TOPクラッスラ ≫ 個性派クラッスラ

個性派クラッスラ

暑い~!
でも風があるだけまだマシですね...。

そろそろベランダに出たくなくなる季節がやってきます(+_+)

053107_20170601023317755.jpg
クラッスラ テクタ・クリングスベルゲンシス / Crassula tecta v. klingsbergensis

小紋柄のような模様と肌感が面白い子。

成長が遅いけど、
昨年と比べるとだいぶ葉が増えました♪


053109.jpg
クラッスラ・ホッテントッタ / Crassula sericea var. hottentotta

Crassula sericea(セリケア)の変種。

セリケアには微毛がありますが
ホッテントッタは微毛がなくザラザラした突起があります。

この肌感とみっちり葉が詰まった姿が気に入ってます(*^-^*)


053110.jpg
クラッスラ・月光 / Crassula barbata

昨年10月頃から調子を崩して
今年1月はこんな姿でした→☆2017.01.09

よくぞここまで持ち直してくれました!

でもまた夏が来るのよね(-_-)
冬型の小型クラッスラは難しいわぁ~


053108_201706010233219ff.jpg
クラッスラ・ピグミーの蛹 / Crassula subaphylla

そこそこ丈夫で可愛らしくて好きなんだけど
最近はあまり見かけなくなっちゃいましたね(^-^;

ちょこちょこ貰われていくので
こまめにカットして増やしてる途中です。


053111.jpg
クラッスラ・パステル / Crassula 'Pastel'

斑入りのせいか成長遅いです。
パステル丼にしたいけど、先が長そうですね(´・ω・`)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | クラッスラ

Comment

No title
編集
クラッスラは個性的で面白いですね♪
クリングスベルゲンシス、うちにいる小夜衣に似てる!
ザラついた葉っぱが好きです(^^)

月光ってサボテンかと思いました!
葉っぱが重なってるのですね。面白い~
夏越し頑張って欲しいですね(^^)p

うちも夏越しが上手くいったら、もう少しクラッスラ増やしたいです~
2017年06月06日(Tue) 11:03
No title
編集
月光、昨年も見せて頂きました^^
早いものでもう1年経ったんですね~~
ほんとに大きさは変わらない感じで、
大きくならなくても、このままでも良いのでは~と思います^^;
一番上の子、美しいです!
パステル、一時期めっちゃ高騰してましたよね!
斑入りは、やはり生長が遅いんですね~~~
2017年06月06日(Tue) 15:24
>mariさん
編集
クリングスベルゲンシスは小夜衣の変種です(*^-^*)
ザラザラした肌触りいいですよね~♪ ついつい触っちゃいます。

月光は巴さんを小さくして葉縁に毛を生やした感じかな( *´艸`)
今となっては入手が難しい子になっちゃったので
絶やさないようしっかり夏越しさせたいのですが...なかなか難しいです(+_+)
冬型クラッスラは面白いけど夏が鬼門ですね~
2017年06月06日(Tue) 20:18
>まりもねらさん
編集
1年あっという間ですね(;・∀・)
月光は大きくならなくてもいいから無事に夏を越してもらいたいもんです!
子が出てくれたら嬉しいんだけどな~
一番上の子は成長遅めながらも割と丈夫っぽいです(*^-^*)

パステルとかファンタジーとかですよね...
高くてネットでは買えませ~ん(^-^;
成長が遅いから流通も少ないんでしょうね。
2017年06月06日(Tue) 20:43












非公開コメントにする