TOPエケベリア ≫ サンタルイス?アナタは誰?

サンタルイス?アナタは誰?

サンタルイスっぽくないけど
サンタルイスの名札が付いてたエケさん。

花が咲きましたが...

やっぱりサンタルイスじゃないみたい。

062111.jpg

ちなみに昨年咲いたサンタルイスの花→
同じく、開花時の全体像→

他のエケの花と比べると大きめで
なんとなくエケの花っぽくないような気もします(-_-)

何者なんでしょうねぇ...?


062112.jpg
エケベリア・スイレン / Echeveria 'Water Lily'

ちょっと水不足気味かな?
コロンコロンしてます( *´艸`)

先日の大雨の時もギリギリ雨が当たらなかったので
写真撮った後に水遣りしておきました。


062113.jpg
エケベリア・ブルーバード / Echeveria 'Blue Bird'

春先より更に綺麗な色になってるような...

紅葉がさめてるエケが多くなってきた中で
一際美しく目立ってます♡


062114.jpg
エケベリア・花うらら / Echeveria pulidonis

花うらら(プリドニス)はいろんなタイプの子がいますね~
たぶんこの子はペルシダとか言う名前で出回ってるタイプじゃないかと。

ペルシダという分類はエケにはないので
プリドニスのタイプ違いの一つって感じでしょうか...。


062115.jpg
エケベリア・パールフォンニュルンベルグ / Echeveria 'Perle von Nurnberg'

えーっと、、花茎伸ばすのをやめたみたいです(笑)
若干キモいです(-_-)

花茎伸ばさずに開花したのは初めて見たかも。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

No title
編集
スイレンもブルーバードもうちとは別物ですわ~~
スイレン、個性がないのか探してもわかりません
葉挿しッ子が育っているので親は居るはず
それほど綺麗じゃないってことです(汗)
ペルシダ、その花うららは、私がペルシダで狩ったものとそっくりです!
きれいで気に入っていますが、最近ペルシダは見かけませんね~~
葉の長さが短いのがかわいいです^^

パールフォン、うちも花茎は伸ばしていませんね^^
なんでだろう???
2017年06月24日(Sat) 16:41
No title
編集
キャーーー♡
私も好きなエケさんたちば・か・り(^○^)
サンタルイスってアガボのサンタルイスのことですか?
他にもいるのかなー?!
この花はグラプトっぽい感じですよね?!
謎めいてますねぇ。いつか解決できるといいですね!!

ブルーバードってやっぱり赤っぽいですよね。。
これから青っぽくなっていくのかな。楽しみ♩

パルフォンさん、すごいですねぇぇ(^.^)
思わず微笑んでしまいました。
うちでも咲かないかな~見たいな~!
2017年06月24日(Sat) 17:55
編集
花うらら、確かに我が家のペルシダさんに似ています‼️
タイプ違いかぁ、、ふむふむ_φ(・_・
パールホォンさん、ちょっと横着してますね( ̄▽ ̄;)
伸ばすと疲れるから、「や〜めたっ」みたいな⁉️
2017年06月24日(Sat) 21:42
>まりもねらさん
編集
スイレンもブルーバードも、なぜか紅葉期より綺麗になってます( *´艸`)
そろそろエケは見分けが付かなくなる季節になりますね~
ペルシダタイプの花うらら、私も大好きです♪
一般的に出回ってる花うららとはやっぱり見た目が違いますよね。
このタイプの子はこっちの方でも見かけなくなりました(^-^;

あれれ?パールフォンさん、まりもねらさんのところでも?
昨年は普通に花茎伸ばして咲いてたんですよ!
その前も普通に咲いてた記憶が…
こんな咲き方してたのでビックリしましたが
パールフォンはこんな咲き方することもあるってことでしょうかね?(´・ω・`)
2017年06月25日(Sun) 15:28
>AKO*さん
編集
昨年の画像のサンタルイスが一般的に出回ってるサンタルイス(agavoides 'santa lewis')
だと思うのですが...
地元の友人もサンタルイスじゃないサンタルイス見た!って言ってたので
違うタイプも出回ってるのかもしれません。
花もエケっぽくないですよね~?(^-^;
謎が解明したらお知らせしますっ!

紅葉したブルーバードはブルーじゃないですもんね~
夏の姿を見て名前付けたのかな(*^m^*)
夏は青みがかった白粉肌にうっすらピンクの縁取りだったような...

パールフォンさん、昨年までは他のエケと同じように花茎伸ばしてたんですけどね~、、
なんなんだろ?(笑)
花芽出たな~って観察してても伸びてこないし、
気が付いたらそのまま咲いちゃっててビックリです!
2017年06月25日(Sun) 15:42
>yoooook☆さん
編集
yoooook☆さんちにもペルシダさんがいるんですね(*´▽`*)
ペルシダっていう品種はエケでは登録されてないそうで...
「たぶんまたアルファベットの読み間違えかなんかじゃないの~?」って
こちらの友達は言ってました(^-^;
花うららでもペルシダでもこのタイプの子は綺麗で大好きです♡

パールフォンは体力不足だったのかしら(;・∀・)
「このまま咲いちゃお~♪」って思ってそうです。
植物界にも横着者がいるんですね(笑)
2017年06月25日(Sun) 15:50












非公開コメントにする