TOPセダム ≫ もりもりプロリフェラ錦

もりもりプロリフェラ錦

梅雨はどこへ行ったのかしら?
ぜ~んぜん雨降りませ~ん!

来週の天気予報では
曇りマークにちょこっと傘マークも出てますが...
どうなることやら(^-^;

061406.jpg
セダム・プロリフェラ錦 / Sedum prolifera variegata.

昨年末ぐらいだったかな、、
友達に分けてもらった斑入りのプロリさん。

子をたくさん出してモリモリになってました!
真っ白っぽい子も出てきてます( *´艸`)

そろそろ半日陰ぐらいの場所に移さないと
コゲちゃうかな?(´・ω・`)


061407.jpg
セダム・ブレビフォリウム / Sedum brevifolium

木立ブレビフォリウムです。

まだピンクが少し残った葉に可憐な花がカワイイ~♡


061408.jpg
セダム・レッドベリー / Sedum rubrotinctum 'Redberry'

グリーンの部分が増えてきました。

2年前の夏に大量に干からびさせちゃったので
昨年からいくつかに鉢を分け、
今月初旬頃から
午前中の早い時間だけ日が当たる場所に置いてます。


061409.jpg
セダム・カメレオン / Sedum reflexum 'Chameleon'

カメレオン錦ではなく普通のカメレオン。
錦じゃなくても、葉先が紅葉すると可愛いです(*^-^*)

あ、でももうすぐグリーングリーンになっちゃいますけど...


061410.jpg

家の壁際で勝手に根付いてた子持ち蓮華。

勢力拡大中!
石だらけなのに頑張ってます(;・∀・)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | セダム

Comment

編集
連投で〜す(笑)
錦でも、プロリフェラはやはり強いのですかね^^モリモリですね!
ウチの姫秋麗錦もだいぶ(あと、ひとがんばり!)増えてきたので、お裾分けできる位になったら、交換してくれませんかぁ〜(*´∇`*)
レッドベリー、昔狩ったのを枯らしてしまって、まりもねらさんに頂いたコが、元気にしてくれているのですが、私も明日から東側に移動させます💦暑いの苦手ですもんね^^
子持ち蓮華さん、がんばれ〜*\(^o^)/*
2017年06月16日(Fri) 21:13
>yoooook☆さん
編集
こちらにもコメありがとうございます(*^m^*)
錦だからあまり増えないかな~って思ってたけど、意外にも増えました♪
トレードOKですよ~ヽ(・∀・)ノ
夏過ぎてからの方がいいのかな?またいつでも言って下さ~い♪

私は虹の玉とかでも干からびさせちゃったりするので
小さいレッドベリーはちょっと気を使います(^-^;
お迎えして最初の夏って結構枯らしちゃったりしますね。

子持ち蓮華はちゃんと土の所に植えた方がいいのかな~って思いつつそのまま(笑)
こんな場所でどこまで繁殖するか観察してみます(* ̄m ̄)
2017年06月17日(Sat) 13:41
No title
編集
真っ白いプロリフェラは、ハオルチアの白いタイプと
同じで単独では生きられないのかなって思ったけど
スアベオレンスとかも結構白いし・・・・
生きられたら素敵、真っ白い多肉っていいですよね^^

木立は・・・・うちの木立は、消えました・・・
まぁ、なおっちさんのところで拝見できれば良いですが・・・・

子持ち蓮華、頑張れ~~~!
2017年06月17日(Sat) 15:09
>まりもねらさん
編集
全斑の場合、カットしちゃうとやっぱり難しいのかな~って思います。
親に付けたままの方が安心かな(*^-^*)
真っ白プロリさんもとりあえずそのままにしておきます~

木立ブレビはワッサワサに幹立ちさせたいので頑張ってみます♪
この子持ち蓮華もだけど、、こういうの見ると多肉って丈夫だな~って思います。
突然枯れちゃったりすることもあるけど、多肉の生命力には感心しちゃいますね(*´▽`*)
2017年06月17日(Sat) 19:01












非公開コメントにする