TOPガガイモ ≫ 予想外でテンションMAX

予想外でテンションMAX

今日は久しぶりにゆっくり多肉観察できました♪
ごっちゃごちゃになってたセンペルの植え替えも完了。
植え替えたセンペルの様子はまた後日に...。

060906.jpg
セロペギア・サンダーソニー / Ceropegia sandersonii

この花の形からパラシュートプランツとも呼ばれてます。

そんなパラシュートのような花が咲き始めました!
これからしばらく次々と開花してくれるでしょう(*´▽`*)


060907.jpg
セロペギア・ハートカズラ錦 / Ceropegia woodii f.variegata

そういえば、この方もガガイモ科なんですよね。
花を見るとやっぱりガガイモだ~って思います(^-^;

まだ蕾っぽいのは見えてないけど、
今年も咲いてくれるといいな~


061101.jpg
オルベア・デュメリ / Orbea dummeri

蕾が見えてきました( *´艸`)


061102.jpg
コチレドン・モンキーネイル /

くるんとカールした花びらが可愛らしいです♡
コチレドンは釣鐘状で可愛い花を咲かせる子が多いですね。


さて、タイトルの予想外の出来事です。

061103.jpg

サルコカウロンのパターソニー。
春から初夏にかけて葉を落とし、夏は休眠します。

今年の輸入株だし、葉も早々と落としてたので
花は全く期待してなかったのですが...

蕾が出てましたーヽ(・∀・)ノ

しかも5つほど。
もう夏が目の前なのに...

咲いてくれるのかな~?
咲いて欲しいな~(〃▽〃)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | ガガイモ

Comment

No title
編集
オルベア うちのはまだ変化なし
mariさんとこもつぼみが出てきたのに・・・ショボン

すごいですね~~
パターソニーのお花、アップしてくださいね~~
休眠は?どうなっってるのでしょうね~~
花は見たいけど心配もありますね^^;
2017年06月14日(Wed) 15:37
>まりもねら
編集
ガガイモは新しく出た芽の方に花が咲きやすいって聞いたことあります。
親株だと蕾が出にくいのかも?(^-^;

パターソニー、咲いてくれるのかなぁ?
もう休眠に入ってると思って水遣りも控え気味にしてたのですが...
蕾を見つけてから少しだけお水あげました(;・∀・)
どうしていいのかわかりませ~ん(笑)
2017年06月14日(Wed) 16:30
No title
編集
パラシュートプランツさん!初めて見ました。
ググったら蔓をグルグル伸ばしていくのですね。
面白いなぁ~
オルベアさんもトゲトゲの隙間から蕾が~
ガガイモ科って幅広いですね!

↓バリダがかっこいいーーー!!
色や模様もクッキリで渋いですが
花芽が伸びてるのがたまりません(*´艸`)
オベサは女の子なんですね♪
どんなふうに結実するのか興味あるので、結実したら見せて下さいね!
2017年06月15日(Thu) 10:50
>mariさん
編集
パラシュートさん、初めてでしたか!
我が家の環境だと冬に蔓はかなりなくなってしまいますが、
春になると新しい蔓が出て、これから秋にかけてちょこちょこ開花してます(*^-^*)
ガガイモは姿も花も個性的で面白い子が多いですね~

まんまるオベサはカワイイなぁ~って感じだけど
バリダは男前な感じがします(*^m^*)
花粉つけまくったけど、、今日見たらやっぱり結実してなさそう(´・ω・`)
なかなか上手くいかないですね~~~
2017年06月15日(Thu) 17:29












非公開コメントにする