TOPユーフォルビア ≫ 結実したかも!

結実したかも!

我が家のオベサは女の子。
同じオベサのお相手がいないので
バリダ♂の花粉を付けてみました。

先月初旬に交配させた時は結実してくれず、
後から咲いた花に再度交配してみたところ...

062611.jpg

一つだけですが、結実したみたいです。


062612.jpg

こちらがお相手のバリダさん。
無事に種が取れたら実生してみる予定♪

問題は、種が吹っ飛ぶのをどう守るかですね~
前にスザンナエの種を取ろうとマメにチェックしてたのですが
いつの間にか種が弾け飛んで行方不明に(-_-)

目の細かいネットか何かを
今のうちから覆っておいた方がよさそうですね。


062613.jpg

ミニ花キリン、
2月下旬頃からず~っと咲き続けてます。


062614.jpg

白樺キリンはピンク色がすっかり抜けて
爽やかな夏の色になってました。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

Comment

No title
編集
おぉ!!!
オベサとバリダ交配成功したのですね~(^^)/
こんなふうに結実するですね!楽しみだ~
バリダさん、何度見てもカッコいい!
ユーフォルビアがいっぱい(*´д`*)
エレンベッキーちゃんも大きいですね~
白樺キリンも良く見ると気持ち悪いですよね
でもキモカワで可愛く見えちゃう不思議w
2017年07月02日(Sun) 20:44
No title
編集
すごい!うまく種が取れて実生にチャレンジ!
楽しみにしています^^
いいながめ~~~
ユーフォがいっぱいです!
エレンベッキーも~~~
白樺キリンはピンクにならなかったです^^;
そんなに長い新棘?出てたかな?
日照不足かもしれませんね^^;
2017年07月03日(Mon) 15:18
>mariさん
編集
交配成功したみたいですヽ(・∀・)ノ
1つだけなので無事に種が取れるかどうか心配ですが、
念のためネットをかけて準備だけはしておきました!
バリダとオベサ、どっちに似るんでしょうね~

エレンベッキーは全然変わらないな~って思ってたんだけど、
改めて見てみるとちゃんと伸びてるし、下から子も出てきてて頼もしいです♪
キモカワちゃんもずっと見てると普通に可愛く見えてきますよね(´∀`*)ウフフ
2017年07月03日(Mon) 20:00
>まりもねらさん
編集
はい!上手く種を採取できるよう頑張ってみます(^^)/
定番のユーフォルビアばかりでもトレーに並んでると賑やかになりますね~
頂いた笹ガニ交配は少し木質化してきた様子♪

白樺キリンとかはまだ日光ガンガン当たる場所に置いてます(^-^;
このトゲトゲは急に出てきました!
花かな~って思ってたんだけど、、なんなんだろ?(笑)
2017年07月03日(Mon) 20:12












非公開コメントにする