TOPガガイモ ≫ やっぱりキモい?

やっぱりキモい?

今週はお日様マークがゼロ。
で、来週は30度超えの日が続くとか...(-_-)

多肉とともに自分の体調にも気を付けなきゃですね~

062601.jpg
オルベア・デュメリ / Orbea dummeri

初開花です!

グリーンの花ということもあって
他のガガさんよりはキモくないと思うのですが...

母に「なんじゃこの気持ち悪いのは、、」と言われてしまいました。


062602.jpg
セロペギア・ハートカズラ錦 / Ceropegia woodii f.variegata

ハートカズラも花がたくさん咲いてます。

花っぽくないけど、コレが花(*´∀`*)


062603.jpg
フーディア・ピリフェラ / Hoodia pilifera

開花する気配はないけど、
成長したところが瑞々しくて
とりあえず生きてるな、と無事を確認。


062604.jpg

今年もサクラランが開花しましたヽ(・∀・)ノ

ビーズのようなキラキラな花が可愛らしい~♡


062605.jpg

全体はこんな感じ。

キョウチクトウ科(ガガイモ科)
サクラランの仲間で、「ホヤ・ベラ」
セブンスターとも呼ばれてます。

星型の花が7つほどまとまってるところから
セブンスターって呼ばれるようになったんでしょうね。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | ガガイモ

Comment

No title
編集
ヒトデみたいな花ですねぇぇ|д゚)
ヒトデを触れない私はゾクッとしちゃいましたww
ハートカズラもこのよぅなお花だったのですね、、、汗
中から毛虫が出てきてるみたい( ;∀;)ですねぇ

でも?最後のサクラランの可愛らしいお花で癒されました♡
ほんとかわいぃーーーです!
2017年06月27日(Tue) 16:02
>AKO*さん
編集
やっぱりAKO*さんは苦手よね(;・∀・)
ちなみに私もヒトデは触れませんよ~~~(笑)
そうそう、初めてハートカズラの花見た時はめちゃびっくりしました!
なんとなくルビネっぽい花が咲くのかなって思い込んでたので...(^-^;
そういえばハートカズラってガガイモの仲間だったわ~って改めて思いました。

サクララン可愛いでしょ~(*´▽`*)
光沢があって、飴細工みたいな花でホントに可愛らしいんです♡
水遣りも多肉同様たま~にでいいので管理も楽ですよ♪
2017年06月27日(Tue) 20:10
No title
編集
ちょっと体調が優れなくてコメできませんでした^^;
グリーンのお花って素敵~~~!
うちのオルベア、まだつぼみの気配も無いです(涙)
ハートカズラもハートカズラ錦も花は同じなのかしら?
うちのは錦じゃないのですが、沢山開花しています・・・
レンズ越しでないとお花が良くわからないという情けない眼です(汗)
なので同じかな~~どうかな~~

フーディアのお花、楽しみで~~~~す!

サクラランの濃いピンクのところ、なんだかガラスみたいで面白いです^^
2017年06月28日(Wed) 16:09
>まりもねらさん
編集
お体大丈夫ですか~(;・∀・)
無理されないで下さいねー!!!

うちのガガさんも今のところ開花の気配があるのがコレだけ(^-^;
昨年は晩夏に咲いてた子もいたのでまだ望みはあるかもです!
ハートカズラもハートカズラ錦も花は同じですね~
私もよく見ないと花だと気付きません(+_+)
フーディアは来年には咲いてくれるといいんだけどなぁ...。
3年目なのに開花しないってのは育て方に何か原因があるのかもσ( ̄▽ ̄;

サクラランのピンクのところ、めっちゃ綺麗なんですよ!
ビーズのような、ガラスのような...キラキラ具合がたまりません(〃▽〃)
2017年06月28日(Wed) 20:02












非公開コメントにする