TOPサボテン ≫ サボ花と頂きもの

サボ花と頂きもの

今日も蒸しあつーい!!!

朝からお休みでしたが、
午前中は雨、午後は雨が上がって蒸し暑くなり
疲れが溜まってたせいもあって
ほとんど何もしないまま一日が終わってしまいました(^-^;

062301.jpg
アストロフィツム・瑠璃兜 / Astrophytum asterias var. nudum

開花しました!

10日ぐらい前だったかな?
2つ出てた蕾の1つが咲いたんだけど、
タイミングが合わず写真も撮れなかったんです(^-^;

残ってたもう一つの蕾が無事に開花してくれて
美しい花を見せてくれました(*^-^*)


062302.jpg
ロホホラ・翠冠玉 / Lophophora deffusa

1年に何度も開花してくれる翠冠玉。

ふと気が付いたんだけど、
翠冠玉の花って白ですよね?ピンク花もあるのかな?
何年ももう我が家にいて今更ですが(^-^;
これって銀冠玉とか烏羽玉なのかな~


いつもお世話になってるまりもねらさんから
可愛らしいサボ&ハオを頂きました♪

062303.jpg

スルコレブチアの何か。
小さくて可愛らしいです( *´艸`)

ミニサボ寄せの中で発根を待ちます。


062304.jpg

オプンチアの赤烏帽子。

まりもねらさんブログで
モコモコ群生してる姿に一目惚れ♡

落ち着くまで白桃扇に支えてもらおうかと(*^m^*)


062305.jpg

プルケラの変種グロビフェラ
H. pulchella v. globifera
窓が無く網目模様の小型ハオルチア。

我が家にはいなかったタイプです。
小型のハオ好きにはたまりません♪

いつも貴重な子をありがとうございます!
モコモコ増えそうな子たちなので
我が家でも増えてくれるよう大切に育てますね(*´▽`*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | サボテン

Comment

No title
編集
瑠璃兜のお花咲いたのですね~
花びらが透けてウットリする美しさですよね(*´ω`*)
翠冠玉もこんなにカッコいいのに!控えめなピンクのお花♪
お花が咲くとテンション上がりますね~
タイミングが合えば、またお迎えしようかな~って思えるようになりました!

まりもねらさんからのステキ便もグッとくるラインナップですね!
窓がないハオさん!面白い~


↓オルベアのお花、ヒトデみたいでキモカワ(*´艸`)
ガガイモさんもいっぱいで見てるだけでウズウズします~
2017年06月29日(Thu) 11:54
>mariさん
編集
兜のお花、ホントに美しいですね(〃▽〃)
お日様がほとんど出ない日が続いてたので
こんなに綺麗に開花してくれたことにめちゃ感動してます!
翠冠玉は本体に似合わない控えめな花ってとこも可愛らしいですよね~
サボテンは形の面白さとかに魅かれて集めだしましたが
綺麗な花を見ると更に集めたくなっちゃいます(*^m^*)

まりもねらさん便、素敵な子ばかりでテンション上がります!
このハオさんは色も綺麗だし、小型で可愛らしくて
この姿をしっかり維持しよう!と特等席に置きました(´∀`*)ウフフ

同じオルベアでもいろんな花があって面白いですよ~♪
まだ蕾すら見えてない子が多いけど
他の子も開花してくれるといいな~ってのんびり見守ってます(*^-^*)
2017年06月29日(Thu) 15:16
No title
編集
グロビフェラって・・・・
パッと見、軟葉系かなとポットを手にしたら
なんだか色は軟葉系みたいだけど硬葉系なのかな?
そう思って狩ってきました^^;
窓が無いからそう感じたんですね~~
パッと見が素敵だったのと、仔吹き盛んで
おすそ分けできる~~で選んでしまいました^^;

赤烏帽子、うまく外れなくて・・・・
箸でつまんだらぽろっと取れるかと思いきや
なかなかしぶとかったです(笑)
みんな上手く根付いてくれますように!
2017年06月29日(Thu) 16:05
>まりもねらさん
編集
グロビフェラさん、軟葉系と硬葉系の中間みたいな感じで
個性的で面白いです(*´ω`*)
色も綺麗でめっちゃ気に入ってます!

赤烏帽子さんはまりもねらさん家から離れるのが嫌だったのかも(^-^;
我が家でも機嫌よく増えてくれるよう頑張りまーす(^^)/
スルコレブチアも群生するイメージなのですが...
この子も増えて華やかに開花してくれるといいな~と思ってます♡
カワイ子ちゃん達をありがとうございました!
2017年06月29日(Thu) 20:16












非公開コメントにする