TOP未分類 ≫ ベランダ多肉の様子

ベランダ多肉の様子

足の踏み場もないほど
多肉に占領されてる我が家のベランダ。

西日ガンガンな場所で
多肉たちにとっては過酷な環境ですが
みんな健気に頑張ってくれてます(*´ω`*)

062606.jpg

雨&曇りが続き、
降り込んだ雨にちょこちょこ当たってしまってますが
まだまだ綺麗な色を見せてくれてる寄せ植えたち。


062607.jpg

エケのトレーが並んでる多肉棚。
植え替えしてあげたい子もたくさんいますが、
とりあえず秋までは放置で(^-^;


062608.jpg

アドロさんとか群生してる子とかイロイロ。


062609.jpg

サボちゃんや塊根たちもベランダにいます。

すぐに避難ができる特等席(*^m^*)


062610.jpg

こっちの寄せ植えはグリーン化が進んでます~
左下の方にちょっとヤバそうな子がいますね(;・∀・)

そのうちベランダの床が抜けるんじゃないかと思うぐらい
他にもトレーや寄せ植えが並んでますが...
1年後ぐらいに少し置き場所が確保できそうなので
それまではココで頑張ってもらいます(^^)/


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | 未分類

Comment

No title
編集
1年後・・・気になりますね~~~(笑)

ところで、猫のしっぽ、居ますか?
サボさんコーナーにいるのは・・・・もしや・・・
良く似た乙女心は、ただ今カット乾燥中です^^;
とうとう切りましたわ~~

集合写真でも、なおっちさんのは何がいるのか
宝探しみたいで面白いです(笑)

雨予報が続いていたので棚に避難中の多肉たち
棚奥の方は暗くて、ボチボチ徒長が始まっています(涙)
2017年06月30日(Fri) 13:46
>まりもねらさん
編集
ハウスを建てるとかそんなんじゃないですよ(^-^;
ちょっと置き場所に余裕ができるかな~って感じです。

ヒルデウィンテラのカラデモノニスを2月頃だったかな?
1カットもらったんだけど、、たぶん猫のしっぽって呼ばれてる子ですよね?
まりもねらさんとこで見かけて可愛かったので
似てる子がいる~~~!ってことで譲ってもらったんです(*^m^*)
サボちゃんコーナー、他にも目ぼしい子いるかしら?

乙女ちゃんは背が低くても伸びても可愛らしいですよね~
うちのも重心が上にいって倒れやすくなってるから
そろそろ何とかしてあげなきゃです(+_+)
こっちも雨&曇り続きで軒下の奥の方に避難してる子は徒長し始めました(-_-)
お日様が恋しいけど、蒸し暑くなるのも嫌で困ります...。
2017年06月30日(Fri) 16:26
No title
編集
私も1年後のお話が気になって~(*'▽')
こんなに沢山の子たちを綺麗に管理されてて本当にスゴイです!!
しかもお仕事しながら・・・
愛ですよね~♪

このムンムンとした湿気で更に床の状態が心配になって><
時々チェック忘れずにですよ~笑

いやぁ、やっぱりパルフォンさんのあの花芽に目が行き・・・ましたww
2017年06月30日(Fri) 16:33
編集
良い眺めですね〜〜(*´∇`*)
癒されます❤️
そうそう、なおっちさんはベランダで育てているんですよね‼️
一部お庭に地植え以外は、、、

ベランダで育てていると、木造住宅なら底抜けないか心配になりますよね💦
私も、スチール棚とかも置いてるし、、
何より、家の壁、塗り直したいのですが、多肉の行き場がなくて、思い切れないでいます(^^;;
2017年06月30日(Fri) 18:34
>AKO*さん
編集
1年後ぐらいにちょっと置き場所確保できるかな~ってぐらいです(*^m^*)
ハウス建てるのはまだまだ夢ですね~
今の仕事が時間不規則なせいもあって、日中休める時が多いので助かってます♪
寄せ植えとかはほぼ放置なんですけどね(^-^;
置き場所と多肉の相性がよければ結構育ってくれるもんです(*'ω'*)

最近ベランダの床がギシギシ音するようになって心配で...
1階の母の花壇にちょこちょこ紛れ込ませてるんですよ~
床が抜けないうちに移動させないと大変なことになりそう(+_+)
パルフォンの花、目立ちますね(笑)
花芽カットしたいけど、どこにハサミ入れていいのやら...(-_-;)
2017年06月30日(Fri) 18:56
>yoooook☆さん
編集
うちもそろそろ壁の塗り直ししなきゃなんだけど、この多肉たちどうしよう...って状況です。
一応来年には塗り直しの計画してるのでそれまでに何とかしなきゃ~で困ってます( ;∀;)
さすがに全部室内は無理すぎて...(;´Д`)

今は1階にもだいぶ置かせてもらってるのですが、それでもベランダがメイン。
棚だけでも結構な重さなんですよね。
ひろ~い敷地が欲しいです(´・ω・`)
2017年06月30日(Fri) 19:03












非公開コメントにする