Haworthia cooperi var pilifera variegata

(=ピリフェラ錦、ピリフェラ白琥珀斑、ミルキークラウド)

ピリフェラ錦はどうしても葉が長くなってしまいますね~

水遣りの頻度とか日当たり加減とか、
いろいろ試してみましたが
「無駄な抵抗するな」と言われてる気がします(笑)


053106_2017060102024271b.jpg

アストロロバの小熊座...だったと思う(´・ω・`)

母の花壇の隅に置き忘れてて
傷んでしまってたのを救出しました。

たぶん半年以上は放置してた気がしますが...
母が花に水遣りする時にかかった水で
なんとか生き延びてくれてたみたい...。
お母さんありがとう!小熊座さんゴメンなさい|ω・`)
しっかり目の届くところに置いておきます。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | ハオルチア

Comment

No title
編集
ハオさんいっぱい~♪

十二の巻がチョベリバっていうんですか!
こんなに綺麗なのに名前でガクッときちゃいますねw

うちもピリフェラ錦いますが葉っぱ伸びます(^^ゞ
綺麗なんですけどね~

ハオさんたち、去年は室内で徒長してしまったのでベランダの明るい日陰管理にしています。
去年よりは美しい姿を保っていますが、水やりや日当たりの加減は難しいですね~
上手に育てている人はどうしてるんでしょうね??
2017年06月02日(Fri) 22:37
No title
編集
チョベリバ、うちのはいろんな模様が出ています
ドーナツみたいな丸いのや・・・交配種なんでしょうか?

シンビ系のハオさん、よく焼けるんですよね~
最初の頃放置したままだったので、ブラウンになっていました^^;
それでも生きてましたから丈夫なようです(笑)

ハオルチア、難しいですね~~~
窓際でも焼けてますから・・・

2017年06月03日(Sat) 05:03
>mariさん
編集
十二の巻きにはたくさんの変種や園芸品種があって、
白い模様の幅が広い品種の1つにチョベリバって名付けられてるものがあるんです。
初めてチョベリバって書かれてる札見た時はビックリしました!
ちょっと適当過ぎじゃないかと(笑)

ピリフェラ錦は伸びてるのがデフォだと思って育てるしかないですね~
こじんまりさせてみたかったけど、無理っぽいです(´・ω・`)

うちのハオは1年中ずーっとベランダの半日陰管理ですよ♪
水遣りは張りがなくなってきたらあげる程度ですが、
特に枯れたりすることなく育ってくれてます。
綺麗に育てるってなるとまた違うんでしょうね(^-^;
理想とする姿にするのは難しいです...。
2017年06月03日(Sat) 16:03
>まりもねらさん
編集
うちのも新芽部分はドーナツ模様っぽいのが多いです。
ドーナツ模様が多いとチョベリバドーナツって名前で出てたりしますが、
名前の境界線が曖昧でよくわかりません(^-^;

あのシンビ系のハオさん、日焼けしやすい体質だったんですね!
うちの場合、夏は多少日焼けしても問題なしにしてるので(* ̄m ̄)
ブラウンになり過ぎない程度に、遮光率高い場所に置いて様子みようと思います。

ハオルチアって意外と丈夫でなかなか枯れないイメージですが、
綺麗に育てるのはやっぱり難しいですね~(>_<)
2017年06月03日(Sat) 16:12












非公開コメントにする