TOPサボテン ≫ 士童が咲いた!!!

士童が咲いた!!!

真夏のような暑さで早くもバテ気味です。

昼間のベランダに出る気もなくなってきてますが
こんなの見つけたら出ないわけにいかないですよね~(´∀`*)ウフフ

063006.jpg
フライレア・士童 / Frailea castanea

開花しましたっ!

閉花で自家受粉することが多い士童さん。
条件が揃えば開花することもあると聞いてましたが...
まさか自分とこの士童が開花するとは思ってもなかったので
びっくりしまくってます( *´艸`)

ただ、開花すると種の出来が悪いとも聞いたので
ちゃんと種が出来るのか、ちょっと心配(-_-)

でもこの花見れたのはラッキーですね♪


063007.jpg
ギムノカリキウム・怪竜丸 / Gymnocalycium bodenbenderianum

こちらも初開花!


063011.jpg
ギムノカリキウム・麗蛇丸 / Gymnocalycium damsii

麗蛇丸は5月下旬に咲いて
今年2回目の花芽を上げてきてます。


063008.jpg
ロホホラ・翠冠玉 / Lophophora deffusa

親株から離れたところから子が出てきてるんだけど...
もしかして勝手に実生しちゃった?(^-^;

前に種がバラバラと落ちちゃってたから
そこから芽が出たならスゴイな~って思ってます。
もう一つ別の場所からも子が出てきてるんですよ~


063010.jpg

白いモフモフ軍団。

暑そうだけど、このモフモフで太陽から身を守ってるんですよね。
今年も蒸れずに夏が越せますように...。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | サボテン

Comment

編集
コメントのお返事、ありがとうございました(*´꒳`*)とても参考になりました❣️
去年50%で暗〜い💦って感じたんで、、
とりあえず、22%買って様子を見てみます^^

ほんと、急に暑くなりましたね(^^;;
でも、あんなかわいい花があちらこちらで咲いていたら、出て📸撮らなきゃですよね(#^.^#)
サボさんは今が花期なのかな?
ウチのは、なおっちさんに頂いたカルメナエが二輪程咲いて、その後音沙汰無しですが、来年はもっと見れるかなぁ(*^◯^*)
2017年07月03日(Mon) 22:03
No title
編集
すごいですね~~~
士童のお花、めったに見れないものが見れて・・・
黒っぽい球体に鮮やかな黄色がまぶしいくらい美しいですね~~~
しっかりと眼に焼き付けておかないと!
もう2度と見れないかも知れないですから^^;

なおっちさんの記事を読んで、うちの豹の子の花ガラを触ってみたら
ひとつポロと取れたので、鋏で少し切ってみたら種が(汗)
蒔く時間が無いから、慌てて無かったことにしておきました(笑)
他の枯れたような蕾はくっついていたので、外れたら種ができてるってことのようですね~~

ロホホラの赤ちゃん、めっちゃ可愛い~~~^^
2017年07月04日(Tue) 14:37
>yoooook☆さん
編集
22%でコゲたりするようならシート重ねてみることも出来るし
いろいろ試して少しでも快適な環境に落ち着くといいですね(*^-^*)

今日は台風接近のため、風で倒れそうな鉢を避難させたり屋外でバタバタしてたけど、
蒸し暑いし...なるべくなら外に出たくない季節になりましたね(^-^;
サボさんは春~夏にかけていろんな子が開花してます♪
小さくても花咲かせる子もいれば、ある程度大きくならないと咲かせない子もいて、
何が咲いてくれるのか楽しみなんですよ~
yoooook☆さんちのサボさん、来年は他の子も咲いてくれるといいな~(*´▽`*)
2017年07月04日(Tue) 17:13
>まりもねらさん
編集
士童の花、レアですよね!
もう感動しちゃって♡ 何枚も写真撮っちゃいました(笑)
ほんと、これから先滅多に見れないかもなのでしっかり目に焼き付けておきましたよ!

種が出来てるとポロっと取れるんですね!
花が枯れたらしばらく放置して様子見てみることにします(^^)/
そうそう、種が出来てても時間なかったりタイミング合わないと播種できないんですよね...。
フライレアは発芽率が高いようなので種が出来たら撒いてみたいとは思ってるんですが...(^-^;

ロホホラの赤ちゃん、移動させると枯れちゃいそうでそのままにしちゃってるけど
別の鉢に植え替えてあげた方がいいのかなぁ?
時期的に秋まで待った方がいいのか悩んでます(+_+)
2017年07月04日(Tue) 17:24
No title
編集
士童さん、咲きましたか~
綺麗なイエローですね♪
うちもモコモコはしてるけど咲かないだろうな~
いっぱい写真撮っておいてくださいね!

怪竜丸はお花も渋いですね!
ちょっと色が入っているのが何とも美しい(*´ω`*)

モフモフ軍団(*´艸`)
壮観ですわ~見事ですね!
モフモフも焼けますよね?夏は遮光してますか?

断崖の女王さま、うちの子に似てる~
お花終わった後、葉っぱがどんどん大きくなってますw
2017年07月05日(Wed) 11:28
>mariさん
編集
士童さん、咲きましたー!
まさか咲くとは思ってなかったので、
モコモコがいつ外れるか触ってみたりしてたので危なかったです(笑)
花の写真は何枚も撮っちゃいましたよ~(* ̄m ̄)

怪竜丸のお花、麗蛇丸もですが
真っ白じゃないところがまた綺麗でホレボレしちゃいます♡
白星はお日様に当てないとモフモフじゃなくなってきちゃうので
あまり遮光はしてません。真夏に少し日を遮る程度かな~
少し茶色っぽくなってるところは私が上から水をかけてしまったせいです(^-^;

mariさんとこの女王様も葉がデカくなってるんですね(´艸`*)
また冬まではこんな感じなんでしょうね~
2017年07月05日(Wed) 20:10












非公開コメントにする