TOP未分類 ≫ 花屋で見つけたレア?多肉

花屋で見つけたレア?多肉

注文しておいた送別会用の花束を受け取るために
近所の花屋さんへ行った時のこと...

切り花とちょっとした花苗と
観葉植物が少し置いてある花屋さんなのですが、
その観葉植物コーナーに見覚えのある植物が...

060601.jpg

これってリチェイ錦ですよね?

札には「ユーフォルビア 1000円」って書かれてるだけで
店員さんに聞いても「さあ?」って感じで、、

とりあえず買ってしまいました(笑)
この大きさで1000円なら安いかなぁって(*´ω`*)

カピカピな土だったので
帰ってすぐに植え替えておきました。


060602.jpg

あと、コレも衝動買い~

ジュエルオーキッドのマコデス。

葉を楽しむ蘭の仲間だそうです。
育てられるのか微妙ですが(^-^;
キラキラ輝く葉脈に心奪われました。


060603.jpg

アップで♪

金色に輝く独特な模様がたまりません。
育て方ググって頑張ってみます(^^)/

普段は行くことがなく、
たまたまお使いで行った花屋さんでいい出会いがあって
ラッキーな日でした♪


060604.jpg

牡丹玉から蕾.゚+.(・∀・)゚+.


060605.jpg

デュバリア・コルデロイから種鞘が出てます。

種鞘が割れると綿毛の付いた種が飛び出しちゃうので
飛び散らないよう対策しておかなきゃですね。
種が取れたら実生してみます!


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | 未分類

Comment

No title
編集
リチェイ錦、お買い得でしたね!
ジュエルオーキッド、きれいですよね~~
でも、眺めるだけ~~ですが^^;
G師匠もガガイモの大きな種鞘をアップされていて
実生もされたみたいです
うちのは・・・徐々に緑になりつつですが
新芽が出たもの出ない物など様々ですが、お花はいつ?って感じ^^;
種鞘って、いつ咲いた花のものなんですか?
うちはいつ見れるのかな~~
2017年06月07日(Wed) 16:35
>まりもねらさん
編集
リチェイ錦、この値段ならお買い得ですよね?( *´艸`)
小さいお店の観葉植物コーナーでこの容姿がめっちゃ目立ってました!
ジュエルオーキッドは今まで気になりつつも手は出さなかったのですが...
ナマで見たらキラキラが綺麗すぎてついお持ち帰り~(^-^;

G師匠のガガイモの種鞘見てみました(*^m^*)
いろんな品種から出ててスゴイですねー!
種鞘が出てるコルデロイは昨年の夏に咲いてました。
ガガイモの花は6月後半~秋ぐらいだったような...
さっき見てみたら花芽っぽいのがいくつか見えてましたよ♪
我が家では蕾が出ても開花しないまま終わってしまう子も多いので
今年はたくさん開花してくれるといいな~って期待してます(´ω`人)
2017年06月07日(Wed) 18:31
No title
編集
リチェイ錦ですかね!
色が綺麗~しかも1000円って!買う!(笑)

ジュエルオーキッド!!!!
金色にキラキラ☆すっごく綺麗ですよね!
何度かお花屋さんで見かけてずーーと欲しいと思ってるんですが
難しそうな感じしてお迎え出来ていません…
成長の様子、見せて下さいね~(^^)

ガガイモさん集合(^^)/
種鞘こんなに大きいのですか!
葉っぱかと思いました(^^ゞ
2017年06月08日(Thu) 11:16
>mariさん
編集
これ、1000円なら買っちゃいますよね!
値段間違ってるかと思って
店員さんに「1000円なんですか?」って聞きましたもん(;・∀・)
ジュエルオーキッド、こちらもお手頃価格だったからつい買っちゃったけど
多肉とはまた違った管理しなきゃだし、、やっぱり難しいかなぁ...
成長の様子をお見せ出来るよう頑張ってみます!

ガガさんの種鞘は最初見た時ビックリしました(笑)
花が枯れてから半年経ってるし、「何これ~?」で慌てて調べた記憶が...(*´ω`*)
2017年06月08日(Thu) 20:07












非公開コメントにする