TOP未分類 ≫ アガベのおチビちゃん達

アガベのおチビちゃん達

お日様が出たり曇ったり...
少し蒸し暑い気もしたけど
まあまあ過ごしやすい一日でした(*^-^*)

060626.jpg
アガベ・吉祥冠錦 / Agave potatorum 'Kisshou-kan' variegata

まりもねらさんから頂いたおチビちゃん。
ちょっと日に当て過ぎたかな~(^-^;

2週間ぐらい前から
午前中だけ日が当たる場所に移しました。


060627.jpg
アガベ・ベッキー / Agave isthmensis dwaf variegata

姫雷神中斑。

まだまだ小さいけど
1年前と比べると葉の厚みも出てきて
だいぶしっかりしてきた気がします。


060629.jpg

王妃雷神白中斑から出てきた黄斑らしき子。

黄斑ならめちゃラッキーなんだけどな~


060630.jpg
アガベ・パープルスポット / Agave 'Purple Spot'

根がまだ少ししか出てません。
干からびる前にしっかり根が張ってくれますように...。


060628.jpg
アガベ・姫笹の雪 / Agave victoriae-reginae 'himesasanoyuki'

小さくてもアガベの風格ありますね~(*´▽`*)

置き場所に困るから小さい方が有り難いのですが、
それでも大きく立派になって~と思ってしまします。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | 未分類

Comment

No title
編集
アガベの植え替えで、根がしっかり張れていない苗には
乾いたら水遣りの繰り返しで、元気になってくれています
パープルスポットさん、頑張ってほしいですね~~~

姫笹の雪、綺麗ですね~~
アガベは美しい~~~^^
2017年06月23日(Fri) 11:42
No title
編集
アガベは笹の雪しか持ってないので興味津々!
小さ目のサイズとか班入りは怖くないので いいですね(^.^)
トゲトゲして巨大になると狭いベランダは無理~

姫笹の雪、綺麗♪
ペンキ流したみたいになるのがホントに不思議ですねぇ。
2017年06月23日(Fri) 11:55
>まりもねらさん
編集
アドバイスありがとうございます!
水遣りの感覚をもう少し狭めてみます(^^)/
猛暑が来る前に少しでも根が張ってくれるといいなぁ...。

姫笹の雪は小型でも存在感あって綺麗ですよね~
美しい姿に育てられるよう日当たりとかの加減も大事ですね(*´ω`*)
2017年06月23日(Fri) 15:55
>mariさん
編集
うちも場所がないので大きなアガベはちょっと無理ですが、、
大きくなるまで楽しんで、置けなくなったら売ろうかと...(^-^;
あ、でも一応買う時は小型のアガベを選んでます(*^-^*)

姫笹の雪のペンキ模様、自然にこういう模様ができるって不思議ですよね!
葉一枚一枚違う模様で面白いです(*'ω'*)
2017年06月23日(Fri) 16:00












非公開コメントにする