TOPアドロミスクス ≫ 個性的な葉と地味な花

個性的な葉と地味な花

今年もエケの開花から始まり、
ユーフォルビアやサボテンなどなど
いろんな多肉たちが可愛らしい花を見せてくれる中、
アドロも次々と開花してます♪

葉の斑紋が個性的で面白いアドロさん、
花は小さくてめっちゃ地味です(^-^;

080209.jpg
アドロミスクス 雪御所 Adromischus leucophyllus

なんか、白粉めっちゃ剥がれてますね(-_-)
数日前のゲリラ豪雨で
思いっきり雨に打たれたせいでしょうか...。

それでも綺麗な花を見せてくれました♪

アドロの中では大きめの花です。


073106.jpg
アドロミスクス・レウコフィルス / Adromischus leucophyllus var.

雪御所の紫斑紋型。

こちらも粉がハゲハゲ(-_-;)


073107.jpg

雪御所とは花の形が少し違います。


062308.jpg
アドロミスクス・天錦章 / Adromischus clavifolius

めっちゃ小さい花。

天錦章とクーペリーは6月末に開花してました。


062309.jpg

私のカメラではこれが限界(-_-)

細長い蕾の先っちょだけ開きます。


062310.jpg
アドロミスクス・クーペリー / Adromischus cooperi

ボケて上手く撮れなかったので
こちらは全体像だけで...(´・ω・`)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

Comment

No title
編集
アドロのお花って今なんですね!
うちのもチェックしてみよう~
お花はキモくないんですね(笑)
ほんのり色付いていて可愛いです♪
最後のクーペリーは踊ってるみたい~
これはアドロの寄せ植えですか??
2017年08月05日(Sat) 11:18
>mariさん
編集
アドロは6月下旬頃から咲き始めてます~♪
花芽の出方はハオのような感じかな...(*´ω`*)
お花は小さくて可愛らしいですよ~(笑)

クーペリーはアドロ寄せの鉢です。
派手さや可愛さはないけど、個性的な寄せ植えになって面白いです( *´艸`)
2017年08月05日(Sat) 15:35
No title
編集
育て方の本で、アドロミスクスの花は咲かせない!
花を咲かせるとべたべたした液体で葉が汚れるから!と出ていたので
昨年も茎が伸びるとせっせとカットしていました^^
今年は手が回らず、気が付いたら咲いていた~~~で
どこがべたべたしてるの?でした(汗)
なにも葉が汚れることは無く、育て方本というのは、あまり参考には
ならないなぁ~と思いましたよ(笑)
アドロは花の形もそれぞれ個性があるみたいですね~~~
ハオルチアは、なんとなくみんな良く似ていますが^^;
2017年08月05日(Sat) 16:54
>まりもねらさん
編集
どの品種だったか忘れましたが、
蜜の量が多くて放っておいたらベッタベタになってたアドロがいましたよ~
クーペリーだったかな?
放っておいても全くベタベタにならない子もいるし、、結構個体差があるのかも(^-^;
育ててみないとわからない事がいっぱいですね(*´ω`*)

花芽の伸び方がハオっぽいな~って印象ですが、
花はアドロの方がバリエーション多くて可愛らしいですね♪
ハオの花は区別できません(;・∀・)
2017年08月05日(Sat) 19:03












非公開コメントにする