TOPエケベリア ≫ 復活したエケベリア

復活したエケベリア

昨年の夏に
ダニやコゲなどで調子崩したエケたちが
綺麗な姿に戻ってきてます。

でもまたすぐに夏...(-_-)

今年は綺麗な姿で夏越しできるといいなぁ~

060902.jpg
エケベリア・美尼王妃晃 / Echeveria 'Bini-ouhikou'

ダニとコゲ、ダブルのダメージを負ってました(^-^;

子をいくつか外して、少し風通しよくして、
ちょっとパッカーン気味だけど
イキイキしてきたように見えます♪

もう少し子を外しておこうかな。


060903.jpg
エケベリア・ムーンガドニス / Echeveria 'Moon Goddess'

葉があちこち黒ずんだり、齧られたような跡があったり
結局何が原因だったかわからず...。

下の方はまだ汚くなっちゃった部分が残ってますが
新しく出てきた葉は大丈夫そうです。


060904.jpg
エケベリア・銀ロンドン / Echeveria 'Ginrondon'(T.Negishi Hybr.)

2年前の夏に葉がほとんど落ちて
瀕死状態でした。

よくここまで復活してくれたなぁ...と(^-^;


060905.jpg
エケベリア・魅惑の月 / Echeveria 'MIWAKUNOTSUKI'

昨年は葉のあちこちに
斑点みたいなものが出てました。

ちょっとだらしない姿になってるけど
だいぶよくなったみたい(*^-^*)


060901.jpg
エケベリア・ムクロナタ / Echeveria mucronata

ピーチプリデそっくりのムクロナタ。
こちらは不調知らずで夏でも冬でも元気♪

ピーチプリデほど大きくならないから
やっぱりピーチプリデとは違うのかな?(´・ω・`)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (2) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

編集
復活したエケベリア達、どれま調子悪かったようには見えないくらい綺麗だし、元気に見えます(*´ω`*)
ダニって、なかなか多肉には強敵なんですね💦
他のブロ友さんも、ダニ被害にあわれて、対策(ダニ太郎)されてました。
ムーンガドニスの少し黒い葉、うちのプリラータもそんな感じで、?葉焼けとは違うような気がしてるんですが、東側に避難させました。
なんなんでしょうね〜〜
ムクロナタさん、ほんとピーチプリデにそっくり(*≧∀≦*)ピーチプリデは好きだけど、デカくなり過ぎて困ったので、ムクロナタさんくらいの、サイズが扱いやすくて良いです(笑)
2017年06月16日(Fri) 21:04
>yoooook☆さん
編集
夏にダメージ負ってもまた復活してくれるのは嬉しいんだけど、、
またすぐ夏になっちゃうんですよね~(^-^;
我が家ではそんなにダニ被害がなくてのほほ~んとしてたのですが、
昨年の夏は酷くって...(>_<)
特に色の濃いエケは次々とやられてしまったんです。
カイガラ同様しつこくて困りますよ~~~
あ、私もダニ太郎使ってます( *´艸`)

ムーンガドニスの少し黒い葉は葉焼けじゃないんですよー!
yoooook☆さんちも同じような感じですか、、
なんなんでしょうね?
ダニに近い何かの害虫の症状にも近いんだけど、よくわかりません(-_-)

そうそう、このムクロナタ!絶対ピーチプリデでしょ~?ってずっと思ってたんです。
でも大きくならないところを見るとやっぱり違うのかな?
よくわからないけど、コンパクトサイズで収まってくれてるので可愛らしいです(*^-^*)
2017年06月17日(Sat) 13:30












非公開コメントにする