TOPセデベリア ≫ 春雛とかグリーンローズとか

春雛とかグリーンローズとか

日射しはそこそこ強いけど
風があって気持ちのよい一日♪

今日もじっくり多肉観察する時間なし~
で、目に入ったカワイコちゃんをササっと撮りました(*^-^*)

060631.jpg
セデベリア・ダーリーダール / Sedeveria 'Darley Dale'

春雛の名前で入手したダーリーダール。
子株も大きくなり、可愛らしい花も咲いてます(*^-^*)

我が家では夏にコゲたり蒸れたりして
お亡くなりになるとこが多々あるので
保険のため、何か所かに分散させておきました。


060632.jpg
セデベリア・グリーンローズ / Sedeveria 'Green Rose'

まだ一部にほんのりピンク色が残ってますが
夏のグリーンローズ色に変身中♪


060633.jpg
セデベリア・ブルーエルフ / Sedeveria Blue Elf

ちょっと見てない間に満開になってました~


060634.jpg
セデベリア・フェロロボス / Sedeveria 'Maialen'

フェロロボスの名前で入手したマッコス=マイアレン
こちらも夏色に変身中ですね(^-^;


060635.jpg
セデベリア・ファンファーレ / Sedeveria 'FAN FARE'

ファンファーレのおチビちゃんたち、
セダムに囲まれてすくすくと育ってます。

猛暑がくる前にしっかり育ってね~!


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | セデベリア

Comment

No title
編集
こんばんは★
以前コメントさせていただいたsamaと申します。
いつも楽しみに拝見しています。

我が家にもグリーンローズがあるのですが、このところの日差しでうっかり生長点を茶色く焦がしてしまいました(-_-;)
午前中のみ日が当たる東側に置いて、気を付けていたつもりが甘かったようです。。。

なおっちさんのところでは、どの程度の日照がある場所で管理されてますか?
2017年06月12日(Mon) 23:05
No title
編集
セデベリア、いいですね~!
グリーンローズが美しすぎます♡
ピンクな紅葉なんですね~( ..)φメモメモ
紅葉した姿も見て見たいです!
マッコスって色んな名前をお持ちなのですね|д゚)
うちなんてすっかり夏色ぐりーんなのですが。。苦笑
なおっちさんとこは綺麗なグラデで移行中なのですね~
ファンファーレ、大好きです♡
2017年06月13日(Tue) 16:56
>samaさん
編集
いつもありがとうございます!
お名前覚えてますよ~ヽ(・∀・)ノ

グリーンローズはすぐコゲますね(-_-)
私も今までに何度も焦がしてます...。
今は午後から日が当たる西日ガンガンのベランダで遮光なしの所に置いてますが、
そろそろ午前中だけ日の当たる場所に移動させようと思ってます。
日陰すぎるとすぐ徒長しちゃうので加減が難しいですが、
少し遮光した方が安心かもですね(*^-^*)
2017年06月13日(Tue) 19:07
>AKO*さん
編集
グリーンローズ、紅葉するとこんな感じです。
http://note77.blog.fc2.com/img/031302.jpg/
夏にコゲやすいのが難点ですが、冬は綺麗なのでオススメですよ~♪

マッコスはマイアレンが正式名称って聞いたことあるんだけど、、
マッコスで定着しちゃってるから他の名前だとちょっと違和感ありますね(^-^;
紅葉のさめ加減もかなり個体差あって、既にグリーングリーンの子もいますよ!
ファンファーレは夏が一番キレイだと思ってるので
これからの季節が楽しみです(*´▽`*)
2017年06月13日(Tue) 19:16












非公開コメントにする