TOPコチレドン ≫ ふっくら娘のベル花

ふっくら娘のベル花

台風が過ぎ去った今日も
早朝と午前中に豪雨、
午後もたまに雨が降ったりしてました。

明日は30度超えの晴れ予報。
蒸れ蒸れになりそうな予感です(+_+)

070501_20170705185943bd5.jpg
コチレドン・ふっくら娘 / Cotyledon orbiculata 'Fukkura'

「福だるま」の名前で入手したふっくら娘。

蕾を付けてから開花まで長かった~


070502_20170705185945f8b.jpg

コチレドンらしい釣鐘状の可愛らしい花です♪


070503_201707051859465a8.jpg
コチレドン・ペンデンス / Cotyledon 'Pendens'

ペンデンスはもう少し赤っぽい花だっけ?

こちらもベル花で可愛らしいので
開花が楽しみです(*´▽`*)


070504_201707051859479ca.jpg
コチレドン・白眉 / Cotyledon orbiculata

ピンクの縁取りが綺麗な白眉さん。

新しい葉の縁もしっかりピンクに縁取られてます♪


062615.jpg
コチレドン・銀波錦 / Cotyledon orbiculata 'Undulata'

冬に葉縁がピンクに染まり、
未だにピンクに染まったまま(^-^;

あまり成長してないような気もしたけど、
お迎え時の写真と比べてみたら
しっかり葉数も増えて成長してました!

1年ぐらい前の画像見てると
こんなに成長したんだ~
って、ビックリすることがありますね(*^m^*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | コチレドン

Comment

No title
編集
ふっくら娘、咲きましたか!
可憐なお花ですね♪
ホント、蕾がついてからなかなか開花しませんよね…
うちはまだですよ~

白眉、縁取りクッキリ お粉も美しい(*´ω`*)
銀波錦、お友達からいただいた子がいるのですが、
繊細で成長遅いかと思ったら、意外や意外。
あっという間に葉っぱが増えてます(^^)

ブログやってると以前の写真と比較して、成長を確かめられるのがいいですよね~
2017年07月06日(Thu) 11:40
>mariさん
編集
やっと咲いてくれました!
そうそう、開花までの期間が長いから忘れた頃に咲いてたりするんですよ~(^-^;
ふと見た時に「あ、咲いてるじゃん!」って感じですね(´∀`*)ウフフ

白眉や銀波錦は全く興味なかったんだけど
友達のところの大株を見て魅了されちゃったんです(^-^;
ちょこちょこ見てると全然大きくなった実感なくても
お迎え時の写真と比べるとビックリするぐらい大きくなってたりしますよね~
mariさんちの銀波錦もまた見せて下さ~いヽ(・∀・)ノ
自分のブログの過去記事を見るのも何かと発見があったりして面白かったりしますね♪
2017年07月06日(Thu) 17:24
No title
編集
コチレドンは綺麗なお粉のものが多いですね~~
銀波錦は、手に入れた時、すでに高さ10cm以上はあったかな~~
多肉にはまった頃は、手当たりしだいホムセンで買い漁っていました。
当時のポットは9cmポットで、みんな大きな苗でした。
今思うと、徒長してたのかな?
仕立て直しに失敗して、今は居ませんが・・・・
(もうお迎えはしないで、皆様のところで楽しませて頂きます)
ペンデンス、一輪咲いていたので、もうすくですよ~~~(笑)
2017年07月06日(Thu) 17:33
>まりもねらさん
編集
銀波錦はやっぱり大きくなるタイプなんですね!
大株で花の出方にも迫力あって気に入ったので
うちのも大きくなって欲しいな~って思ってるところです(*´▽`*)
たしかに、以前はHC苗でも結構ボリュームありましたよね~
入荷してから日数経ってると徒長しまくってることが多いですが
入荷したての時に巡り合えるとラッキー♪って喜んでました σ(*・∀・)

ペンデンス、そろそろですかね~
サボテンの開花ほどテンションは上がらないけど(^-^;
咲いてるのを見るとやっぱり嬉しくなります♪
2017年07月06日(Thu) 20:06
編集
ウチにお嫁に来てくれた、ふっくらさんのお母さんですかね( *´艸`)
ウンウン、とってもかわいい花❣️
ウチのも咲かないかなぁ〜

写真って大切ですよね^^
見返すと成長していることが分かって楽しいです💓
その時のために、blogマメに更新しなきゃ〜💦っていつも思うんですが、日常に追われて少々サボり気味です(^^;;

2017年07月08日(Sat) 00:30
>yoooook☆さん
編集
ふっくらさん、いろんな鉢に居候してるので
おかあさんかどうか忘れちゃいました(^-^;
割としっかりした花で色も形も可愛らしいです♪
yoooook☆さんちでも来年辺り?可愛い花を見せてくれるといいですね~(*´▽`*)

ほんと、写真に撮っておくと何かと便利ですね!
私の場合、割と日中に時間あったりするので写真撮ったりできますが、
昼間お仕事されてると写真撮るのも大変ですよね(-_-;)
無理のない程度に、yoooook☆さんのペースでカワイコちゃん達を見せてくれると嬉しいです♡
2017年07月08日(Sat) 15:00












非公開コメントにする