TOP未分類 ≫ 雨ざらしの多肉たち

雨ざらしの多肉たち

昨夜もよく降りました~

屋根がないところで雨ざらしになってる多肉たち。
ちらほらヤバそうな子も出てきたし、
気温も上がってきて蒸れの心配もあるので
交代で屋根のある場所と入れ替えてます(^-^;

063001.jpg

雨で埃が流されて綺麗に見えます(´∀`*)ウフフ


063002.jpg

夏になると葉がどんどん落ちて
貧祖な姿になる紅日傘も今のところ大丈夫そう。


063003.jpg

虹の玉とオーロラ。
すっかり赤みが抜けちゃいました。


063004.jpg

ブロンズ姫は相変わらず元気いっぱい♪
強くて逞しくて大好きです(*´▽`*)


063005.jpg

地植え多肉の乙女ちゃん。
フェンスの外に出てたのは3、4本だったのに...
次々とフェンスの外に出てきました。

みんな少しでも日当たりのいい場所を求めてるのね(*^m^*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | 未分類

Comment

No title
編集
雨ざらしの多肉ちゃん達、生き生きしてるし!逞しい~
本来の植物の姿ですよね。
乙女ちゃんも地植えなのですね!
大きそうに見えますが…プクプクで可愛いです(^^)

うちもやっと葉挿しや挿し木で成長した子が増えてきたので
ぶっこみ鉢を作って~将来的には雨ざらし出来たらいいな~と考えています♪
2017年07月01日(Sat) 10:41
>mariさん
編集
水道水より雨の方が気持ちよさそうに見えるんですよね~(*´▽`*)
ただ、雨ざらしで雨が続いたりするとちょっと危険な季節になっちゃったので
少しは気にかけてあげないとヤバそうな子も出てきちゃいます(^-^;

地植え乙女ちゃん、やっぱり鉢植えの乙女よりは大きく成長も早いです!
雨ざらしのぶっこみ鉢の多肉たちもやっぱり成長早いな~って思うので
ある程度増えたらまとめておくといいかも♪
楽してても増えてくれるっていいですよね(*^m^*)
2017年07月02日(Sun) 15:10
編集
先週は雨続きでしたよね(>_<)
うちも蒸れが心配です

1枚目写真の奥に写っているのは、インディカですか?
3頭あるウチの左上の子、花芽があがるのですか?
ウチのインディカ、ど真ん中から、写真のような感じで中心部分が写真よりもっと伸びてきちゃって💦
徒長なんですかね??いや、花芽なのかな?
紅日傘は、夏に葉が落ちやすいんですね!
安心しました(*^^*)実は頂いた紅日傘さん、葉数が少し減っちゃって💦
もう一つ質問なんですが、、、(質問ばかりですみません)なおっちさん、遮光シートは、何%使ってますか?
去年、私は50%を使って居たんですが、HCで22%の寒冷紗も売っていて、もしかしたら50%は遮り過ぎなんじゃないかと、気になって。
まだ、梅雨明けしてもいないので、50%で遮光する気になれなくて、、、
2017年07月02日(Sun) 23:30
>yoooook☆さん
編集
先週はよく降りましたね~
丈夫な品種でもやっぱり心配になっちゃいます(´・ω・`)

おっしゃる通り、1枚目写真に写っているのはインディカです。
インディカは成長点から花芽が伸びてた気がします(^-^;
咲くと枯れるって言われてますが、、そのまま枯れたり枯れずに残って脇芽が出たり
全部が全部枯れちゃうわけじゃなさそうで...
正直よくわからない子です(;´Д`)
徒長もしやすいみたいですが、このインディカは花芽じゃないかな~って思ってます~

遮光の件ですが、夏のベランダは雨除けのためにプラ段を屋根代わりにしてまして、、
透明のプラ段ですが多少日光を遮ってくれるのであえて遮光シートはかけてません。
ベランダの横面は年中暴風ネットを張ってるので
その暴風ネットが少し遮光してくれてます。
特にコゲそうな子とかは棚ごと遮光シートで覆ったりしますが
たぶん20~30%ぐらいの遮光率だった気がします。
今のところ直射に弱そうな子は棚の奥に移動させてる程度で
まだ遮光シート出してない状態ですよ~σ( ̄▽ ̄;
22%の寒冷紗でも弱い子は棚の奥の方なら大丈夫かな~って思いますが
日照時間とか日当たり具合とかでまた変わってきそうですね...。
少しでも参考になればいいのですが...(;・∀・)
2017年07月03日(Mon) 18:57












非公開コメントにする