TOPグラプトベリア ≫ 重量感のあるオパリナ

重量感のあるオパリナ

午後からパラパラと雨が降り始めました。

来週は雨マークもちょこちょこ出てるし
やっと梅雨らしい天気になってくるのかな...。

061601.jpg
グラプトベリア・オパリナ / Graptoveria 'Opalina'

一番開いてるところで17センチになりました!

プクプクで
色も形も今が一番綺麗な時かも(〃▽〃)


061602.jpg
グラプトベリア・ロイヤルフラッシュ / Graptoveria 'Royal Flush'

オパリナの隣にいるロイヤルフラッシュ。
こちらもどっしりしてるのですが、、
オパリナの隣にいると小さく見えます。

アメジスチヌム×アフィニス
ベラ 'Bella' という名前で出回ってる子です。


061603.jpg
グラプトベリア・マーガレットレッピン / Graptoveria 'Margaret Reppin'

グリーンの面積が増えてきました~

でも、まだまだカワイイ(*^m^*)


061604.jpg
グラプトベリア・デビー / Graptoveria 'Debbi'

花も葉も同じ色♪

デビーさん、育てるの結構苦手なんですσ( ̄▽ ̄;
夏に枯らしちゃうことが多いんですよ~
上手く綺麗に育てられる方、尊敬しちゃいます。


061605.jpg
グラプトベリア・ピックルッツ / Graptoveria 'Pik-ruz'

Graptopetalum paraguayense× Echeveria amonea

ピンク色がさめかけてきました。
でもこの淡い優しい色が好きです。

よく増えそうな見た目なのになかなか増えてくれません(^-^;
分けてもらった友達の所では結構増えてたのにな~、、
何が違うんだろ?(-_-;)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

Comment

No title
編集
グラプトベリアは優しげで怪しげな色味の子が多いですね~
しかも大きくなるんですね!
デビーさんはお花みたいに色が濃くて綺麗だわ~
どんなお花が咲くのかな??

写真見てると、なおっちさんちの子は みんな生き生きしてますね!
グラプトベリア、私にはエケさんみたいに上手に苦手な感じがします(^^ゞ
2017年06月19日(Mon) 11:50
>mariさん
編集
グラプトベリアは大きくなる子が多いですね!
デビーさん、これでもいくつか咲いてるんですよ(笑)
花びらもガクも同じような色だからわかりにくいですよね(^-^;

エケより丈夫かな~って気がするけど...
私は色の濃い子が苦手かも(´・ω・`)
害虫とかコゲとか蒸れとか...よく濃い目の色の子が被害にあってるような(-_-;)
2017年06月19日(Mon) 20:01
編集
オパリナの葉数、すごく多いですね^^
うちに来てくれたオパリナさんも元気に、ムッチムチですよ(*´꒳`*)
ピックルッツさん、ホント、増えない💦大きくならない💦
貴重な子をありがとうございますm(_ _)m
色がほんとにかわいい子ですよね^^
2017年06月19日(Mon) 23:38
No title
編集
オパリナは胴切しちゃったので、こじんまりになりました^^;
下部からの新芽ちゃんが可愛いですよ~~
増やすなら胴切ですね~~~^^
ベラさんは、ダニが大変でした、まおっちさんのベラさんは
綺麗ですね~~
マーガレットレッピンは、私のとそっくりです^^
年季が入ってる(笑)
若い苗とは、ちょっと違いますよね~~

デビーは、良い色で丈夫だと思うのですが・・・苦手ですか~~

ピックルッツ、良く似た子がいます!
けっこうグラプト系は名前がわからないものが居るのです
径3cmくらいですか?
2017年06月20日(Tue) 15:44
>yoooook☆さん
編集
オパリナさん、周りの子を押しのけてガンガン成長してくれてます(笑)
yoooook☆さんちの子も元気なんですね!よかった~(*´▽`*)

やっぱり...ピックルッツ増えないですよね(^-^;
知り合いの所で結構モリモリしてたから増える子だとばかり思ってたんだけど、、
カットして残った茎からも芽が出る気配もないし...
また秋にカットして試してみます(´・ω・`)
2017年06月20日(Tue) 19:05
>まりもねらさん
編集
私も秋に胴切りしてみようかな~
オパリナの新芽、きっとぷくぷくしててカワイイんだろな(*^-^*)
昨年ダニが大量発生して被害も多かったのに、なぜかベラは無事だったんです!
即行で狙われそうな色してるのにね(* ̄m ̄)

年季の入ったマーガレットさん(笑)
たしかに!若い苗とはちょっと違いますね~
ちょっと年季入ってきたぐらいの方が存在感あって好きかもです♪
そうそう、デビーは突然バラバラになることが多いんですσ( ̄▽ ̄;
丈夫ってよく言われてる子だけに、なぜ我が家では育たないんだ~って悶々としたことも...。

ピックルッツ、3~4センチぐらいです。
グラプトは形が似てる子が多いですよね(^-^;
蕾が出てきてるので、開花したら写真に撮っておきますね!
花で特定できるといいんだけど...
2017年06月20日(Tue) 19:15












非公開コメントにする