TOPユーフォルビア ≫ バリダ♂とオベサ♀

バリダ♂とオベサ♀

日中なかなか時間取れない日が続いてて
な~んのお世話もできてませ~ん(-_-)
放置プレイが続いてます...。

エケの外した子株が2つ
雨後の直射で蒸れたようでお亡くなりになってました。
早いうちに時間作って
本格的に梅雨対策しておかなくちゃです(^-^;

060611.jpg
ユーフォルビア・バリダ / Euphorbia valida

バリダの花柄が伸びて活発になってます。

この花柄がトゲのように残るので
もっとカッコいいトゲトゲ姿になるよう
ガンガン茎を伸ばして欲しいです(*^-^*)


060612.jpg
ユーフォルビア・オベサ / Euphorbia obesa

我が家のバリダは♂でオベサは♀

オベサからは少ししか花が出ませんでしたが
10日ぐらい前にバリダの花粉を付けてみました。
今日見てみたけど結実してなさそうかな~(;´Д`)


060613.jpg
ユーフォルビア・フェロックス / Euphorbia ferox

ずっと動かしてなかったせいか
太陽の方に傾いてました。
ユーフォルビアもたまには鉢回ししなきゃですね...。


060614.jpg
ユーフォルビア・孔雀丸 / Euphorbia flanaganii

我が家で唯一のタコモノ。

入手してまだ1ヶ月弱なので
どう育てていいのかわからず...
今のところ他のユーフォルビアと同じ管理です。


060615.jpg
ユーフォルビア・大正キリン / Euphorbia Echinus

白いトゲが可愛らしい大正キリン。
このトゲの根元付近に見える赤い点のところから
花が出てくるようです。

まだ我が家に来て半年のおチビちゃんですが、
コレを分けてくれた友達のところの親株は
大きく木質化してカッコイイ姿だったので
この子もそんな風になってくれるのかな~と、
成長を楽しみにしてます(*´▽`*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

Comment

編集
最近は、暑かったり、肌寒かったり、梅雨入りしたけど、梅雨らしい天気ではないし、よく分からない感じですよね(^^;;

不思議なコがいっぱい(=´艸`)
やっぱエケベリアとかとは、また管理違ったりするんでしょうね^^
この子達も、見かけによらず、花が超かわいい系だったりして(*´꒳`*)
2017年06月12日(Mon) 19:51
>yoooook☆さん
編集
梅雨って感じしないですよね(´・ω・`)
気温&気候が安定しなくて体がダルいわ~

ユーフォルビアは寒さに弱いのが難点だけど、
管理の仕方はそんなに変わらないですよ♪
雨後や水遣り後の水飛ばししなくても蒸れの心配が少ない点では楽かも( *´艸`)
花は...小さすぎて花なのか何なのかわからないのが多いです(^-^;
2017年06月12日(Mon) 20:03
No title
編集
オベサと仔吹きオベサは別物なのかしら?
あまり気にもしていなかったのですが
うちのは花が咲きません・・・・
下の方から子は出てきていますが・・・
孔雀丸、立派ですね~~~
大正キリンも初めましてですが、寸胴なところとか下から木質化してくるのは
私好みですね~~^^
2017年06月13日(Tue) 12:01
>まりもねらさん
編集
オベサと仔吹きオベサは別物?
気になったのでググってみました(笑)
仔吹きオベサはオベサの品種の一種でオベサ プロリフェラ(obesa 'prolifera')で
オベサのタイプ違いみたいです。
花よりも子を出してくるタイプなんでしょうかね~(^-^;

孔雀丸は500円とは思えないほど立派です( *´艸`)
もう一つ買っておけばよかったかも~~~
大正キリン、大きく木質化してくるとめちゃカッコイイです!
ペンキ塗ったようなトゲも面白いですよ(*^-^*)
2017年06月13日(Tue) 19:00












非公開コメントにする