TOPエケベリア ≫ エケベリアの女王・カンテとか

エケベリアの女王・カンテとか

まだ風は強いけど晴天で気持ちのよいお天気♪
先日の豪雨でびしょ濡れになったせいか
エケたちはみんなのびのびと気持ちよさそうです。

心配なのはリト&コノぐらいかな(^-^;

053013.jpg
エケベリア・アフターグロー / Echeveria 'Afterglow'

どうも綺麗に育てられないアフターグローですが、
葉数も増えてきて
少しはマシになってきたような気がします。

また夏に小さくならないよう
今年の夏は水遣り頻度をもう少し多くしてみるつもり。


053012.jpg
エケベリア・カンテ / Echeveria cante

エケベリアの女王と言われてるカンテ。
こちらもだいぶ整ってきました!

これはフレスニヨ産だったかな?
フレスニヨ産は葉が長めでグレーっぽい色らしいのですが、
区別つかなくなってきました(^-^;


053014.jpg
エケベリア・デコラ / Echeveria 'Decora'

昨年の夏にコゲコゲになってたデコラも
見違えるような美しさに変身(〃▽〃)

ギビフローラ・メタリカの糊斑らしいけど
斑入りだからそこまで大きくはならないのかな?


053015.jpg
エケベリア・ルエラ / Echeveria 'Luella'

紅葉がさめてきても
まだグリーンからピンクのグラデーションが綺麗です♪


ついでに...

053001_201706010226414ac.jpg
シンニンギア・断崖の女王 / Sinningia leucotricha

若干貧祖ながらも可愛らしく開花してくれました!

イマイチ元気ないかな~って思ってたけど
株元には新芽も見えてきてるし、
これから持ち直してくれることを期待してます(*^-^*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

No title
編集
カンテさま、この暑さの中だけど締まってますね~!!
うちのはビローーーンとだらしのない女王様です(笑)
ちょっとお水やりをさぼったら枯葉続出で焦りました~
この女王様の扱いに慣れて来たら
次に狙うカンテ交配種はアフターグロー、ピンキー!(交配おんなじですよね?)
ルエラのオレンジピンクの紅葉もほんと綺麗です!
そこからの断崖の女王さまのお花!
みよ~んっと伸びたお花が可愛らしいこと!!


2017年06月06日(Tue) 00:38
編集
アフターグロウ、十分美人さんですけどねえ(*´∀`*)
なおっちさんの思う完成形と少し違うのでしょうか^^
でもアフターグロウもカンテも、下葉が順に枯れていっちゃいますよね、それも、なかなかのスピードで(笑)
なおっちさん家のアフターグロウとカンテ、幹立ちしてるようには見えないんですが(特にカンテ)胴切りとかされてます?
幹が太くて、カットする勇気がでなくて(^^;;
2017年06月06日(Tue) 08:30
>AKO*さん
編集
カンテ、今のところまだ綺麗な状態保ってくれてます(*^-^*)
でもこれから梅雨入りして、夏が来たらまた崩れるんだろな~
もう少し大きくなってくれたらもっと育てやすくなるような気がします♪
アフターグローやピンキーもお迎えするなら少し大きめの子狙った方が育てやすいかも!

断崖の女王はフワフワな葉も可愛らしいし、
オレンジの可愛らしい花も魅力的な子です~(*´▽`*)
2017年06月06日(Tue) 20:07
>yoooook☆さん
編集
アフターグロウ、これでもだいぶ整ってきてくれましたが、
友人宅にある大きなアフターグローがめっちゃ美しいので
自分ちのを見るとまだまだ貧祖に見えちゃいます(^-^;
アフターグロウもカンテも今年の春に少し液肥をあげてみました!
下葉の枯れのスピードが遅くなるといいんだけど...。

アフターグロウは幹立ち気味だけど、
カンテはまだカットするほど幹立ってません。
来年あたり胴切りしてみようかな~って考え中です(*´ω`*)
2017年06月06日(Tue) 20:12












非公開コメントにする